この記事は2009/08/05。旧ブログにて書かれた記事です。
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仕事が終わり、寝る前にモンハン。
今日もオレはモガの村に降り立った。
ふと、武器屋のじいさんの頭の上に黄色い吹き出しがある事に気づく。
(イベント進行上、重要な発言があるキャラクターの上には、
それをプレイヤーに知らせるために、黄色い吹き出しが表示されます。)
ははーん。
オレに何か伝えたい事があるんだな、ツンデレじいさんめ。
じいさんの襟首をつかんで内容を問いただすと、
交易商人と協力して手に入れた新武器の設計図があるという事であった。
そうなのである、新ジャンル武器、スラッシュアクスの登場だ!
早速、武器リストを見てみる。

スラッシュアクス
おぉ、作れる…。いっちょ作ってみるか…。
むぅ、武器倍率が不明ではあるが、
基本攻撃力が高いな…。
大剣で言えば
初期武器のアイアンソードが攻撃力288、
改で336、んで今装備してる荒くれの大剣が480だ。
新たな獲物を持って、新たな獲物を狩る!!
今日の獲物はこいつ!
クルペッコだ!!
いつのまにか仲間になったお供チャチャブーのチャチャと、
クルペッコ討伐に乗り出すオレ!

クルペッコ
現在、ハンター装備一式を身にまとっているNaotenは、
地図常備と、自動マーキングが発動しているため、奴の探索には時間がかからなかった。
早速開戦!!オルァアアアア!!!

VSクルペッコ01
意外と大人しい顔してんなコイツ?
だが躊躇はしねえぞ!!

VSクルペッコ02
ギャアアアア!!?
新しい武器の感覚も掴みきれて居ないため、若干、苦戦するココットの牙!!
しかし倒れたところにすかさず追い討ちをかける!!

VSクルペッコ03
画像荒くてイマイチよくわかんね!!でもこう言うのは勢いだよね!!

VSクルペッコ04
勝利!!!

僅か5つ
注意するべきは他のモンスターを呼び寄せる咆哮と、
バックステップと同時に放つ火打ち攻撃くらいか。
今回、属性攻撃は追加効果が発生する事がある。
雷であれば追加効果発動中は、気絶値が増加し易い。
今回のクルペッコの火打ち攻撃(炎属性)であれば追加で発生する延焼効果だ。
延焼効果中はスリップダメージを追う。
しかし報酬しょぼー!
クルペッコを倒し、なんとなくスラッシュアクスの使い方が解ってきた。
まず、スラッシュアクスは2パターンの攻撃モードを持つ。
1つは斧モード。
広い攻撃範囲と、高威力、それなりな機動力がウリだ。
若干大振りな所が弱点か。
もう1つは剣モード。
はじかれ憎いと言う特性と、多い攻撃回数、何らかの追加効果を持つ。
機動力が低くなるのが弱点だ。
どちらの系統も、ガードはできない。
そして気づいたのは、このスラッシュアクスと言う武器は、
失われた武器、双剣、狩猟笛、ガンランス、弓から、何がしかの特性を受け継いでいると言う事だ。
(弓に関してはオマケだが…。)
まず斧モード中の操作感覚は、狩猟笛のそれに近い。
写真では解りづらいかも知れないが、狩猟笛の左右ぶん回しに似ている左右斬りがある。

SA左右斬り
ただし本家狩猟笛と違って、左右斬り中はスタミナを消費していく。
このあたりの挙動は、双剣の鬼人化中に近い。
また、剣モード中は「ビン」を装填する。ビンの種類はスラッシュアクス固定。
今装備しているボーンアックスは、「強撃ビン」を装填している。
(他にも状態異常ビン等もあるようだ。)
剣モードで攻撃をするたびに、この強撃ビンメーターが減っていく。
この様はまるで、弓のビン装填後攻撃か、ガンランスの砲撃である。
この際、武器にはビンの属性が付与される。
(写真は強撃ビン属性が付与された攻撃を繰り出し中のもの。)

SA剣攻撃中
ガンランスと言えばもう一点。竜撃砲の様な攻撃がある。
使用にはビンメーターを半分消費する。
それがコレ。

SA竜撃もどき
この後、強制的に斧モードに戻される。
なお、ビンが空になった場合に限り、リロードと言う行為が可能。
リロードの動作モーションは完全に弓のビン装填と同じ(^^;;
また斧モード中であれば、ビンメーターは徐々に回復する。
全ての攻撃のキャンセル回避は、横に限り、
左右ステップとなる。
武器を減らす事ありきでこの武器が生まれたのか、
この武器が生まれたから、似ている武器が減らされたのかは解らないが、
双剣、狩猟笛、ガンランス、弓を忘れられない人は、スラッシュアクスを使ってみると良いかもしれない。
ちなみに、
体感的には、強武器の予感。
いざ、狩りの世界へ。
それではまた。
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仕事が終わり、寝る前にモンハン。
今日もオレはモガの村に降り立った。
ふと、武器屋のじいさんの頭の上に黄色い吹き出しがある事に気づく。
(イベント進行上、重要な発言があるキャラクターの上には、
それをプレイヤーに知らせるために、黄色い吹き出しが表示されます。)
ははーん。
オレに何か伝えたい事があるんだな、ツンデレじいさんめ。
じいさんの襟首をつかんで内容を問いただすと、
交易商人と協力して手に入れた新武器の設計図があるという事であった。
そうなのである、新ジャンル武器、スラッシュアクスの登場だ!
早速、武器リストを見てみる。

スラッシュアクス
おぉ、作れる…。いっちょ作ってみるか…。
むぅ、武器倍率が不明ではあるが、
基本攻撃力が高いな…。
大剣で言えば
初期武器のアイアンソードが攻撃力288、
改で336、んで今装備してる荒くれの大剣が480だ。
新たな獲物を持って、新たな獲物を狩る!!
今日の獲物はこいつ!
クルペッコだ!!
いつのまにか仲間になったお供チャチャブーのチャチャと、
クルペッコ討伐に乗り出すオレ!

クルペッコ
現在、ハンター装備一式を身にまとっているNaotenは、
地図常備と、自動マーキングが発動しているため、奴の探索には時間がかからなかった。
早速開戦!!オルァアアアア!!!

VSクルペッコ01
意外と大人しい顔してんなコイツ?
だが躊躇はしねえぞ!!

VSクルペッコ02
ギャアアアア!!?
新しい武器の感覚も掴みきれて居ないため、若干、苦戦するココットの牙!!
しかし倒れたところにすかさず追い討ちをかける!!

VSクルペッコ03
画像荒くてイマイチよくわかんね!!でもこう言うのは勢いだよね!!

VSクルペッコ04
勝利!!!

僅か5つ
注意するべきは他のモンスターを呼び寄せる咆哮と、
バックステップと同時に放つ火打ち攻撃くらいか。
今回、属性攻撃は追加効果が発生する事がある。
雷であれば追加効果発動中は、気絶値が増加し易い。
今回のクルペッコの火打ち攻撃(炎属性)であれば追加で発生する延焼効果だ。
延焼効果中はスリップダメージを追う。
しかし報酬しょぼー!
クルペッコを倒し、なんとなくスラッシュアクスの使い方が解ってきた。
まず、スラッシュアクスは2パターンの攻撃モードを持つ。
1つは斧モード。
広い攻撃範囲と、高威力、それなりな機動力がウリだ。
若干大振りな所が弱点か。
もう1つは剣モード。
はじかれ憎いと言う特性と、多い攻撃回数、何らかの追加効果を持つ。
機動力が低くなるのが弱点だ。
どちらの系統も、ガードはできない。
そして気づいたのは、このスラッシュアクスと言う武器は、
失われた武器、双剣、狩猟笛、ガンランス、弓から、何がしかの特性を受け継いでいると言う事だ。
(弓に関してはオマケだが…。)
まず斧モード中の操作感覚は、狩猟笛のそれに近い。
写真では解りづらいかも知れないが、狩猟笛の左右ぶん回しに似ている左右斬りがある。

SA左右斬り
ただし本家狩猟笛と違って、左右斬り中はスタミナを消費していく。
このあたりの挙動は、双剣の鬼人化中に近い。
また、剣モード中は「ビン」を装填する。ビンの種類はスラッシュアクス固定。
今装備しているボーンアックスは、「強撃ビン」を装填している。
(他にも状態異常ビン等もあるようだ。)
剣モードで攻撃をするたびに、この強撃ビンメーターが減っていく。
この様はまるで、弓のビン装填後攻撃か、ガンランスの砲撃である。
この際、武器にはビンの属性が付与される。
(写真は強撃ビン属性が付与された攻撃を繰り出し中のもの。)

SA剣攻撃中
ガンランスと言えばもう一点。竜撃砲の様な攻撃がある。
使用にはビンメーターを半分消費する。
それがコレ。

SA竜撃もどき
この後、強制的に斧モードに戻される。
なお、ビンが空になった場合に限り、リロードと言う行為が可能。
リロードの動作モーションは完全に弓のビン装填と同じ(^^;;
また斧モード中であれば、ビンメーターは徐々に回復する。
全ての攻撃のキャンセル回避は、横に限り、
左右ステップとなる。
武器を減らす事ありきでこの武器が生まれたのか、
この武器が生まれたから、似ている武器が減らされたのかは解らないが、
双剣、狩猟笛、ガンランス、弓を忘れられない人は、スラッシュアクスを使ってみると良いかもしれない。
ちなみに、
体感的には、強武器の予感。
いざ、狩りの世界へ。
それではまた。