Page up▲

Dropbox 実感する便利さ。

過去、このブログでも何度か取り上げてきたDropbox。

Dropboxlogo.png

いわゆるオンラインストレージと言う奴で無料登録すれば2GBの初期容量が貰える。
あれこれすると結構容量が増えるのも面白い。

Dropbox容量増加
上2つは有料。

このDropboxにとにかく助けられているので、
使ってみて実感する利点を、感想をかねていくつか書いてみようと思う。

(以下、追記へ。)
 
 


1.複数端末間のファイルの同期機能

 利点としてパッと思いつくのがPC間のファイル同期。

 Naotenは仕事用とゲーム(録画)用のPCを2台と、
 AndroidタブレットのNEXUS7の合計3台の端末を使っています。

 この各端末は常時使っており、
 思い立った所で特定の同一ファイルを編集する事も多々あるのですが、
 以前までは最新のファイルがどの端末のものか思い出し、
 端末が起動していない場合は最新のファイルがある端末を起動し、
 ファイルをコピーしてから編集を開始する、と言う事を繰り返していました。
 これがまた面倒。

 NASが存在する現在のNaoten環境では、
 NAS上に保存しつつ編集、と言うのも一つの手ですが、
 現時点ではセキュリティ上の理由からNASは外部に公開していないので、
 外出したらこの手段は使えません。
 またファイルによってはローカルにコピーして作業をした方が良い場合が多く、
 結局最新版をNASに保存し忘れたりしがちです。

 ですがDropboxアプリは絶えずDropboxのローカルフォルダを監視しており、
 変更があれば常にWEB上にファイルをアップロードし、
 同時に他のPCが起動中であれば常に変更ファイルをダウンロードします。

 ずぼらなNaotenには本当にありがたい。

2.バージョン管理

 意外と知られていない機能?

 Dropboxでは容量の許す限り、
 過去のファイルのスナップショットを自動的に撮り続けてくれます。

 先日、PHPをテキストエディタでコツコツと書き、
 WEBスペースにアップロードしながら表示&動作確認をしていたのですが、
 唐突にWEB画面が表示されなくなりました。

 まあ、いわゆるコーディングミスが起きているのでしょう。

 こんな時は明らかなコーディングミスを修正するなり
 Ctrl+Zキーで少し前の状態に戻すなりすればOKです。

 んが。

 ここで問題が発生しました。

 実は前回ファイルを修正したのが数日前で、
 その後、動作確認を行なっていなかったので、
 何処に問題があるか、ファイル行数が膨大ですぐには解らなくなってしまったのです。
 (レンタルサーバーなのでエラーを表示する設定に出来ないのも要因の一つ。)
 
 おまけに数日前の事だったと言う事で、
 当然、テキストエディタも一度終了しておりCtrl+Zも使えません。

 うっわー(ーー;
 嫌な汗をかきはじめた所、ふと、Dropboxのスナップショット機能を思い出しました。
 特定のファイルを右クリックし、Dropboxメニューから「以前のバージョンを表示」です。

 するとこんな画面が出てきます。

 Dropbox履歴管理
 膨大な保存履歴ェ…。
 
 これにより数日前の正常に動いていた段階にまで一時的に戻し、
 再度修正する手法で難事を乗り切りました。

 マジ助かったありがとうヽ(;´д`)ノ

 なお、誤って消してしまったファイルなどを復元する事や、
 消してしまったファイルのバージョン管理も可能です。
 その場合、WEBのDropbox画面の右上のゴミ箱アイコンをクリックです。

3.Publicフォルダ

 2012年8月以降にアカウントを作った人は現在、Publicフォルダは使えなくなっている様です。

 もし2012年8月以降のユーザーの方でPublicフォルダ使いたい!と言う人は
 以下のリンクからPublicフォルダを有効に出来るのでお試し下さい。

 Publicフォルダ復活ページ

 で、Publicフォルダの便利な所は、
 ここに置いてあるファイルは外部から直接参照できる点です。

 例えばSkype中に、あるファイルを友人に渡したいと思った時に、
 Skypeのファイル送信は低速なので、
 一度FTPでファイルサーバ等にアップロードし、そのURLを知らせたりする必要がありました。

 しかしこのPublicフォルダに配置してあるファイルであれば、
 右クリックしてDropuboxメニューから「パプリックリンクのコピー」を選択すれば、
 即座にURLを入手できます。

 Dropboxパブリックリンク
 これが兎に角便利。

 後はそのURLをペペッと貼り付けるだけ。
 う~~ん。マンダム。

 直接ファイルを参照できるのは地味に他のオンラインストレージサービスでは少なくて、
 とても便利な機能なのです。

っとまあ、そんな感じで紹介して来ましたが、
最後に短所とその改善方法も書いておきます。

短所

 アップロードが遅い。

 元々回線が細い人は、アップロード帯域はさらに細いのでどうしようもないですが、
 そこまで回線が細くない人は対処方法があります。

 システムトレイのDropboxアイコンを右クリックして、
 メニューから「設定」を選び、
 「帯域」タブの中からアップロード速度を"無制限"に変えてみて下さい。

 Dropbox帯域
 青く塗った所がその該当項目。デフォルトでは"自動的に制限"になってるはず。

 環境によっては大幅に解消されると思いますよ!

っとまぁそんな訳で、便利なDropbox。
気になる方は使ってみてくださいませ!




一応Naotenの招待URLを貼っておきます。
これを使ってアカウントを作れば初期容量が500MB増設されます。

しかし同時にメールアドレスをNaotenに公開する事になります。
そのメアドを外部に公開する気はありませんし、
そのメアドに連絡もしませんが、Naotenに知られてしまう事には注意してください。

メアドをNaotenに公開するのを気にしない人や捨てアドレスの人、
Naotenのリアル友人でDropbox使いたい方は是非どうぞ!

Dropbox招待ページ(Naoten)

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS