Page up▲

本日金曜ロードショー ルパン三世 東方見聞録 ~アナザーページ~

東方見聞録

 ストーリーは、歴史的遺産「東方見聞録」に幻の1ページが存在したことから、その謎を追ってルパンとおなじみの仲間たちが大暴れするというもの。歴史ミステリー要素を含んだ大活劇が世界を舞台に繰り広げられる。監督は「ルパン三世VS名探偵コナン」や「劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝」の亀垣一さんが務める。

 昨年一新した新キャスト――栗田貫一さん(ルパン三世)、小林清志さん(次元大介)、浪川大輔さん(石川五ェ門)、沢城みゆきさん(峰不二子)、山寺宏一さん(銭形警部)に、ゲストキャラで井上麻里奈さんや朴ロ美さん(ロは玉に路)が加わる。



と、金曜ロードショーのルパン、今日やるんですな。
全然気づかなかった。慌ててさきほど録画予約しました。

そう言えば「峰不二子という女」も最後まで視聴しましたが、
中盤は微妙でしたが後半は結構、面白かったなぁ。

TVスペシャルといえば過去の21作品が詰まったBlu-ray BOXも発売したみたいで、
Naotenなんかは「ナポレオンの辞書を奪え」当たりがすげぇ、懐かしいです。

BOXの収録作品





それと今回クリカンが、
元々ルパン三世の声優さんだった山田康雄氏から変わった際のエピソードを語っている。

mmi_lupin_02.jpg
主要声優の5人。じ、じげ~~ん!!


ものまね番組などでルパンのまねを披露してきた栗田さんは、同じ事務所の先輩だった漫才コンビ「おぼん・こぼん」との縁で山田さんとも親交があった。留守番電話の待ち受けメッセージをルパンのまねで吹き込んでいたという栗田さんに、山田さんが電話をかけ、待ち受けメッセージをそっくりそのまま繰り返した後で、「バカヤロー! おれがルパンだ!」とメッセージを残したこともあったという。

 ところが95年、劇場版アニメ「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」の製作中に山田さんが倒れ、急きょ代役として栗田さんに白羽の矢が立った。

 一言二言程度の追加収録だと思い「ものまねタレント冥利に尽きる。誰にも気づかれないようにやっちゃおう」と引き受けたものの、実際スタジオに行ってみると、せりふが全く入っておらず、途方に暮れたが、銭形役の納谷悟朗さんから「お前でいいんだ。やってくれ」と温かい声をかけられ、収録に臨めたという。

 緊張の初収録から18年にわたってルパン役を務めてきた栗田さん。「一番難しいのは、ルパンの普段の会話だ」といい、今でも山田さんが演じてきた作品を数日前から自宅で流し、自分が「山田さんの温度」になるまでじっくり聴き込んで収録に臨んでいる。「山田さんのルパンが大好きだったからこそ、その音を守りたい」と山田さんへの敬意と役に懸ける真剣な気持ちは18年間変わらないものだ。

 山田さんからルパン役を引き継いだ時、批判に心を痛めたという栗田さんは昨年、収録前に新キャスト陣を集めて一席設けた。「スタジオで初めて会うんじゃなく、その前に直接会って『ファミリーなんだよ』と伝えたかった」という。「峰不二子という女」で初めてテレビシリーズも経験し、新チームの結束も深まった。栗田さんは「道はそれぞれ違っても、同じ山を登っているんです。いろんな尾根から登っても目指す頂上は同じ。5人の関係はできている」と語る。先輩たちの思いを受け継ぎながら、ルパン一味はこれからも高みを目指していく。



最初の数回こそ違和感があったけど、Naotenはクリカンのルパンも好きよ。

金曜ロードショールパンが気になる方は録画予約、
もしくは21時までに風呂&飯を済ましてTVの前にLet's GO!!

それではまた。


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS