Naoten企画のオンラインTRPGセッションが週末に行われ無事終了しました。
参加して下さった5名の方、お疲れ様でした!!

凝るタイプなのでシーンごとに背景画像を用意したり、
展開によってBGMを変更するためにいくつも曲を用意したり、
重要NPCのセリフはボイスチェンジャーで行う等と
ある意味で本編とは関係のない余計な所に出力を浪費しているのも特徴です。

TRPGと言うのは生物なので、かなり大きく幅を取ってシナリオを考えているのですが、
その枠をさらに飛び越えて想定を超える動きをする方もちらほら現れ、
ああ、これがTRPGの醍醐味なんだなぁっと、むしろそれを楽しみつつ感嘆しておりました。

Naotenも昔TRPGをやってたとはいえ初心者に毛が生えた程度ですし、
TRPG初参加の人も多かった中で、どのキャラクターも死ぬこと無く、
なんとかつつがなく進行できたのは幸運でした。

とは言え、
第一弾、第二弾とやってきて、皆さんの練度も上がってきたのも実感しております。
次回はこの主人公達では最後となる難易度が高い冒険になりますが、
きっと彼らは上手くやってくれるでしょう!

ちと仕事も忙しいので、完結編となる第三弾は来年になると思いますが、
その際は是非また参加してくだされば幸いです!!

後藤かな恵
劇中に登場し皆さんから執拗に愛されたNPC、後藤かな恵さん。写真はプレイ中に表示されたイメージ図。
ちなみにリプレイ小説は書くかもしれないし、書かないかもしれない。第三弾終わり次第検討します!


そうそう。
気の早い人からは第三弾の、さらに「次」のシナリオもやって欲しいと言われております。
全員学生で、学園モノとかどうでしょうか?w

それではまた!

 

コメント

あぴ :

セカンドセッションお疲れ様でした!
今回も非常に楽しませて頂きました!ありがとうございます!(*゚▽゚*)
まかり間違っても優良プレイとは言えない拙さでしたが無駄に冒険(不要な)をしたきがします。当所入手してしまったアイテムを手に入れなければ、もっとさかのぼると冒頭か素直にプレイしていれば、とても面白いストーリーになったであろうに、という反省が脇上がって仕方ありません。

だが、それがいい(´・ω・`)

勝手に開き直って次回も楽しみにさせて頂きます!
今回の話を経てプレイキャラにどのような変化を付与させるか悩みどころですが、時間もあるとのことなのでゆっくり妄想しておきますー!

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○アピさん

> セカンドセッションお疲れ様でした!

 お疲れ様でした!

> 今回も非常に楽しませて頂きました!ありがとうございます!(*゚▽゚*)

 いぁいぁ!こちらこそ。
 一番第三者視点で俯瞰して状況を見ているのはGMですからね。
 言わば、筋書きはあるけど先の読めないドラマを見ている感覚でした。

> だが、それがいい(´・ω・`)

 うむすwだがそれがいいw

> 勝手に開き直って次回も楽しみにさせて頂きます!

 次回は来年になりそうですが、
 既にシナリオの大筋の骨格はでき始めてきました。

 2回の練習シナリオを経て、
 お話作るのに少し慣れてきたかも。

> 今回の話を経てプレイキャラにどのような変化を付与させるか悩みどころですが、
> 時間もあるとのことなのでゆっくり妄想しておきますー!

 最終的にキャラクターが生き残るにしても死ぬにしても、
 おそらくあのキャラクター達の最後の冒険となるので、
 悔いのないように演じてあげて下さい!

 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング