アーケードスティックが届いてからちょいちょいEXVSをやってるんですが、
意外とすんなり馴染んでいるのでEXVSFBのアーケードデビューは近いかも知れません。

で。

アーケードデビューに向けてあれこれ機体を操作しています。

3000コスト帯では∀ガンダムだったんですが、
サザビーが2500から3000へコスト調整、及び強化が施されたので、
どちらをメインにしようか悩んでいます。

2500コスト帯ではサザビーだったのですが
3000へ行ってしまったので、穴が開いてしまいました。
他の機体を探さねばなりません。

2000コスト帯では現在、ロックオン・ストラトス(兄)の駆る、
ガンダムデュナメスを練習しています。

ガンダムデュナメス


が、使い込んで行くと、
この機体の二面性と言うか、
相反する矛盾に扱いの難しさを感じます。
(そこが結構、楽しいところでもあるんですが。)

1.適正距離

 原作では狙撃機だし各兵装はそれを意識したデザインだが、
 実際は中距離、近距離戦が多い。

 ○狙撃機デザインと思われる箇所
  (逆に考えるとコレは、接近しないほうがいい理由とも言える。)

  ・CS*1の2段階目がロックオン距離無限。
  ・機体耐久力が2000コスト帯最低の520
  (EXVSFBでも2000コスト帯最低の540)
  ・メイン射撃の「GNスナイパーライフル」の弾数が2。
  ・特射の「GNミサイル」が近距離、中距離で精度が低い。
   (近いと軌道などの関係で立ち止まっている相手にも当たらないことも。)
  ・GNフルシールドが前面のみの展開。
   (戦場と前面からでしか対峙しないのは狙撃機ならでは。

 ○だが接近しないといけない理由

  ・メイン射撃、CSが遠距離から当たりづらい。
  ・上記理由から、戦場から遠いと放置され、
   味方がダブルロックされやすいので、
   積極的に戦闘に干渉しないと味方の負担が半端ない。

  *1
  CS:チャージショットの事。
  特定のボタンを押し続けるとゲージが貯まり、
  特定量を超えた後にボタンを離すと発射される。
  兵装によっては貯めるほどにレベルが上がり、特性が変化するものもある。
  ゲージが溜まっていない段階でボタンを離すと、ゲージは減っていく。

2.メイン射撃とCS

 メイン射撃とCSがそれ単一で完成していない。

 発射まで少しタイムラグがあるが、
 高威力100(フルシールド時は90)、そこそこ弾速早いと優秀なメイン射撃だが弾が2発しか無い。
 そして1発のリロードが5秒とキツイ。

 CSを挟まないと弾が足りないが、
 CS1は威力が90と低い上にチャージに3秒もかかる。

 チャージ中は基本、格闘しかしかけられないし、
 CSは低威力&一発強制ダウンなので、こればかり撃っていると火力負けが激しい。

 火力的にセカイン*2前提で運用しないと厳しい面もある。
 ただし、デュナメスのCSゲージの減る速度は結構早い。

 *2
 セカイン:セカンドインパクトの事。
 特定のボタンを押し続けるとゲージが貯まり、
 特定量を超えた後にボタンを離すと発射されるCS。
 このCSのゲージが貯まりきる直前にボタンを離し、
 メイン射撃などを当て、そのままゲージを溜め切り、
 メイン射撃ヒット後のよろけ等にCSを当てる技術。

3.GNフルシールドとGNスナイパーライフル(照射)

 火力が圧倒的に足りないデュナメスにも希望が1つある。
 それが多段ヒットのGNスナイパーライフル(照射)である。
 (ダメージ218)

 1チャンスで相手の耐久を218(覚醒時は244)奪い去る。

 なんだ?そんなのあるんなら狙い撃つぜ!しまくればいいじゃん?
 って話なのだけれど、これにもシステム的に相反する部分がある。
 それが、GNフルシールド展開中にしか撃てない、と言う仕様である。

 GNフルシールドは前面からの攻撃を射撃、格闘問わず100ダメージ分防ぐ盾である。

 イメージ的にはおぼっちゃまくんに登場する、
 びんぼっちゃまくんこと、貧保耐三を思い出してくれると間違い無い。

 貧保耐三01
 落ちぶれてスマン!

 防御的要素のシールドであるが、このシールドが剥がされると
 最大の攻撃要素が使用できないのである。

特性上、相方を選ぶ機体な気がします。
アーケードデビューに関してはむしろ、
そちらの問題のほうが大きいかも知れませんね(ーー;

ニール・ランディ
うはは…こりゃ流石の刹那でも手を焼くかぁ。
んなら、狙うとしようか。行こうぜ。
ガンダムデュナメスとロックオン・ストラトスの初陣だ。



関連サイト
機動戦士ガンダム EXTREME VS. wiki デュナメスページ
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST wiki デュナメスページ


 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング