小学生の頃、劇場版パトレイバー(1作目)の前売り券を買った。

しかしいざ前売り券に記載されている上映館を見てみると、
上映館の数は非常に少なく、また都内の映画館も知らない地名ばかり。

他にパトレイバー好きもおらず、
立川くらいまでしか遠出したことのなかった小学生の頃の自分は、
泣く泣く見に行くのを諦めた。

その後、レンタルビデオ屋で貸し出しが開始された際には、
喜んでレンタルしたものである。

中学生になり、
友人に好きなアニメ映画を聞かれたので劇場版パトレイバーと答えると、
なんとその友人はわざわざレンタルしてきたビデオをダビング複製し、
Naotenにくれたのであった。

それこそ猿のように、
テープがすりきれるかの如く見続けたのは言うまでもない。

VHSが主流だった時代までは
そのビデオテープを大切にしていたのだけれど、
最近はもうVHSは廃れてしまい、見ること自体が出来なくなってしまったので、
OVA版やTV版等も含めてBlu-rayやDVDを買うか大変悩んだ。


ちなみにBlu-rayで全部揃えると、
AMAZON新品価格でしめて94,711円となる。
(OVA、TV、新OVA、劇場3作)

まぁ、安いとは言えない。
いや、あえて言おう、高い、と。

おまけにバンダイビジュアルが小出し戦法をとっている為、
今、買うべきか大変悩ましい。

例えば機動警察パトレイバー DVDメモリアルボックス
と言うのを2007年5月に発売した。

収録分数1989分と言う化物DVDボックスで、
OVA、TVシリーズ、新OVAを網羅していると言う鬼っぷり。
(劇場版は入っていない。)


で、その2ヶ月後の2007年7月には、
劇場版機動警察パトレイバーのBlu-ray版を発売しているのである。

これでは94,711円出して買った後に、
Blu-rayパーフェクトBOXなるお得版が出てしまう事は確実である。

真の猛者は
VHS版→LD版→DVD版→Blu-ray版と、
何度騙されているのだろうか。

そんな訳で、ビビリにビビったNaotenは、
せめて大好きな劇場版第一作だけは見たい、と思い、
壮絶に安いDVD廉価版を購入して、お茶を濁すのでありました。


何この価格?

劇場版機動警察パトレイバー
やっぱすげー面白かったなぁ。
正直、劇場2以降の押井守の出渕裕氏に対する態度と私物化以外、全て最高。


しかし、Blu-rayのパーフェクトBOX、
今後出るか出ないか、皆さんはどう思われますか?


私、気になります!!

わたし、気になります


初の試み投票コーナー設置
皆さんのご意見を参考にしたいと思います!

 

コメント

VEKTOR WERK :

劇場版のチケットは、世界初のチケットマガジン、略して『チケマガ』だった記憶があります。
川井憲次の楽曲とかもめっちゃカッコいいけど、やっぱ笠原弘子さんが歌う"約束の土地へ"が最高に盛り上がりましたね。
http://youtu.be/9BLjOalsk8Y

勿論、OVA版、"未来派LOVERS"(http://youtu.be/SuAHGYIyCaw)、TV版後期"コンディション・グリーン 〜緊急発進〜 "(http://youtu.be/5nL5p0TPd2M)と、名曲が多いのもこの作品の特徴だと思います。

あと・・・

純粋に泉野明が可愛い。
富永み~なさんの声がこの上なくマッチしてた。とても現カツオと同じとは…
ちなみに当時、野明を実写でやるなら誰?のアンケートに"永井真理子"がトップを飾っていたのが、時代を感じずにはいられませんね。

あぴ :

劇場版をみたのはいつだったか。
田舎だった近所にレンタルビデオ屋が出来たのが中学の頃でしたから、高校に入る前には見た記憶があります。OVAとちがって重苦しい出だしにあれ?と思ったような。
リアルタイムではなかったですが、今でも好きな作品ですね。

そういえばSFCのパトレイバーとかゃたなー。

結局ゲームに落ちつく。

Naoten(ナオテン) : Re: タイトルなし

○VEKTOR WERKさん

 初めまして!

> 劇場版のチケットは、世界初のチケットマガジン、略して『チケマガ』だった記憶があります。
> 川井憲次の楽曲とかもめっちゃカッコいいけど、
> やっぱ笠原弘子さんが歌う"約束の土地へ"が最高に盛り上がりましたね。
> http://youtu.be/9BLjOalsk8Y

 実は子供の小遣いではチケマガCDは買えず、
 普通の前売り券オンリーでした(;´д⊂)
 どうせ映画いけないならせめてCDくらい買っておけば…。

> 勿論、OVA版、"未来派LOVERS"(http://youtu.be/SuAHGYIyCaw)、
> TV版後期"コンディション・グリーン 〜緊急発進〜 "(http://youtu.be/5nL5p0TPd2M)と、
> 名曲が多いのもこの作品の特徴だと思います。

 本当、それは思います。
 今でもカラオケ行ったらMIDNIGHT BLUE(http://www.youtube.com/watch?v=WnxcqACMT3Q
 歌っちゃうもんな~(^^;
 (MIDNIGHT BLUEは川井憲次氏じゃないけれど…)

> あと・・・
>
> 純粋に泉野明が可愛い。

 激しく同意します!!

> 富永み~なさんの声がこの上なくマッチしてた。とても現カツオと同じとは…

 富永み~なさんだけじゃなく、
 遊馬も太田さんも進士さんもひろみちゃんも後藤さんも南雲さんも榊さんもシゲさんも。
 全員、鬼マッチしてましたよねぇ。

> ちなみに当時、野明を実写でやるなら誰?
> のアンケートに"永井真理子"がトップを飾っていたのが、時代を感じずにはいられませんね。

 な、な、懐か……死ぬ(^^;


○アピさん

> 劇場版をみたのはいつだったか。
> 田舎だった近所にレンタルビデオ屋が出来たのが中学の頃でしたから、
> 高校に入る前には見た記憶があります。OVAとちがって重苦しい出だしにあれ?と思ったような。
> リアルタイムではなかったですが、今でも好きな作品ですね。

 お互い年がバレますな(^^;

> そういえばSFCのパトレイバーとかゃたなー。
> 結局ゲームに落ちつく。

 うわwワスもそれやった事あるwwww
 動画とか見なおしてみたけど超なつかしぃぃぃぃぃ!!!
 (http://www.youtube.com/watch?v=2uzVGlHJJhA


Tujikaze :

俺に銃を撃たせろぉぉ!!
太田さんが好きすぎてどうしましょう?w

BDBOX、2~3年で出たらむしろバンダイが危険かも、とか思ったりw

オイラは漫画のワイド版からはまった口ですが
アニメでもやってほしいエピソードは漫画にもたくさんありました
(ゆえに劇場3作目は・・・・・・・・・・)

Naoten(ナオテン) : Re: タイトルなし

○ツジさん

> 俺に銃を撃たせろぉぉ!!
> 太田さんが好きすぎてどうしましょう?w

 ツジさんのキャラクターはかなり太田よりだよね。
 礼儀正しい太田さん=ツジさん。

> BDBOX、2~3年で出たらむしろバンダイが危険かも、とか思ったりw

 その発想は無かった(ーー;
 確かに採れるうちは出来るだけ高く搾り取るのがバンダイの戦略でした…!!

 となれば、Blu-rayに続く次のフォーマットが世に現れない限りは、
 現行のまま行くかも知れませんねぇ…。い、今が買いどきか!?

> オイラは漫画のワイド版からはまった口ですが
> アニメでもやってほしいエピソードは漫画にもたくさんありました

 漫画版も独特な雰囲気で良かったですよね。
 今読み直しても古いと思えない素晴らしい出来。

> (ゆえに劇場3作目は・・・・・・・・・・)

 押井ェ……。

 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!
月別アーカイブ
記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング