Page up▲

2013年 冬アニメ 第一話を見ての感想 その4

なんか忙しくてあまりにも酷いブログ内容の日々にそろそろどうにかせい!
っと天の声が聞こえたので、最近放送を開始したアニメを数件単位で簡易レビューしてみたいと思います。

4発目となる今回は
「まんがーる!」「ヤマノススメ」「戦勇。」の3本。

そうこの3本、全部放送時間が5分のアニメです。

ヤマノススメ01_a
ヤマノススメよりヒロインあおいちゃん。
か、かわいかオナゴばってん。


(以下、追記へ。)

 


まんがーる!

まんがーる!01_b
広告も兼ねられてお得!w

月刊 コミック アース・スターで連載中の「まんがーる!」と言う漫画がアニメ化。

編集経験のない女性スタッフが集まって、
コミックアース・スターと言う月刊誌を創刊する所から物語が始まる。
登場人物等はたぶんフィクションだと思われる。

編集部の裏側がゆる~~く解る、と言うのはGood。

しかしこれのオープニングが耳に残って消えないんですけど、
どうすりゃいいの?(←歌詞にもある)

まんがーる!01_a
OPシーンより。
アイドルものじゃなければ畑亜貴さん曲有り。CD買うかもな~。


とりあえず脳が溶ける中毒OP動画貼っておきますね。






ヤマノススメ

ヤマノススメ01_b
とにかくヤマ!!

子供の頃に山に登り、頂上からの朝日に感動したあおいとひなた。
また、大きくなったら一緒に行こう。

そして数年の月日が経ち、2人は再会を果たす。

幼き日の約束の事をすっかり忘れていたあおいに、
今もその約束を覚えていて一緒に山へ登ろう!っと誘うひなた。

こうして物語は始まる。

ってな感じです。
いぐっちゃんとあすみんとか言って声優も妙に豪華だ。5分ものなのにね。

絵が可愛いので次回も見ようと思います。





戦勇。

戦勇。01_a
ヘタレ気味な勇者アルバと、S気味な王宮戦士ロス。

なかなか気だるい雰囲気のアニメ。
もともとニコニコ静画内で連載中のWEBコミックが原作。

原作未視聴ですけど、原作でもこんな雰囲気だったんですかね??

戦勇。01_b
こんな雰囲気=手抜きな雰囲気

気だるい中村悠一はそれなりにはまり役だと思うけどね。
そういえばこれ、監督ヤマカンなんだよね。

5分監督から再出発ですか。なんかしんみりするね。





という訳で、今回は最近増えてきた5分アニメ特集回でした。

5分アニメって、こんな利点があると思うんだ。

・OP、EDがどちらかだけでいいので制作費が安く済む。
・放送時間が少ないのでアニメ制作費、TV局に払うお金が安く済む。
・よっぽどつまらない訳でなければ、見続けるのが負担にならない。
・当たったら美味い。こけても痛くない。
・30分アニメと変わらないレベルのCM効果が期待できる。

例えば最後の項目について
まんがーる!なんかはコミックアース・スターの宣伝アニメも兼ねているんだよね。
かなり費用対効果高いなって感じがするよね。

だいたい通常のアニメって放送時間25分くらいでしょ?
5分アニメの立場から見て
アニメ制作に5倍の労力かかっても宣伝効果が5倍とは思えないからね。
(結局CM時間が増えたって同じCM何回も流すだけだし。)

新たなジャンルとして5分モノアニメってのも有りかもしれない、
今後は注目して行きたい。

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2020/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS