本日16:00~21:00まで、
インターネット経由でアピさんとココさんと3人で、
カルドセプトの対戦会をやってた。


最初の3試合が3人で個人戦バトルロイヤル。
最後の2試合がCPU含む4人で同盟戦の計5試合を行った。


最初の2試合のアピさんのブックが超強かった。

何がどう強いって、
クリーチャーがまったく存在できない、
いわゆるカタストロフィブックのアピさんカスタマイズ版。


気づいた時には手遅れで、
クリーチャーと、大量のクリーチャー用カードは藻屑に(^^;


最後の2試合はバルベリト(CPU)を交えての4人での2VS2の同盟戦。
その1試合目は決着手前で通信エラーでノーゲーム。
2試合目は同盟戦なのに魔力条件設定が低すぎて、
なんかちょっと周回してたら大したイベントもなく終わっちゃった感じ。
(次回からはもう少しクリア条件を引き上げる予定。)


しかし、3DS版カルドセプトでの初めての対人戦だったのだけれど面白かったなぁ。
CPUみたいにチートじゃないのがなによりもいい。

あと3DSの機能でボイチャも出来たのでダラダラ話しながらプレイできた。

また近いうち対戦しよう!っと解散。
今度は同盟戦専用のブックも作っておこうと思うNaotenだったのでした。

カルドセプト
主要なカードも大体集め終わり、やっとここからスタート、と言う雰囲気。
 

 発売日:2012/06/28
希望小売価格:4,800円(税込)
ジャンル:カードゲーム+ボードゲーム
プレイ人数:1人(通信プレイ時2~4人)
セーブデータ:1
レーティング:CERO B
その他:ローカルプレイ対応、ダウンロードプレイ対応、
 インターネット対応

 

コメント

あぴ :

対戦おつありでした!
PC戦は初ということもあって、なるほどなーって思うことが多く、色々わかって楽しかったです。
それにしてもCPUの升ダイス能力は同盟戦でも健在でしたね。もう一人、PC参戦できる人がいればいいんですけど、、、誰か良い人いないですかね!(チラ

正直、ブック構築についてはカードゲームの経験値に雲泥の差があったので、ネットの力および事前の情報操作(ケルピー使う使う詐欺)を駆使させて頂きました(/ω\)勝つことよりも、負けるにしてもスッキリ完敗!を目指しましたが、極端すぎましたね(゜▽゜;)ともあれ面白いゲームですよね!
次回はまたテーマを決めてブック作って参加したいと思います!よろしくです!

そういえば3DSにボイチャ機能なんてついてたことに驚きでした。機体の性能を知らないまま戦っていた兵士のような気分になりましたww とはいえ・・・正直感度などはよろしくなく、おまけくらいの性能なので3DSLLではそのあたり向上させられるといいとも思いましたが。
LLは買わないですが、ゲーマーとしては機体の性能はやはり気になりますからね(/ω\)

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○アピサン

> 対戦おつありでした!

ありっした-!

> PC戦は初ということもあって、なるほどなーって思うことが多く、色々わかって楽しかったです。

相手の手札にアイテムが有るときの駆け引きは、
なかなか熱いですよね。

侵略側AがST40/HP40 防御側BがST20/HP60で
Aの手札にクレイモア(ST+50)、ファルコンソード(先制/ST+20)。
Bの手札にチェインメイル(HP+30)、ファルコンソード(先制/ST+20)。

B視点で考えてこの状態でAがクレイモアを使うと予測するならば、
ファルコンソードを使えば勝てる。
しかしもし相手もファルコンソードを使った場合、
チェインメイルを使わないと負けてしまう。

Aはいかにもアイテムを使う雰囲気で勝負をしかけておいて、
実は別の領地の攻略のためにアイテムを使わせるだけの為に侵略していた…。

Bがもし、チェインメイルかファルコンソードを使用した場合、
次の同レベルの戦場ではAが一方的な勝利を取れる事でしょうね。

なんて。

CPUはその1戦1戦の戦場レベルでは最善な手を使うかも知れませんが、
対人戦は戦場レベルだけでなく、戦略レベルで駆け引きがあるので面白いのだと思います(^^


> それにしてもCPUの升ダイス能力は同盟戦でも健在でしたね。もう一人、PC参戦できる人がいればいいんですけど、、、誰か良い人いないですかね!(チラ

居ないですかね!!プリさんとか!(チラッ


> 正直、ブック構築についてはカードゲームの経験値に雲泥の差があったので、ネットの力および事前の情報操作(ケルピー使う使う詐欺)を駆使させて頂きました(/ω\)勝つことよりも、負けるにしてもスッキリ完敗!を目指しましたが、極端すぎましたね(゜▽゜;)ともあれ面白いゲームですよね!
> 次回はまたテーマを決めてブック作って参加したいと思います!よろしくです!


ケルピーを使う使う詐欺にはマジでやられましたw
イビルブラスト何枚も積んでるのに、
結局クリーチャー0のブックでアピさんは戦ってたので、
イビルが紙くずに(^^;

情報戦は戦いの基本とはよく言ったものです(ーー;
次のブックにも期待しております!


> そういえば3DSにボイチャ機能なんてついてたことに驚きでした。機体の性能を知らないまま戦っていた兵士のような気分になりましたww とはいえ・・・正直感度などはよろしくなく、おまけくらいの性能なので3DSLLではそのあたり向上させられるといいとも思いましたが。
> LLは買わないですが、ゲーマーとしては機体の性能はやはり気になりますからね(/ω\)

確かに。なんかちょっと音量小さかったですよね。
多分、大声出せばもう少し声も大きくなったんでしょうけれど、
普通の顔の距離で普通の声でしゃべって、普通に聞こえて欲しいのが実際ですよね。

でもPCとか無い人でもあのレベルのボイチャ出来るのは
時代は変わったなぁって思います(^^

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング