またかよー!っと叫びたくなる状態である。
PSNにまた個人情報の流出の様な事態が起きている。

PS3の酷い仕様にネットで批判殺到

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)がPS3で展開している、プレイステーションネットワーク(PSN)のサービスで、ゲームのプレー履歴、録画履歴が丸見えになっていることに対してネット掲示板に批判が殺到している。

事の発端はセキュリティ研究者である高木浩光氏が自身のブログで、自分のPS3 IDをネットで検索したところ、自分のゲームプロフィールが勝手に公開されているのを発見したことに始まる。

高木氏がさらに検証を加えたところ、そのプロフィールには自分が今までプレイしてきたゲームや、PS3内蔵のHDDに録画も出来る"トルネ"の録画履歴が丸見えの状態で、SCEに問い合わせたところ、非公開設定にする手段もないことも確認した。

5日、高木氏が自身のブログでこの事実を告発した直後から、ネットでは大きな話題となり、現在は炎上の様相を呈している。

ネット掲示板では、「プライバジーって何?」「技術力もないのにオンラインを重視するな」など、厳しい批判が寄せられているものの、8日現在、ソニー・コンピュータエンタテインメントからこの件に関する声明は発表されていない。

また、ユーザーの中には、批判のみならず、「恥ずかしいゲームができない」「録画することをためらってしまう」など、不安の声も上がっており、他人のゲームプレー履歴、録画履歴が晒され炎上するといった事態も懸念されている。



そもそも、NaotenはPSNの仕様が元々好きではないし、
このブログでもさんざん、PSNの仕様はおかしいと言い続けてきた。

何時にログインしたか、どんなゲームをプレイしたか、
それが丸見えなのはどうなのだろうか。
(エロいゲームやれないじゃないか。)

あるときこんな事があった。
すぐ落ちる予定でPS3をつけ、PSStoreに入っただけなのにオンラインになるので
「一緒にゲームやらないか?」と友人たちからメッセージが。
声をかけてくれたのは非常に嬉しいのだが、出かけないといけないので
必死に「すんまそん、今から出かけるんで…」と返信して回る。

最初からオフラインステータスでログイン出来れば、
お互い、苦労することも無かったのだが、そんな機能はない。

またある時には、
一人用のゲームをやっていた所、友人から
「そんなゲームやめて、こっちのゲームで一緒に遊ぼうぜ?」とメッセージが。
今日はどうしてもこのゲームを一人しっぽりとやりたかったのだが…と困惑、
プレイ中のゲームがリアルタイムで解ってしまうというのも困りものである。
(オンライン要素のあるゲームだったのでオフラインにも出来ない。)

で、今回の事態である。

試しにやってみたところ、
おいどんのアカウントも、友人のアカウントも
あいやー丸見えアルヨーであった。

酷いもんである。


SCEはもう少し、人のプライバシーって奴を考えて欲しいと本気で思いました。

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング