リビングPC用にBlu-rayドライブを購入した。

しかしうっかりスリム型を購入しまっており
5インチベイに内蔵するにはゲタを履かせなければならなくなってしまった。
それならば、と、スリムドライブ用の外付けケースを購入。
とりあえずは接続が完了した。
(追加出費1,800円…。)

んでさらにバンドルソフトが付属していない事に気づく。
そうなのである。同じ商品でも買うショップによって、
ソフトがバンドルされていたりされていなかったりするのであった。
価格.comで値段を比べているうちに、
再生ソフトがバンドルされていないタイプを購入してしまっていたのだ。

まあでも、GOMプレイヤーや
WindowsMediaPlayerで再生できるだろう…、
っと甘く見ていたのだが、とんでもございません。

どうやらBlu-rayを再生させるソフトは、
PowerDVDもWinDVDも1万円を超える値段だと言うのだ。
(しかもどちらも再生できないディスクや、
 ドライブとの相性もあると言う。)

余りの出来事に鼻血を吹き出しそうになるNaoten。

そんな中、
ArcSoftのTotalMediaTheatre(以下TMT)と言うソフトを発見した。
(ダウンロード版が3,980円と安価でJungleと言う日本のメーカーが代理販売をしていた。
 代理店経由ではなく本家ArcSoft経由で買えば
 割引クーポンとかもちょこちょこ配ってるみたい。)

体験版をインストールし、持ってるBlu-rayソフトが全て動作する事を確認。

他に選択肢もないし、よし、これにしよう!
製品版を購入した。

そのまま動作確認で起動した化物語のBD1巻の続きを
ひたぎたんにハァハァしながら見ていると…。

uTotalMediaTheatre5 2011-07-31 23-01-08-36
何度見ても化物語は面白い。戦場ヶ原さん惚れ~!

1巻の本編再生が終わり、
ディスクメニュー画面が表示され終わった直後…。

uTotalMediaTheatre5 2011-07-31 23-01-21-58
ディスクメニュー画面



エラー
ボンッ!っとエラー音と共にダイアログが表示。
「ArcSoft TotalMedia Theatre は動作を停止しました
 問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。」
そしてTMT強制終了。


んな!!?

ま、まさか!?
まさかまさかまさか~~~~~!!!?

何度も試すが、何度でも落ちる!

信頼と実績の再現率100%!!

一応、ポップアップメニュー機能から、
オーディオコメンタリー音声に切り替えたり特典映像に飛べるので、
最悪の状況ではないが、
近年でも一番売れたアニメBlu-rayがこう言った問題出すのは、
ArcSoftの信頼的にマズイでしょう!?

っという事で、
サポートに状況の報告メールを送付。

どう言った原因で強制終了してしまうのか、
潜在的な問題を調査し、問題を解消してもらえたら幸いである。

んで、今回失敗したNaotenから、
これからBlu-rayドライブを購入しようと思っている方へ。

バンドルソフトが付属するかどうか、は、
必ず確認する様にしてからご購入してください!
場合によってはドライブ以上に高い買い物になりますよ!(# ゚Д゚)

くやし涙で枕を濡らす、
そんな、蒸し暑い夜なのでした(´Д⊂
 

2011/08/01追記

サポートセンターより

アンインストール、再インストール、デフラグ、
システムの構成の確認、グラフィックドライバーの更新を行って下さい。


等のテンプレ的なメールが届いた。

あくまで環境に問題がある、という風情で、
ソフトウェアの非の可能性は一切書かれていない。

なんならディスクを送付して、
サポセン環境で1回でも動けば素直に従うのだけれど…。
(ちなみに所持している他のBlu-rayは全てディスクメニューは正常に動作する。)

TMT5使ってる人が居て、
化物語Blu-rayシリーズでディスクメニュー画面がまともに再生できてる人、
或いはNaotenと同様の症状が出てる人、
コメント頂けたら助かります(;´д⊂)


 

コメント

カスケ : TMT6

初めまして。
もう5年前の記事ですが、このソフトの最新バージョンで恐らく同系統のエラーが発生しているので報告です。

エレコムのBlu-rayドライブにこのソフトが付属していて、数千円でドライブとプレイヤーディスク付いててラッキーだなと思ってたんですが、

TSUTAYAで借りた傷一つないBlu-ray再生中、僕の場合は強制的にPC再起動になります。
富士通のPCで、ソフトになにかエラーがあるとこの再起動状態になるようなので、原因は一緒だと思います。
Blu-rayは再生中一回あるくらいなんですが、DVDだと15分感覚位でこのエラー起きます。

検索していたら同様のエラー報告が多々あったので、やはりソフト側の問題だと思います。

Naoten(ナオテン)Re: TMT6

○カスケさん

> 初めまして。

 はじめましてカスケさん!

> もう5年前の記事ですが、

 いえいえ、1つのケースを知る事が出来る貴重な書き込みです!
 ありがとうございます!

> このソフトの最新バージョンで恐らく同系統のエラーが発生しているので報告です。

 記事中で書いたバージョンは5ですが、
 そうですか最新の6でも問題は残っているんですね。

 ちょっと調べてみたら既にTMTって開発、サポートを終了しているんですね……。
 問題を放置していれば当然、ユーザーが根付く訳もなく当然の帰着でしょうか…。
 
> エレコムのBlu-rayドライブにこのソフトが付属していて、数千円でドライブとプレイヤーディスク付いててラッキーだなと思ってたんですが、
>
> TSUTAYAで借りた傷一つないBlu-ray再生中、僕の場合は強制的にPC再起動になります。

 それは酷い。
 僕より状況は悪いですね…。

> 富士通のPCで、ソフトになにかエラーがあるとこの再起動状態になるようなので、原因は一緒だと思います。
> Blu-rayは再生中一回あるくらいなんですが、DVDだと15分感覚位でこのエラー起きます。

 DVDでもですか?しかも15分に1回!?
 これは相当酷いですね…。

> 検索していたら同様のエラー報告が多々あったので、やはりソフト側の問題だと思います。

 そうですよね、僕もソフトに問題があると思います。
 サポートを打ち切ってしまったのも、
 もしかしたらその辺りで収拾がつかなくなっての逃げの一手なのかも知れませんね…。

 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング