Page up▲

MHF狩猟日誌 Vol.06.4 秘伝への道

昨日は夕方くらいに突如視界が暗転し人生からログアウト、
気づけば先ほど目が覚め、人生にログインしておりました。

気温が一気に下がってちょっと体調を崩したのかも知れませんが
パラメータ画面は見れないクソゲーなのでよく解りません。

リグさんオススメの蒙古タンメン買ってきて食べたので
多分、状態異常は回復したはずです。
(マジ辛旨!詳細は今度別の記事で。)

それはさておき。


MHFには「秘伝書」及び「秘伝防具」と言うものがありまして、
これはHR500から関連してくる新要素となります。

んでNaotenは現在ハンターランクが320。
そろそろ今後の身のふりを真剣に考え始める時期にさしかかりました。

なぜに「秘伝書」がからむと真剣に見の振りを考えなければならないかと言うと、秘伝書が1つの武器種しか選べないからです。
(秘伝書のランクであるSRが200まで成長すると次の武器種の秘伝書も入手できる。)

秘伝書を成長させるにはその武器種を装備しなければならないため、
特に、編成や敵に併せて武器種を変えるNaotenには死活問題となる訳です。

そもそも秘伝書ってなんなんですか?
と言うと以下の特性を持ちます。

・「秘伝書」を装備すると一部の攻撃方法が差し替わる天ノ型が使用可能になる。
(これに対して従来の攻撃方法を地ノ型と呼称する。)
・SR100になると嵐ノ型を使用可能になる。
(天ノ型に追加してさらに一部の攻撃方法が変更もしくは追加される。)

・SRにより、クエストに持ち込める武器のレア度制限あり。
 (一番高いレア度12の武器を装備出来るようになるのはSR700以上。)
・SRにより防御力にマイナス補正を食らう。(SR1で防御力95%減。SR100までに徐々に緩和される。)
・SRにより全耐性にマイナス補正を食らう。(SR1で全耐性20減。SR100までに徐々に緩和される。)
・SRに応じて特殊効果を習得可能。複数の中から一つ選択できる。
 (防御+10とか、会心率+5%とか。)
・SRはクエストの出撃条件にも影響する。
 例えばHR31以上じゃなければ参加出来なかったクエストにはSR31以上じゃないと参加できない。



なんか小難しい事を書きましたが、要するに

界王様に弟子入りしたら界王星の重力が地球の10倍だったので
めちゃくちゃ弱くなってしまった(各種ペナルティや参加可能クエスト制限)けど、
重力を克服する頃には身体能力は向上し(特殊効果習得)
界王拳(天ノ型)や元気玉(嵐ノ型)を得て最後には今より強くなれますよ!


って感じかな?
まだ該当ランクになって無いのでよく解ってないけれど、
秘伝書に関してはこんな感じ。

秘伝防具に関しては全11種類、すなわち各武器種毎に存在し、
その各武器種の特性を強化する能力を持つ。
FFXIで言うところのエンピリアン装束みたいなものだと思う。
作るのが超大変なので、基本的には一種類をまず作ることになると思う。

秘伝防具
見た目がアレなものも多数存在する。

てなわけで。

マイハウスのベッドで睡眠を取ると
全11種類の武器(の地ノ型)で練習が出来るモードになるが
HR300を超えるとそれに加えて天ノ型、嵐ノ型を試すことが出来るようになる。

どれが一番自分にあっているか
各武器を試していきたいと思う。

いざ狩りの世界へ。
それではまた。
 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS