随分前からダブレットPCに関して慎重に調査を重ねてきたNaoten。
で、この度、気になる商品を見つけた。

それが11月5日発売の
Lenovo IdeaPad Tablet A1 シリーズ 7.0型ワイドHD液晶 2GB カーボンブラック 2228-3CJ(AA)だ。

K0000297687.jpg

またTOSHIBAの
TOSHIBA REGZA Tablet AT3S0/35D レグザタブレット Android3.2 タッチパネル付き 7型ワイド PA3S035DNAS(AA)
も選定対象としているので、こちらと比較する形で説明したい。
(優っていると思う方を青字にしておいた。)

K0000294081.jpg


OS
REGZA Tablet:Android 3.2
IdeaPad Tablet:Android 2.3

IdeaPad、まさかの2.3。
ただ、スマフォのOSがこの近辺なので、
スマフォ感覚で使っていけるかも知れない。

液晶サイズ、画面解像度
REGZA Tablet:7インチ 1,280×800
IdeaPad Tablet:7インチ 1,024 × 600

解像度は完全にREGZA勝利

本体サイズ、重量
REGZA Tablet:128x12.1x189 mm 379g
IdeaPad Tablet:125x11.95x195 mm 400g

薄さに関しては若干IdeaPadが優っているが、
全体的にはREGZAの方が小さいし軽い。

メモリー・内部記憶容量
REGZA Tablet:1024MB 32GB
IdeaPad Tablet:512MB 2GB

圧倒的にREGZA。

バッテリー駆動時間
REGZA Tablet:6時間
IdeaPad Tablet:7.2時間

やっとIdeaPad勝利。

販売価格
REGZA Tablet:43,450円
IdeaPad Tablet:16,900円

共に10月31日現在の価格.comでの最安値。
ただしIdeaPad Tabletはまだ発売前。

IdeaPad TabletはREGZAの半額以下。


っと言う訳で。
性能だけ見れば圧倒的にREGZAなんです。
しかし、価格の安さが尋常じゃないIdeaPad。

容量が少ない弱点はmicroSDカードスロットがあるのでカバー可能。

それぞれのウリでNaotenが気になったのが
REGZAは「1,280x800の広視野角&高精細LED液晶」
IdeaPadは「オフラインでも使用可能なGPS機能」

REGZAの画面の綺麗さは確かに超絶に魅力である。
んがIdeaPadのオフラインで使用可能なGPS機能には
カーナビとしての用途が叶いそうなスメルがプンプンする。

PSVitaが選定から外れてしまった今、
新たなる対象の選定に急を要しているNaotenでありました。





2011/10/31 17:30追記

そう言えば IdeaPad Tablet A1って元々の発売日は10月28日だったんだよね。

で、今回発売延期。

理由は
「当初の見込みに対して受注数量が大幅に上回り、生産調整が必要となったため」
ソース

との事。
やっぱり安いのは正義なんだなぁ。
皆、欲しいけど高すぎるから我慢してたのかしら。Naotenみたいに。
(2GBモデルなんて1万円台だもんね。)

記事中では2GBモデルを推していますが
(足りない容量は32GBのmicroSDカード(3,000円)でカバーしようと言う算段だった。)
SDカードに移せないタイプのアプリで
空き容量管理に四苦八苦しそうなので16GBモデルも検討中。

と言うのも2GBモデルの場合、
内部ストレージの容量は337MB。
1.03GBは内部SDとして認識される。
(内部SDっていうのは外部SDと扱い的には大差が無いっぽい。)

内部ストレージ337MBの内訳はプリインストアプリ等で155MB使用、残りは182Mらしい。
流石に182MBでやりくりできるのかしら…?

一方、16GBモデルは
内部ストレージとして1.64GB、
内部SDとして12.24GBが割り当てられている。

四苦八苦するのも楽しそうですが色々なアプリをあれこれ試してみたいので
もう数日、悩んでから決める予定です。

ちなみに2GBモデルはカーボンブラック1色しかないけど、
16GBモデルは4色ある。

悩むなぁ…。



 

コメント

サイケデリック先生 :

Android 2.xはスマフォ系、3.xがタブレット系、4.xがそれぞれの統合系って分類になるみたいですな。
なのでタブレットとして考えるならば2.x系は除外した方がいいかもしれない・・・ってか、OSは後からアップデートできる可能性がありますが・・・
値段のポテンシャルってのはあるかもしれませんが、この手のガジェットは差し替えが効かないので(特にCPUとかメモリ)最初に出来る限りのドでかい花火を上げておいたほうがいいよー。
しかし、見た目の美しさはやっぱSONY Tabletだと思います。
値段はこの際、気にしない。気にしない。

Sony Tablet S Series
http://www.sony.jp/tablet/products/S1/

Sony Tablet P Series
http://www.sony.jp/tablet/products/P1/

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○サイケデリック先生

> 最初に出来る限りのドでかい花火を上げておいたほうがいいよー。

これ、本当サイケ先生の人生の教訓ですよね!


> しかし、見た目の美しさはやっぱSONY Tabletだと思います。
> 値段はこの際、気にしない。気にしない。

SONY Tablet(Sシリーズの方。Pは流石に独創的すぎる(^^; )
も気になってたんです。
オンラインブックストアの「Reader Store」とか、
初代プレステゲームが動くPlayStation Certifiedプログラムに対応とか。

ただ今回、重量とサイズのバランスで7インチのを選定してて
ソニタブのSは9.4インチで所謂10インチクラスとなるんですな。
インチがワンランク上だから当然重量も598gとなっちゃう。
(Pは軽いんですけど、前述のとおり独創的すぎて…。)

あとレグザタブにも言えることなんですけど、
色々調べてみた所、メーカー直入れのアプリが結構、御行儀悪いみたい。

例えばレグザタブは標準搭載のFile Manager以外では
SDカードや他PCにタブレット内の移動可能データをコピー出来ないらしい。
(たぶん、購入したブックデータの保護が目的?)

詳しくは知りませんけど、ファイル管理システムですっごく有名で便利なのがあって、
でもこの制約のせいでそっちが使えないから超不便だとかなんとか。

ソニタブはAccount Managerと言うソフトが常時起動してしまって
(プロセスをキルしても何度でもよみがえるらしい。)
これが起動しているとシステムがスリープに入れないとかで、
それを知らずに普通に持ち歩いていると何もしてないのに電源が切れるらしい。
(元々ソニタブは他のタブレットより電池が持たないとの噂。
 公称では6.2時間だけど4時間で電池が切れるとか。そこに来てのこのアプリ問題)

Account Managerはソニタブがソニタブたる理由の重要なアプリなので
アンインストールは「できる」けど「できない」。
(例えば前述のReader Store等にアクセスするとインストールを強制される。)
現状の一時的な解決方法は自分のアカウント情報をアプリ上から削除する事らしい。
(こうするとAccount Managerは常時起動しなくなる)

いずれもメーカーが対応してくれれば解決される問題なので、
両ユーザーさんは首を長くして待っているのだとか。
(ソニタブは明らかなバグっぽいので間違いなく対応してくれると思うけど、
 レグザタブは仕様っぽいから無理かも。)

その点、レノヴォは安心!
開発に金かけてないから独自アプリや制約が無い!

そういう意味では逆に、サイケ先生が冒頭に書いてくださっている様な、
メーカー公式のOSアップデートはのぞみ薄いんですけどね、レノヴォの場合。

自分でめちゃくちゃに改造しても(その結果ぶっ壊れても)
安いからいいかなーなんて思っては居ますけどね。

なんか、一つの記事になるくらい長く書いちゃったよ(´Д⊂
 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング