スクウェア・エニックスがプレイオンラインIDを
スクウェア・エニックス アカウントへ完全移行しようとしている。

もしかしたら然るべき場所(公式フォーラム等?)では議論されてきたのかも知れないが、お恥ずかしながらNaoten、先日のバージョンアップで初めて知りました。

6835.jpg

そもそも既にスクウェア・エニックスアカウントは所持してるし、
それに複数のプレイオンラインIDはリンクさせたんだから
関係ないだろう?っと思ってたら、
全てのプレイオンラインIDを移行しろだとさ。
なんなのいったい?っと初めてあれこれ調べてみた。

表向きは利便性の向上の為、と謳っているが、
基本的には支払い方法のCrysta(クリスタ)への一元化が
やりたいからなのだと感じた。

(以下、追記へ。)
 
 
WebMoney等での支払いの場合、倉庫キャラが居ないと月額1,344円。
2,000円のWebMoneyを使用するとどうしても端数が出る。

今までの端数が出る仕組みだと、ユーザーの手元に残金が残る。
まぁ、それは次回以降FFXIに使ってもいいし、
他のサービスに使ってもいいし自由だ。

でも今後のクリスタシステムの場合、
2,000円分のWebMoneyをクリスタにチャージした瞬間に、
スクウェア・エニックスの利益は確定する。
(基本的には返金には応じない為。)

しかも3年で失効までしちゃう。
(おまけに今後は500円単位のチャージしかできないので、
 今までのWebMoneyの端数も全額処理できず、かなり物議をかもしてるとか。
 スクエニは緊急的な措置を講じる意向だが、果たしてどうなることやら。)

あとはFF14と同じ課金システムになるので、
移行しやすい、させたいと言う囲い込みも感じる。

(多分、これが一番でかいんだろうなぁ。)

「クリスタって何?わけわからんしFFXI解約するぜ!」
って人も本当に居るらしいし、
実際、プレイオンラインからスクウェア・エニックスアカウントへ移行しないと、
一部のクレジット自動継続者等以外は利用停止だと言う。
つまり事実上の一時解約だ。
(そこらへんは現在の課金形式で変わる。詳しくは以下。)

・WebMoneyをご利用の場合
移行手続きを行なわれない場合は、2011年7月末日をもってご利用が停止いたします。
2011年8月以降も引き続きご利用いただく場合には、移行手続きが必要です。

・@nifty決済をご利用の場合
現在、プレイオンラインIDでお支払い方法に設定されており、ファイナルファンタジーXIコンテンツIDのご契約が有効な場合には、@nifty決済が有効な限り、移行せずにプレイすることが可能です。
ただし、新たにご利用料金の発生するお手続きや、各種パスワードや登録情報の変更を行なうことはできません。各種お手続きを行なう必要がある場合は、移行手続きが必要です。
なお、移行後は、@nifty決済をスクウェア・エニックス アカウントのお支払い方法として設定することはできません。

・クレジットカードをご利用の場合
クレジットカードが有効であり、プレイオンラインの退会を行なわない限りそのままプレイできます。ただし、新たにご利用料金の発生するお手続きや、各種パスワードや登録情報の変更を行なうことはできません。各種お手続きを行なう必要がある場合は、移行手続きが必要です。



Naotenはクレジットで自動課金なので、
ほっといても継続されるが、
しょうがないのでスクウェア・エニックスアカウントへ移行しようかなと、
設定ページを開くと「クリスタ」システムへの規約への同意を求められた。

はぁ?
今後もクレカ自動課金なんだからクリスタ関係ないっしょ?
なんで同意しなきゃならないの?
規約を全部読んでみたが、
やっぱりこの規約に同意する意味を感じない。

一応、
8月31日までに移行手続きをすると
こういったものがもらえると言う餌まで出して釣ってるんだが、
果てしなく興味がない。

item.jpg
テレポ後はアトルガン以外のサンドリア、バストゥーク、ウィンダス、ジュノ港へ出ることが可能らしい。性能はそれなりに神。うーむ。

と言うことでクリスタ規約、同意しませんでした。
(同意して移行手続きをしないと
 「新たにご利用料金の発生するお手続き」が出来ないと書いてあるのが少々不穏だが…。)

おまけに今後、移行の有無に関わらず、
POL上からのユーザー情報等の変更はできなくなり、
WEBサイトからの変更のみとなる。
(パソコンを持たずPS2、XBOXのみの人は実質積む。)

ちなみに今までPOL上から変更できたが
今後は出来なくなる操作は以下。

・プレイオンラインの入会
・プレイオンライン パスワードの変更
・コンテンツIDの購入/解約/復活
・お支払方法の変更
・サービス利用履歴の確認
・拡張コンテンツの登録
・オプショナルサービス購入
・利用明細の確認
・キャンペーン登録



こう言ったユーザーに何の利益もなく
自己の利益を確定する仕組みを入れようとする犯人は
ヤツしか居ないと思うのだが、
ディレクター移動、サーバー統合、
そして今回の課金制度の変更…。

こんなにFFXI大好きなNaotenが、
一瞬、解約を考えてしまうんだから相当だ。

こんなコトばっかりして、
果たしてFFXI離れは止まるのだろうか。
イチユーザーとして心配でならない。

 

コメント

Tujikaze :

ヤツ・・・おそらくはヤツなのでしょうね

そんなにもユーザーのソウルジェムを濁らせたいのか、って
いや、スクエニ自体もだいぶ・・・げふんげふん

移行云々がめんどk・・・もとい、めんどくさいので
8月頭はログインできないかも、なつじかぜですw

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ツジサン

> ヤツ・・・おそらくはヤツなのでしょうね
>
> そんなにもユーザーのソウルジェムを濁らせたいのか、って
> いや、スクエニ自体もだいぶ・・・げふんげふん
>
> 移行云々がめんどk・・・もとい、めんどくさいので
> 8月頭はログインできないかも、なつじかぜですw

ある意味ログイン数が減ったらなんて愚かな事をしたんだと思い知らせるためのアッピールにはなるよね!

ただ8月中にクリスタ課金がまにあっちゃうと数字としてはそれが現れない。
そこで、8月末日までの移行にはアイテムを付ける、んだろうなぁ。

アコギ!!アコギすぐる!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング