公式フォーラムで開発からの以下の書き込みを見た。
魔導剣士の調整に関するお知らせです。

今月末の追加バージョンアップにおいて、以下のジョブアビリティの調整を行う予定です。
※いずれも現在調整中の内容です。

・エンチャントルーン
属性耐性アップの効果値の引き上げ
 
・ヴァレション
使用間隔:5分→3分
効果時間:3分→2分
 
・フルーグ
使用間隔:5分→3分
効果時間:3分→2分
 
・ヴァリエンス
使用間隔:10分→5分
効果時間:3分(変更なし)
 
・ワンフォアオール
使用間隔:10分→5分
効果時間:30秒(変更なし)



今まで同格レベルと戦って感じたのは
エンチャントルーンを3つとバ系かけないと効果が薄い事。

その為、例えばキノコなんかと戦っていると技が多彩で困る。

サイレスガス(サイレスなので風耐性が必要。ブレスそのものも風属性)
ダークスポア(暗闇なので闇耐性が必要。ブレスそのものも闇属性)
シビレタケ(麻痺なので氷耐性が必要。)
(他にもあるけどとりあえず代表的なの3つ。)

まぁ、こんなかで一番イヤなサイレスガス対策で
氷のエンチャントルーン3掛け&フルーグかなーってなる。
闇ダメ&ブラインと麻痺は黙殺せざるをえない。

そりゃ1属性しか使ってこない優しい敵なんてめったに居ないよね。

格上なんかだと同系ルーン3つかけ&バ系でもレジれないからフルーグは必須。
それでも無理な時は無理で状態異常になる。

NMとかってほぼ格上だろうから
3かけでもレジれないんじゃ話にならない。
で、さっきのキノコの例の様に注意スべき属性は一つじゃないときてる。

今回の修正で、どの程度耐性があがるのかはまだ不明だけれど、
Lv99の時点でルーン1つで最低でも耐性150くらいにならないとどうしようもないんじゃないかなって思う。
(今、レジスト関係にはバグが出てるんで、それが直ったらもっと低くてもいいのかも知れないけれど。)

それよりも何よりも、
根本的な問題として物理攻撃への耐性が低いことに関してどうにかしてくれないかなーと、
(物理回避特性でもファストキャストでもどちらでもいいので。)
メイジャンの両手剣の回避ルートをLv99まで鍛えたNaotenが
それでも避けない事に業を煮やして言ってみるのでした。

関連サイト
魔導剣士について(公式フォーラム)
 

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