Page up▲

難しい問題

Naotenはマンションの理事長をやっております。
(もうかれこれ4年くらい?)

先日、マンションの大規模修繕の計画を練り、工事会社を選定し、
無事、計画は総会で可決、後は実際に工事が行われるのを待つだけとなりました。

数千万円オーダーの金額を扱う大規模修繕ですので、
ようやく肩の荷が降りた、大きな山場を超えた、と言う状況です。

そんな中、駐車場問題が噴出しました。

ウチのマンションは住戸に対して100%の駐車場が無いマンションで、
マンション内に駐車場が借りられなかった人は
外に駐車場を借りており、
たまに空きが出来ると抽選を行い、新たに入庫車を決める、
と言う方式をとっております。

かく言うNaotenも、
途中からこのマンションに越してきたので、
当然ながら中に駐車場を借りられる訳はありませんでしたが、
最初から100%住戸分の駐車場が無いことは解って入居しているので、
別になんとも思っていませんでした。

(以下、追記へ。)
   
しかしその後、珍しく運が良く抽選で当選し、
5年ほど前、晴れて中の駐車場を使えるようになりました。

で、噴出した問題というのは、
「駐車場を中で借りている人と外で借りている人には不公平感がある!」

と言うもので、
全駐車場の総取っ変え再抽選を推す声がごく少数(一人か二人)からですがあがっています。

で、それについて住民で討論する
討論会を開催しようと言う流れになっています。

個人的に総とっかえ否定派のNaotenとしては
少なくとも理事長として公平に物事を進める事は出来ない、と判断。
このたび理事長、ひいては理事会から離脱を決意しました。

既に管理会社には通達しておりますが、
次の理事会が今月中にあるので、その席で他の理事さんに説明し、
正式に離脱しようと思います。
(話し合いが必要ならするのは大いに結構。問題はその席でNaotenが自分の意見を気兼ねなく発言できない事にある。)

調べてみるとこの駐車場問題はほうぼうのマンションで起こっている難題で、
相当、慎重に慎重を重ねて行わねばならない議論だと言う事が解って来ました。


・マンション内に借りている人でも場所に不満がある人がいる。
(ウチのマンションの駐車場は場所により止められる車のサイズが違うのも理由の一つ。
 また機械式駐車場なので上の階ほど入出庫に時間がかかるのも理由の一つ。)

・マンション内に借りている人でも入庫期間が違う人がいる。
(そういえば、先月末抽選会があり、一人新たにマンション内駐車場に入庫しました。
 総とっかえする事になったらその方はどうするんでしょう?
 元々使っていた駐車場を解約したばかりでしょうに。)

・マンション外に借りている人でもマンション内に止めたいと思わない人もいる。
(駐車料金や現在借りている駐車場の立地により、外のほうが都合が良いらしい。)

・現在はマンション外に借りているがマンション内に駐車場を借りたいと思っている人もいる。
(不満や願望ベースなので意見の発言力が強い。)

・車を持ってないし今後も持たないので我関せずの人もいる。
(議論の際に有効票が足りなくて議論自体が成立しない事があるのでそれはそれで困る。)

・車を持ってないけれど持つかも知れないので、定期的な総とっかえになったら嬉しいかもな人もいる。
(実際に総とっかえが決まっても、即、自身に影響がない為、
 当事者意識が低い中での意見を出しやすい。
 例えば定期的な入れ替えにおける外部駐車場の組合での借り上げ等を考えない。)

同じ立場の人なんか居ない。
着地点が見当たらない。
考えただけでも身の毛がよだつ、難しい問題だと思う。

フロント
我が愛車は今後、どうなるんでしょう?
 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS