先日の記事でFC2の強化により俺の寝る時間が増えるぜ!っと息巻いていたら、
放送開始前に寝てたぜ!!っと言うオチ。

ソードアート・オンライン第二十二話を見ての感想です。

ソードアートオンライン22_0028
今回はとにかく、心理描写作画が完璧だった。


(以下、追記へ。)

 
 
前回、アスナへと最短距離で突っ込んだキリトですが、
さんざん説明を受けた通り、外部からの侵入は不可能であった。

だけどそのおかげでアスナに存在を気づかれセキュリティカードをゲットできたのだから
「無駄だからやらない」と言わずに諦めない姿勢は重要なのかな、と冒頭から考えさせられる。

今までお世話になったリーファに別れを告げ、
正攻法で挑む事にしたキリト。

ソードアートオンライン22_0001
ラストダンジョンが街ナカ。

早速勢いよく突っ込むキリト君ですが…。

ソードアートオンライン22_0002
どうりゃああああ!!

やっぱり敵がわんさか出始めました。

ソードアートオンライン22_0003
でもそんなのカンケーネー!!おりゃー!!

ここらへんの戦闘シーンはいやはや、とにかくよく動きましたね。

ソードアートオンライン22_0004
やはりキリトは格闘もスキル上げてるなこれ。

ガーディアンと言えども意外とどうにかなりそう?
これは行ける?っと、今までさんざん奇跡を起こしてきたキリトに期待するNaoten。

ソードアートオンライン22_0005
そこに来てのこの笑みですからね。期待しない方がおかしい。

ソードアートオンライン22_0006
ボコボコですわ。

ソードアートオンライン22_0007
無双ですわ。

しかし、鉱山都市での一戦でも思いましたが、
手順を踏んで、計画的に、戦略的に追い込まれれば、
いくら鬼強くても一人のプレイヤーが行動するには限界があるはずです。
(本来はその理論でボスに複数人のプレイヤーで挑む訳ですが(^^; )

その一つが遠距離攻撃。
有効と見るや敵は戦法を変えてきました。

ソードアートオンライン22_0008
伸ばした手に突き刺さる弓。

そして…。

ソードアートオンライン22_0009
シャシャシャシャ射ァー!!

ソードアートオンライン22_0010
ドッドッドッドッ!!弓に動きを止められ最後は…。

突破まで後少し、と言う所。
その手は空を掴んだ。

ソードアートオンライン22_0011
お、おうふ…。

そしてまさかの…。

ソードアートオンライン22_0012
YOUAREDEAD

死に直面してキリトは、
結局、オンラインゲームにおける根幹的な「強さ」と言うのは
パラメータやスキルである事を忘れ、なんでも出来ると思い込んでいた…、と自戒する。

まぁ、個人的にはそれだけじゃなく
プレイヤーの判断能力や、反射神経もかなりのファクターだと思うので、
それが凄かったキリトには限界を超えて行動できると錯覚してしまうのはやむなし、
と思います。

無理なものは無理、何事にも限界がある、そう悟った瞬間でした。


ソードアートオンライン22_0013
魂になり、自分の行動を見つめなおすキリト。

っと、そこに飛び込んできたのは、
先ほど別れたリーファであった。

ソードアートオンライン22_0014
良いおぱーい。

彼女は極力戦闘をせず、攻撃を避け、いなし、キリトの魂へと到達、回収。
そのまま撤退をする。


ソードアートオンライン22_0015
強力な弓攻撃も多少食らいつつ逃亡。

ソードアートオンライン22_0016
地面に突っ伏するリーファ。しかしキリトの魂は離さない。

ソードアートオンライン22_0017
低空飛行で倒れるように門の外へ逃れる事に成功した。

危険をおかして助けにきてくれた事に感謝を述べるキリト。

一度別れたのに死の危険を犯してまで助けに行ったリーファ。
この時点で彼女のキリトに対する好感度はMAXだと容易に想像できる。

ソードアートオンライン22_0018
感謝されただけで顔が赤くなるほどにぞっこんラヴ

しかし脳筋キリト。
先ほど限界を悟ったはずなのに再び歩き出す。
無理でも進む。彼にはそれしか無いと言う事をいたく感じるシーンである。

それを止めに入るリーファ。

「あたし…あたし、キリトくんの事…。」

フラグが完璧に立った事に気づくキリト。

「リーファ…ごめん。」

心情を吐露しかけたリーファを遮るように、
キリトは謝り、そしてNGワードを口にする。


ソードアートオンライン22_0019
「あそこに行かないと何も終わらないし、何も始まらないんだ。」そう告げるキリト。



「会わなきゃいけないんだ。
 もう一度、もう一度アスナに…。」


ソードアートオンライン22_0020
クワッ!!


!!!?

「い、今、今、なんて?」

「で、でもだって、そ、その人は…」

明らかに動揺しだすリーファ。
いくつかの線が繋がり、急速に脳内で再構成されていく。


ソードアートオンライン22_0021
ハッ!!?そして彼女は核心に至る。


「お兄ちゃん……なの?」


ソードアートオンライン22_0022
え!?

「スグ……直葉??」

「ひ、酷いよ、あんまりだよ…こんなの…」

ワナワナと震えるリーファは、事態をまだ飲み込めていないキリトを前にログアウトした。

ソードアートオンライン22_0023
ログアウト!

現実世界に戻る直葉。

ソードアートオンライン22_0024
カワイソス(;´д⊂)ぶわわ

とは言え。

とは言え、である。

同じ屋根の下に住んでいるのである。

そこから逃げても、お互いに逃げられない場所に居るのである。


ソードアートオンライン22_0025
思い出して涙があふれる直葉。

という訳で、流石にアスナ攻略には進まず、
自身もログアウトしてリアル特攻をかけるキリト。
なんと言う怖いもの知らず。である。

ソードアートオンライン22_0026
コンコン

さて、此処から先は、画像のみで展開を見てもらいたい。
言葉が無くても、如実に解る展開。

如何に今回の表情描写が凄かったかを感じてもらえると思います。

ソードアートオンライン22_0027

ソードアートオンライン22_0029

ソードアートオンライン22_0030

ソードアートオンライン22_0031

ソードアートオンライン22_0032

ソードアートオンライン22_0033

ソードアートオンライン22_0034

ソードアートオンライン22_0035

ソードアートオンライン22_0036

ソードアートオンライン22_0037

ソードアートオンライン22_0038

ソードアートオンライン22_0039

ソードアートオンライン22_0040

で。

こんな所で今回の話は終了ですよ!?
なんなんですかコレー!!?ウワーーン(;´д⊂)



さて、ここからは感想です。

前半の戦闘シーンは実に高クオリティで、
初期の頃に多く見られた静止画シーンは皆無で、
このプロジェクトに予算や愛が大量に投入されている気がしました。
相変わらず手に汗を握ります。

後半に関しては、なんというか。
竹達なのも手伝って、俺妹原作最終回を一足早く見たような気分です。

今まで隠していた全ての想いをぶちまけてしまった直葉と、
事ここに及んでも自身の言葉をまったく表に出せない和人。

対照的なシーンだと思います。

しかし明確に言葉に出さない事が思いやりであるとキリトからは見えますし、
それを見て、声無き声を感じ取った直葉であるとも見えます。


真摯な想いを前に、人はどうあるべきか。


これはなー。
特に今回のケースでは下手に慰めていいものでもないしな。
なんか考えさせられる事が多い展開でした。

さて、次回は果たしてどうなるのか。
それでも先にいかねばならないキリトですからね。

願わくば、直葉に幸あらん事を。
それではまた。

関連ブログ記事
2012年夏アニメ Naoten注目作品第一話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第二話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第三話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第四話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第五話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第六話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第七話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第八話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第九話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第十話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第十一話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第十二話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第十三話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第十四話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第十五話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第十六話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第十七話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第十八話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第十九話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第二十話を見ての感想
ソードアート・オンライン 第二十一話を見ての感想






おまけ。

今回のエンドカードは椛島 洋介(かばしまようすけ)氏。
「最後のオーバリズム」を自称するナイスアニメーターさんです。


endcard22.jpg
そういえばこの二人のエンドカードは数が少ないのですよね。

 

コメント

Tujikaze :

リアル割れきちゃったーーーー!!
堪能しました!

キリト無双終焉の時・・・
邪悪な笑みのシーンは「まーたアスナさん忘れてるわ、こいつw」
と、邪笑してしまったりw 脳汁出まくってるんだろうなー、と
やられた後の回想で、敵モンスターに混じってこっそりユージーン将軍混ざってるのに吹いたw
あの人プレイヤーなのにwww

助けに来たリーファさんが素敵すぎてどうしましょう?
的確な状況判断と、キリト魂ゲット後の脱出は、さすがの一言
惜しむらくはアニメ版のデザインでは乳がでかすぎること
巨乳設定は原作でもだけど、たれてるよーにも見えて・・・おのれ・・・おのれ・・・

リアルバレ後の部屋の前での会話シーン
扉開けた瞬間の直葉のモーションが、あのままパンチにつないでも違和感が無かったような気がしますw
ええ、それはもう、僕らの思いを拳に乗せて、届けこの思い!!
「キリト爆ぜろ!」
今日も壁のライフは減り続ける・・・

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ツジさん

> キリト無双終焉の時・・・
> 邪悪な笑みのシーンは「まーたアスナさん忘れてるわ、こいつw」
> と、邪笑してしまったりw 脳汁出まくってるんだろうなー、と

 確かに(^^;
 そこが彼の彼たる所以なのかも知れませんなぁww

> やられた後の回想で、敵モンスターに混じってこっそりユージーン将軍混ざってるのに吹いたw
> あの人プレイヤーなのにwww

 もはや人外!!w

> 助けに来たリーファさんが素敵すぎてどうしましょう?
> 的確な状況判断と、キリト魂ゲット後の脱出は、さすがの一言
> 惜しむらくはアニメ版のデザインでは乳がでかすぎること
> 巨乳設定は原作でもだけど、たれてるよーにも見えて・・・おのれ・・・おのれ・・・

 なんか衣装が「そういうふうに見える」デザインなんですよねぇ。
 まぁ、リアル直葉は中学生だしたれてないよ絶対に!!

> リアルバレ後の部屋の前での会話シーン
> 扉開けた瞬間の直葉のモーションが、あのままパンチにつないでも違和感が無かったような気がしますw
> ええ、それはもう、僕らの思いを拳に乗せて、届けこの思い!!
> 「キリト爆ぜろ!」

 俺も俺もw一瞬殴るかと思ったww
 

> 今日も壁のライフは減り続ける・・・

 もうやめて!壁と拳のライフはゼロよ!!


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング