FFXIにおいて2012年のロードマップが発表されてた。

コンテンツやその他は余り面白く無いので、
ジョブ関連だけ、表から月毎に抜き出して、それぞれコメントしてみた。
4月~5月
・メリットポイントグループ2調整
前々から言われている奴ですね。
メリポふることによりアビのリキャストが縮まっていた系は、
最も縮まった状態がデフォルトになり、
変わりに、メリポをふることにより別の効果が付与されたりする様に。
・遠隔WS、アビリティ使用可能距離調整
例えば学者のライブラが、挑発より距離が短く、
敵を調べに行って死ぬとか。そう言う類の調整かな?
現状、射程が短かい遠隔WSが長くなるのは歓迎ですが、
現状、射程が長い遠隔WSが、こっそり短くされるのが怖い。
・狩人 イーグルアイの敵対心調整
イーグルアイのヘイトが最低限まで下げられるそうな。
が、公式フォーラムでは不評でしたね。
(現状、WSより威力が低いイーグルアイ1発の敵対心が限りなく低くても、
だから何?的な意見が多いと感じた。)
6月~7月
・新2Hアビリティ追加
たぶん、まだ具体的な話は出てないんだよね?
2時間に1回の起死回生の一打、と言う部分は、
一部のジョブを除いて死に始めている状況。
果たしてどんな2アビが来るか!!?
脈絡もなく勝手に妄想。(妄想な上、長いので折り畳み。)
・モンスターの弱体魔法耐性調整
赤魔道士復権的な何か?
7月~9月
・召喚士 新召喚獣ケットシー追加

性能はともかく、取得は楽な方向で頼む!!
・受け流し、ガードスキル スキルアップの計算見直し
蝉が発動するとガードスキルが判定されないとか、
そう言う類だった気がする。
・暗黒騎士 暗黒魔法版ファストキャスト
誰得?
・暗黒騎士 アブゾ系魔法の減衰効果調整
これはまぁ、量による。
9月
・遠隔攻撃 攻撃間隔調整
頼んます!!
ただ、得TP的に死なないようにお願いしやす!
・モンク ためるの効果調整
これは具体的には不明。
フォーラムではちょいちょい意見が出されてるみたいですね。
9月~10月
・メリットポイント 新2Hアビリティ強化項目追加
6月実装から間を開けたのは、
動向を見てから調整を入れたい、と言う事でしょうね。
10月
・獣使い 新呼び出しペットの追加
まぁ、これは…。
・獣使い 使い魔の調整
野良モンスを操らない様に仕向けてきた開発。
確かに時代錯誤ではある。
10月~12月
・メリットポイント ジョブカテゴリーの拡張
グループ3って事かな?それともグループ1や2の振り数増加とかかな??
11月
・からくり士 T.プロセッサー見直し
たった一つのアタッチメントの修正に1枠使うとは…。
・からくり士 新アタッチメント追加
VerUp毎に毎回入る青魔法に比べて、アタッチメントの追加の少なさは異常。
後、青魔法のセットポイント同様、
オートマトンのアタッチメントのセット枠増加してくれー!
追加されても装備できない(;´д⊂)
2012年も色々と楽しみなNaotenでございました!
それではまた!

コンテンツやその他は余り面白く無いので、
ジョブ関連だけ、表から月毎に抜き出して、それぞれコメントしてみた。
4月~5月
・メリットポイントグループ2調整
前々から言われている奴ですね。
メリポふることによりアビのリキャストが縮まっていた系は、
最も縮まった状態がデフォルトになり、
変わりに、メリポをふることにより別の効果が付与されたりする様に。
・遠隔WS、アビリティ使用可能距離調整
例えば学者のライブラが、挑発より距離が短く、
敵を調べに行って死ぬとか。そう言う類の調整かな?
現状、射程が短かい遠隔WSが長くなるのは歓迎ですが、
現状、射程が長い遠隔WSが、こっそり短くされるのが怖い。
・狩人 イーグルアイの敵対心調整
イーグルアイのヘイトが最低限まで下げられるそうな。
が、公式フォーラムでは不評でしたね。
(現状、WSより威力が低いイーグルアイ1発の敵対心が限りなく低くても、
だから何?的な意見が多いと感じた。)
6月~7月
・新2Hアビリティ追加
たぶん、まだ具体的な話は出てないんだよね?
2時間に1回の起死回生の一打、と言う部分は、
一部のジョブを除いて死に始めている状況。
果たしてどんな2アビが来るか!!?
脈絡もなく勝手に妄想。(妄想な上、長いので折り畳み。)
・モンスターの弱体魔法耐性調整
赤魔道士復権的な何か?
7月~9月
・召喚士 新召喚獣ケットシー追加

性能はともかく、取得は楽な方向で頼む!!
・受け流し、ガードスキル スキルアップの計算見直し
蝉が発動するとガードスキルが判定されないとか、
そう言う類だった気がする。
・暗黒騎士 暗黒魔法版ファストキャスト
誰得?
・暗黒騎士 アブゾ系魔法の減衰効果調整
これはまぁ、量による。
9月
・遠隔攻撃 攻撃間隔調整
頼んます!!
ただ、得TP的に死なないようにお願いしやす!
・モンク ためるの効果調整
これは具体的には不明。
フォーラムではちょいちょい意見が出されてるみたいですね。
9月~10月
・メリットポイント 新2Hアビリティ強化項目追加
6月実装から間を開けたのは、
動向を見てから調整を入れたい、と言う事でしょうね。
10月
・獣使い 新呼び出しペットの追加
まぁ、これは…。
・獣使い 使い魔の調整
野良モンスを操らない様に仕向けてきた開発。
確かに時代錯誤ではある。
10月~12月
・メリットポイント ジョブカテゴリーの拡張
グループ3って事かな?それともグループ1や2の振り数増加とかかな??
11月
・からくり士 T.プロセッサー見直し
たった一つのアタッチメントの修正に1枠使うとは…。
・からくり士 新アタッチメント追加
VerUp毎に毎回入る青魔法に比べて、アタッチメントの追加の少なさは異常。
後、青魔法のセットポイント同様、
オートマトンのアタッチメントのセット枠増加してくれー!
追加されても装備できない(;´д⊂)
2012年も色々と楽しみなNaotenでございました!
それではまた!