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PS3 バイオハザード6 通常体験版 レオン編クリア

2012年10月4日発売のバイオハザード6。
昨日、通常体験版の配信が開始されたので早速ダウンロード、
そしてプレイしてみた。

体験版はレオン編、クリス編、ジェイク編と遊べるのだけれど、
とりあえずレオン編だけ遊んでみた。

進行
オプションでターゲットをレーダーサイトにするのがオススメかも。

某所では否定的な意見が多かったので
プレイするまでは予約のキャンセルも辞さない覚悟でしたが、
とりあえず杞憂に終わったようです。

(以下、追記へ。)
 
 

それでも一部の否定的な意見には同意できる部分もあった。
それはカメラワークと視界。

特に視界が狭い。狭すぎる。

これは恐らく恐怖を演出する為、
っていうのもあるのだろうけれど、
見えなさ過ぎて恐怖心よりもストレスが凄い。
視界狭い中で結構めまぐるしく動くもんだから3D酔いも酷い。

それと後々いかにも動き出しそうなゾンビを
予めナイフで攻撃しても反応がないのが解せない。

帰り道に動き出しましたー!ほらねー!みたいな。
(どうでもいいけど倒れているゾンビにナイフ当たりにくい…。)


逆に良かった所。

一つ目は歩き撃ちが出来る所。
二つ目はゾンビの怖さが久しぶりに感じられた所。

レオン編はゾンビの怖さ、
集団の怖さを体現すると言うコンセプトらしいのだけれど、
その辺りは実に往年のバイオを彷彿とさせてくれて楽しかった。

歩き撃ちもゾンビ大量もNaoten的には
アウトブレイクを思い出すのだけれど、
オンライン要素に力を入れていたアウトブレイクでは
協力プレイヤーとの意思疎通に
固定のアピールを用いて行った。

バイオ6でもそれに近いアピールを用いる様だ。

大切にしまってあるアウトブレイクFile2の取説をスキャニングしてきたので参考までに掲載。


アウトブレイクアピール
*注意 アウトブレイクFile2の説明書です。

アウトブレイクで示せた意思表示は、
「GO(行け)」
「COME ON(ついてこい)」
「HELP(助けて)」
「THANKS(ありがとう)」
「WAIT(待て)」
「SORRY(ごめんなさい)」
「YES(はい)」
「NO(いいえ)」
の8種類と人名、及びアドリブ会話。
(人名を叫べたのはオンライン要素が4人まで同時にプレイできた為。)

一方バイオ6では、

呼びかけ
見えづらいかも知れませんが、画面下部に意思表示が存在する。

「お礼(ありがとう)」
「ほめる(グッジョブ)」
「ゴー(行け)」
「カモン(ついてこい)」
「ウェイト(待て)」
「フォロー(助けて)」
の6種類。かなり近いイメージだ。

こりゃオンラインで友人とあえてスカイプなしで遊んだら楽しそうだ。

ゲームデザインに関して
アウトブレイクから流用している部分がいくつも散見されるのも本作の特徴かもしれない。

だから個人的にはそこらへんを垣間見ると、
思わずまた「あの闇」にこられたのかと身震いするのであった。

前述のカメラワーク、特に視界の調整がされれば、
大部分の人に受け入れられる作品になると思うのだけれど、
もう発売まで二週間くらいしかないし、
ディスク生産とかに入ってるだろうから調整は無理だろうなぁ。

そう言えば、レオン編の相棒のヘレナって、
ちょっと瀬戸朝香入ってるよね?


cg_helena.jpg
瀬戸朝香好きだったな~。


瀬戸朝香似のヘレナか。
ふむ…。



ヘレナ02


クワッ


ヘレナ02o



ハァハァ



ヘレナ03


クワッ


ヘレナ03o


クワッ




瀬戸朝香2


うわ、これなんか本物そっくり……


って、

ホンモノじゃねーかYO!!!


お後がよろしいようで?
PS3持っている方は是非、ダウンロードしてプレイしてみてくださいませ(^^
それではまた!

 

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