Page up▲

ノマドワーキング

ノマドワーキングと言う働くスタイルが注目されている。

ノマド、と言うのは辞書によると

nomad
【名】
1.〔人類学の〕遊牧民◆食料や牧草などを求めて季節によって移動し、定住地を持たない集団の一員。
2.流浪者、放浪する人



とある。

なるほど、遊牧民と言う意味か。

Nomadmoogle1.jpg
FFXIユーザーとしてはこいつを思い出す。


クラウドサービスが発展し、
インターネット回線さえあれば働く場所を選ばない世界。

それこそが遊牧民的な働き方、
ノマドワーキングであり、
はてなキーワードによると以下とある。

「オフィスのない会社」「働く場所を自由に選択する会社員」といったワークスタイル。

満員電車や残業から開放され、自分の時間を増やす豊かな働き方として注目されている。


「ノマド」とは遊牧民のことであり、いつも決まった場所ではなく、カフェや公園、お客さんのオフィスなどでノートパソコン、スマートフォンなどを駆使しネットを介して場所を問わずに仕事を進めること。「サードプレイス」という自宅でもなく、オフィスでもない、第三の自分の居場所で仕事を行う新しいスタイル。

ノマドワーキングの指南書「仕事するのにオフィスはいらない」の著者、佐々木 俊尚さんはノマドワーキングを行うにあたって以下の必要な資質を挙げている。

・アテンション(集中力、注意力)のコントロールができること。
・情報をコントロールできること。
・仲間とのコラボレーション(連携、協調)をコントロールできること。

また、ノマドワーキングを行うにあたって、仕事を行う意欲、集中力が高まっているときに、いつでも、どんな場所でも仕事が快適にできるように環境を整えておくことが必要とされる。そのために必須なのがクラウドサービスである。




通勤時間も含めて働いている時間は起きている時間の半分以上ある。
と言うことは、仕事が辛いならば、それは人生の半分が辛いのと同義。

働くことを考える事は、人生を考えること。(持論)

ノマドワーキング、ちょっと気になるこの単語。

このスタイルを確立するには
端末やツールの整備、遊牧地となる場所の情報も必要である。

いつでもノマドワーカーになれる様に、
少しづつ自分の環境を整備してみようと思う。



 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS