Page up▲

機動戦士ガンダム EXTREME VS. 赤き閃光たち

EXVSの家庭用にあるトライアルミッション。

EXVSLogo.jpg

そのランク「指揮官」の中の
「赤き閃光たち」はSランク取得難易度が高い。

他のミッションは「自機、僚機共に1度も落ちずにクリア」とか、
「クリア時の耐久力が多い」とかがSランクの最低条件の様なのだけれど、
赤き閃光たちは多分、「自機の被弾回数が少ない事」が条件っぽい。
(僚機の生存は条件か不明。)

「クリア時の耐久力が多い」と「自機の被弾回数が少ない事」って
同じ事じゃないの?
っと思うかも知れませんが、
トライアルミッション中、1つだけ装備できるスキルの中に
「耐久力回復Lv.○」と言うのがあるのだけれど、
これを装備して耐久力900以上でクリアしてもSランクが取れなかったので、
たぶん、そういう事なんじゃないかなって。

つまりはほどんど被弾しないでクリアすれば良いわけなのだけれど
敵のCPUがこのミッションは特に強い事、3機同時に襲いかかってくる事、
僚機より自機を割と優先してくる事からこれの達成は至難であった。

最終的に∀ガンダムで
Sランク取得出来たので方法を書いておいてみる。
(Naotenは最近、∀ガンダムを気に入って多く使っている。)

∀ガンダム
「みんなぁ!地球ってとってもいいところだぞぉ!早く戻ってこぉぉぉい!!」

(以下、追記へ。)

   
襲いかかってくる機体は
サザビー、シナンジュ、ガンダムアストレイレッドフレーム。
それぞれ覚醒まで使う。

サザビー

サザビー
「弾幕薄いぞ!何やってんの!」と怒られる事はまず無い。

ビームライフル、ファンネル、腹部メガ粒子砲、
ヤクトドーガ随伴で近距離、中距離の弾幕が凶悪。
かすってよろけると、他の機体に集中砲火を食らうので、侮れない。
距離が離れて意識外に置いていても、
メガ粒子砲で射ぬかれて一発「リトライ」コースもある。


シナンジュ
シナンジュ
アンジェロのギラズール狙撃のタイムラグも地味にカオス。

そこそこ弾道が曲がるバズーカを連射してくるので、
放置してるとまっさきに食らう。そのまま連射を浴びて「リトライ」コース。
しかもむやみにこいつを狙い撃っても
バズーカ発射時に戦闘機宜しく横ロールするので、意外と食らってくれない。
3機に追われつつもしっかり着地取りしないと駄目。


ガンダムアストレイレッドフレーム
レッドフレーム
なんで日本刀持ってんの?斬る気満々じゃん!(涙

三連射のビームライフルが地味にセコイ。
(それは∀も一緒なんですけどね…。)
接近戦が強い機体で、なんとしても格闘をねじ込んでくる。
で、接近戦になり、虹ステップ合戦になっても超CPUの為、ほぼ負ける。
格闘が1セットでも入れられればごっそり耐久力を削られて即「リトライ」コース。
仮に競り勝っても、他の機体に格闘をカットされて痛手を被(こうむ)り
場合によってはリトライコース。


また、どれかを倒しても、敵機体が追加される為、2対3の構図は崩れない。

この面のCPU全体に言える事。

・こちらの射撃に反応して射撃をしてくる。
(よって、足を止める射撃は発射後ブーストキャンセルしないと被弾。)
・着地取りをしないとまず当たってくれない。
 (特にシナンジュ)
・自機を狙う確率が特に高い。
・シャア、フロンタル、ロウは覚醒を使う可能性が高い。


∀がこのミッションで優れている所。

1.近距離でレッドフレームに勝てる。

「環境を考えろォッ!」
と言うだけあるエコなガンダムハンマー、
「トリガー!!」の3連射のビームライフルで、
高確率でレッドフレームとの近距離合戦を拒否できる。

このミッションではたくさんの機体を使ってみたが、
レッドフレームの格闘を拒否できないばかりに、
切り刻まれていった射撃機は多い。

2.良好な足回り。

∀は基本的な足回りが良い。
その上で、
ガンダムハンマーとビームライフルが慣性による移動で打てるので、
これにより足回りの良さが攻撃時にも体感できる。

伊達に髭は生えていない、さすがシド・ミード。

3.核による地点制圧力がある。

1出撃で一回だけ使用可能な核ミサイル投擲。

最初の2機の雑魚を討伐後、名前付き3機出現時、
サザビーの正面方向の一番離れた位置から、
黄色ネームの時にぶん投げる。
(雑魚2匹目討伐時の位置の調整が必要。)

上手くすれば3機巻き込んで、3機の体力を3分の1ほど削れる。
上手くしなくても2機は巻き込める。


戦法

NaotenはEXゲージ性能強化Lv.○を装着。
(ちなみにLvはMAXじゃない。)

EXゲージはフルならば敵のコンボカット用に。
基本的には画面隅に追い込まれた際の機動力アップによる脱出用、
及び、
敵迎撃時のビームライフルリロードが間に合わなかった時用。

3機との交戦開始時に核使用。
1匹しか巻き込めなかった場合はリトライ。

討伐優先順位はシナンジュ、接近されたらレッドフレーム。
鈍足なサザビーとは距離をとって、メガ粒子砲だけ注意。

サザビーを中心に時計回り(もしくは反時計回り)
しつつ、他2機体と交戦、と言うと解りやすいかも知れない。

また、1発、2発食らった場合でもSランクは取れるので、
被弾0じゃなくなっても諦めない事。

月光蝶とビームライフル(照射)は封印。

とにかく
足は決して止めない事!


VSシナンジュ

シナンジュは着地にビームライフル。
鬱陶しい場合は着地以外の場合でも。

ビームライフルの高速3連の片手撃ちは命中の信頼度は上がるけど、
回避力がさがるので敵の射撃兵器の接近を感じたら適宜キャンセルで。

格闘カプルは、シナンジュが空中戦が得意な為、封印安定。
敵からの弾幕に余裕のある時だけ射撃カプルで牽制。
(いずれにせよ足が止まる&
 カプルが射撃で消されるので多用する際は注意)

接近されたらビームライフル、ビームライフルリロード中は
迷わず環境を考えさせる。
(環境を考えさせる=ガンダムハンマーをぶち込む)

こちらの格闘は比較的当たるが、
他の機体にカットされると即リトライなので無理はしない。

VSレッドフレーム

続いてレッドフレーム。

基本的にレーダーの機影で妙に接近してくる機体があったら
ほぼレッドフレームなので、シナンジュと戦闘中でも
即、レッドフレームへサーチ変え。

サーチ順序がシナンジュの次がレッドフレームなので、
シナンジュと戦闘しつつハンマーや
ビームライフル3発命中でシナンジュを転倒させた場合も
サーチ変え一回で即、レッドフレームの位置確認。

レッドフレームが遠ければビームライフル、カプル射撃後、
サザビーの位置確認を経由しつつ、シナンジュのサーチに戻す。

近かった場合は、リロードが間に合っていればビームライフル。
間に合っていなければ引き気味の慣性を載せて環境を考えさせる。

環境を考えさせられなかった場合、
ビームライフルのリロードが間に合っていれば
キャンセルでビームライフルを撃てば、ほぼ迎撃可能。

ビームライフル起点ではなく、
最初からハンマーで迎撃しつつ、
失敗した時のキャンセル用にビームライフルを温存しても可。

兎に角格闘だけは付き合わない事。
つい頭に血が登ってサーベルを引きぬくNaotenは何度も魂をもっていかれた。

レッドフレーム黄色ネーム起き上がりには
格闘カプルを重ねておくとたまにオイシイ。
(射撃カプルでも可。)


VSサザビー

サザビーとやる頃には名前付きが全て
ガンダムヴァサーゴに置き換わっているので、
むしろ注意すべきはガンダムアシュタロンHC 呼出と
トリプルメガソニック砲(いわゆるゲロビ)と
かすり率の高いストライクシューター。
どんなにうざくても、倒しても意味が薄いので無視する。

サザビーとやる=ファンネルの有効射程に入る
と言う事なので、オールレンジ攻撃に注意しつつ
ビームライフルと、転倒黄色ネーム時の射撃カプル置きを起点に討伐。

絶えず水平に移動しながらビームライフルを撒けば、
メガ粒子砲は怖くない。

僚機

νガンダムや百式を使用。
一発があるのと弾数切れとは無縁なので後者の方がいいかも。
作戦は終始「分散」にしてた。


っと言う訳で、
Sランク取得に対して本作屈指の高難易度っぽい「赤き閃光たち」
∀ガンダム以外の方には完全な作戦にはならないかも知れませんが、
一部、共通な攻略部分もあるかと思いますので、参考になれば幸いです。

Sランク取得までの所要時間、およそ4時間。
(他機体で3時間、∀ガンダムで1時間。)

このミッションでその苛烈さに戦慄しつつ、
赤い機体とその乗り手たちの魂を感じ、
高難易度を堪能して下さいませ!

参考リンク
∀ガンダム情報ページ(機動戦士ガンダム EXTREME VS. wiki)

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2011/12/28 18:58 [Edit]
Nameゆうちん ゆうちん's Mail Addressゆうちん's URL

丁度このミッションでつまづいてて、ネットで調べてここに辿り着きました笑
何回やってもSが取れないのはそうゆうことだったんですね^^;

Date2011/12/29 13:46 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○ユウサン

> 丁度このミッションでつまづいてて、ネットで調べてここに辿り着きました笑
> 何回やってもSが取れないのはそうゆうことだったんですね^^;


∀ガンダム 耐久力Lv.MAX 1050

耐久力回復スキル(Lv.MAX)で残耐久力905でクリア。
→Aランク

EXゲージ性能強化スキルで残耐久力826でクリア。
→Sランク

だったので、そう言う事なのかな、っと感じています。
仮にS条件がNaotenの考える「被弾回数」で無かったとしても、
いずれにせよ耐久力を多く保つ事がSランクの条件なのは間違い無い様ですの、
可能な限り被弾回数を抑える事を念頭に挑んでみて下さいませ(^^

 

Date2011/12/31 00:59 [Edit]
Nameゆうちん ゆうちん's Mail Addressゆうちん's URL

ありがとうございます!参考にさせていただきます^^

Date2012/01/29 02:33 [Edit]
Name- -'s Mail Address-'s URL

僚機の被撃墜数は関係ないみたいなのでマスター突っ込ませてクアンタで外からチクチク・・・クリア直前にクアンタムバースト使ってS取れました ちなみにスキルは耐久回復MAXです。

Date2012/01/29 12:02 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○--さん

> 僚機の被撃墜数は関係ないみたいなので

おぉ、そうなんですか!
だとすると目一杯ターゲットを惹きつけてもらうと
かなり楽かもしれませんね!!
(僚機もかなり固めに設定されてますしね)

> クリア直前にクアンタムバースト使ってS取れました ちなみにスキルは耐久回復MAXです。

クアンタムバースト、100回復でしたっけ。
被弾数、と言うより、やはり残体力なんですかね?
(被弾数と残体力、同じ意味で考えても良さそうですが。)
いずれにせよ、出来るだけ食らわない様に、って事ですね。

しかし僚機アタックはかなり使えそうですな!
情報、ありがとうございます!
 

Date2013/05/08 01:52 [Edit]
Nameぽん ぽん's Mail Addressぽん's URL

私もここでつまづいてましたが、なるほど、被弾数だったのですね( ・_・)

ここ見たあとスキルロック回避にして相方を突っ込ませてたら簡単にS取れました!ありがとうございます

Date2013/05/08 14:30 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○ぽんさん

 > 私もここでつまづいてましたが、なるほど、被弾数だったのですね( ・_・)

 推測の域は出ませんが、そんな気がしています。

 > ここ見たあとスキルロック回避にして相方を突っ込ませてたら簡単にS取れました!ありがとうございます

 おぉ!おめでとうございます!

 僚機の損傷はほとんどマイナスにはならないようなので適度に囮にしつつ
 高速タイプで遠距離からピチピチやれる機体がオススメかもしれません。
 (記事中では∀ガンダムなんて近&中距離機体で攻略してますが…。)

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS