こんなニュースを見た。


 嘉田氏は24日夜の両院議員総会で、社民党出身の阿部知子副代表を共同代表に昇格させ、小沢氏に近い鈴木克昌氏を幹事長に据える役員人事案を提案した。小沢氏については顧問としていた。

 しかし、小沢系議員側がこの場で「嘉田氏提案の人事案を了承しない動議」と、「小沢氏に共同代表就任を要請する動議」を提案し、多数決で「可決」していたことが明らかになった。さらに、総会に先立つ幹事会でも、小沢系議員は両院議員総会を議決機関と位置付ける規約改正を「決定」し、動議は有効だと主張した。嘉田氏はこれを認めなかったため、総会は紛糾したまま終了した。

未来は泥沼…人事案で紛糾、小沢氏なしのつぶて(YOMIURI ONLINE)



これってつまり、
選挙の時は自分のアクの強さを消すために下手で取り行って、
選挙が終わった途端、吸収して自分の党にしようとしてる、って事だよね?

いかにも彼がやりそうな事ですね。

別のニュース記事によると

嘉田代表は25日、大津市内で記者団に「小沢さんにコンタクトを取ろうとしたがなしのつぶてだ。小沢さんは『一兵卒で』と約束しており、(小沢共同代表案は)のむわけにはいかない」と不快感を示した。

未来の党:首相指名選挙「自主投票」の見通し(毎日JP)



個人的に日本未来の党に特別な思い入れはありませんが、
嘉田さんが小沢氏をつっぱねられるかどうか、
そこに関しては非常に興味があります。

と言うのは、旧体制を変えると言う第三極勢の一角で党首の嘉田さんが、
まさに日本の政治の権化たる小沢氏をどう処理できるか、と言うのは、
第三極勢力が目指した(けど成し得なかった)政治奪還の、
いわゆる事実上の決勝戦の縮図みたいなもんなんじゃないかと思うわけです。

え?考えすぎ?
確かに、国政と少数人数政党の覇権争いじゃスケールも違いますしね(ーー;

ただコレに関しては応援しておきます。
嘉田さん負けるな!

 

コメント

Tujikaze :

なんという出来レースってやつですねー

政治家の発言で一番信用ならないのは
「一兵卒」
だと、思う次第

2x4 :

残念ながらこの人も”小沢一郎を使いこなせなかった”方だったワケねえ・・・
しかしまあ、こう言うのを見るとやっぱ政治家の定年退職制度を設けたほうがいいよ。
65歳とかまでで、それ以降にどうしても政治に携わりたいならシルバーの市民ボランティアと同じ扱いで無休のアドバイザーとかって風にすればイイ。

まあ、お金が出ないなら政治家やんないだろうけどねえ。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ツジさん

> 「一兵卒」

 上官の命令を聞かず、人海戦術を駆使して上官の権限を奪いとろうとする一兵卒ww


○2x4さん

> 残念ながらこの人も”小沢一郎を使いこなせなかった”方だったワケねえ・・・

 一兵卒で、と言って近づいてきた時点で、血判でも書かせりゃ良かったんだよね。
 他薦自薦を問わず、党の要職にはつきません。とかね。

> まあ、お金が出ないなら政治家やんないだろうけどねえ。

 特に小沢氏の場合、得た金を使って人心を取り込んでますからね。
 金がなければ人がついてこない。
 だから死にものぐるいで金と権力を求める。

 悪循環ですな。(;´д⊂)

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング