Page up▲

UPnPに脆弱性??

こんなニュースを見た。

UPnPに脆弱性か--ネットワーク上の膨大な数の機器に影響のおそれ

 セキュリティ研究者らによると、ネットワークシステム上のありふれたバグによって、PCやプリンタ、ストレージデバイスが危険にさらされるという。

 セキュリティ企業Rapid7のセキュリティチームによると、世界中のルータや標準ネットワーク機器の双方で用いられているテクノロジのせいで、ハッカーらが世界中にあるおよそ4000万~5000万台の機器に侵入できる可能性があるという。

 この脆弱性は、UPnP(Universal Plug and Play)として知られる標準の仕組みに潜んでいる。ネットワークプロトコル一式を定義したこの標準によって、PCやプリンタといった機器、あるいはWi-Fiアクセスポイントが互いの存在を検出しあったり、通信しあったりできるようになる。存在が検出された機器は、ネットワークにて接続され、ファイルやプリンタ機能、インターネットの共有が可能になる。

CNET Japan



これ相当ヤバイぜ。

UPnP対応機器って、そのシステム制御はたった4種類くらいのソフトウェア開発キットで作られたものが世界中に出回っているらしく、脆弱性も共通しているんだとか。

とにかく対策はよ、と言う感じですが、
一応、既にパッチは作成され配布も開始されているらしい。

ただそれがベンダー製品にまで行き届くのにはまだしばらく時間がかかるとの事。

うーむ。
ネットにおちおち繋げられない話だけれど、
ネットに繋がない生活なんて考えられないしな~。

今回、ふと思い出したのが、
近い遺伝子の人々が住む辺境の村が、
一種類のウィルスにより全滅する、と言う類の話。

コスト削減を考えると出来るだけ汎用化された単一システムを使いたい訳だけれど、
今回のような記事を読むと、
多様性と言うのはそれはそれで重要なんだなって思うよね。

何事もバランス。
難しい話だ。ほんと。(ーー;
 


Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS