昨日に引き続き、
ブラウザゲーム「艦隊これくしょん ~艦これ~ 」の記事を書いてみる。

幸運にも初日で戦艦榛名に出会えたNaotenは、
その歴史をWikipediaで読んで涙でむせ返りつつNaoten艦隊の旗艦として積極的に運用していた。


榛名
Naoten艦隊旗艦 戦艦 榛名

しかし、あることに気づく。
この榛名ちゃん、とんでもない大食らいだったのである。


(以下、追記へ。)

 
通常、駆逐艦だと完全にガス欠状態で15、軽巡洋艦でも25で済む所、
この榛名(と言うより恐らく「戦艦カテゴリ」)は、
たった4メモリ減った所でも31もの燃料が必要なのである。


大食らいの榛名
強い=燃費が悪い。

しかもタイミングが悪い事に
「製油所地帯沿岸」と言う妙に燃料を消費するエリアを攻略せねばならず、
そこへ出撃すると部隊全体でこの消耗となる。

燃料枯渇01
燃料126…だと!?



燃料はリアル1分で1増える。
つまり1時間で60増える。

126も消耗されたら、2時間は出撃できないと言う事になる。

燃料枯渇02
燃料すら満足に補充できないNaoten艦隊。


おいおいおい!?(大汗

これは軽巡洋艦1+駆逐艦5の水雷部隊運用も視野に入れないと枯渇する…。
仕事をしながら燃料が溜まるのを待ち出撃を繰り返し、
昨日の夜にはなんとか「製油所地帯沿岸」を突破。

続いて「南西諸島防衛線」と言うマップに進行。

所が今度はここの敵が強すぎる!!ヽ(;´д`)ノ

出撃マップ
左下がアホ燃費の「製油所地帯沿岸」。右下が強敵多数の「南西諸島防衛線」。た、たしゅけて!!


一難去ってまた一難である。
具体的には空母の艦載機で大打撃を受けるのである。

昨日の記事で戦闘は

砲撃戦→雷撃戦→夜戦

と書いた。


しかし、艦載機が居た場合は以下の様になるらしい。

索敵→航空戦→砲撃戦→雷撃戦→夜戦



危うく大井ちゃんを失いそうになりつつ逃げ帰るNaoten。
(今回初めて大井ちゃんの服が破けてるの見たよ…。)

被害甚大
榛名ちゃんですら無傷では済まない。
他のメンツはもう轟沈間近の這々(ほうほう)の体(てい)。



空母の建造が遅れている我が軍は相手の艦載機に手も足も出ない。
ここはレベル上げに行こうとなるが、
1ランク下のマップは前述のとおり燃費最悪のマップ。

とすると経験値の少ない2ランク下のマップに行かざるを得ない。
どうしたものか。

ちなみに以下は今朝の時点での我が第一艦隊の最新の編成とレベルである。

今朝の最新状況
戦艦と軽巡洋艦のみ、と言う相変わらずパワーに頼った編成。
課金はしないで遊んでるので物資がヤバイ。


とりあえずは
我が軍も航空母艦&艦載機の配備が急務であろうと結論づけ、
諸先輩方の情報を元に艦隊の育成に励みたいと思う。


 

コメント

Tujikaze :

空母&艦載機も、大食らいな予感w
ABCD包囲網ならぬ、課金包囲網が這いよっている気配・・・

ここはあれです、日本海軍伝統の夜戦にて勝負をかけてみては?w(ダメフラグ)

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ツジさん

 > 空母&艦載機も、大食らいな予感w
 > ABCD包囲網ならぬ、課金包囲網が這いよっている気配・・・

 流石閣下は鋭い。
 空母は燃費は戦艦に比べれば遥かに良好なのですが、
 艦載機を落とされるとボーキサイトと言う素材を補給時に強制徴収されます。

 先日、敵の艦上戦闘機にフルボッコにあい、
 航空母艦「赤城」の艦載機73機中、70機落とされるという大空中戦が行われた結果、
 僕のボーキサイトは500近くゴリ減りしました。
 (他にも空母いたんでそちらの艦載機分も併せてですが。)

 1日に480しか稼げないボーキサイトをたった1出撃で500失うこの恐怖。

 艦上攻撃機と艦上爆撃機しか積んでいなかったNaotenは、
 慌ててそれらを大幅に減らし、
 艦上戦闘機である零式艦載機21型(いわゆるゼロ戦。その初期型)を
 多数配備したのは言うまでもない。

 > ここはあれです、日本海軍伝統の夜戦にて勝負をかけてみては?w(ダメフラグ)

 土臭い戦法こそ日本の心!!
 海なのに土臭いとはこれ如何に!!

やま :

私は昨日始めたのですが・・・・

軽巡、駆逐艦娘達では火力不足を感じありったけの資源を建造にぶち込みました。

そしたら無事に軽空母「隼鷹」ちゃんが完成しました。

ところがどっこいこの隼鷹ちゃんも軽空母のくせに中々大飯ぐらいでして・・・

このままでは我が軍の資源がああああああああ・・・

と、大戦末期の日本の気持ちを味わっているところです^^:

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やまさん

 初めましてやまさん!

 > 軽巡、駆逐艦娘達では火力不足を感じありったけの資源を建造にぶち込みました。

 これ、かなり恐怖ですよね…。
 失敗した場合、その日の行動は完全に終了にヽ(;´д`)ノ

 > そしたら無事に軽空母「隼鷹」ちゃんが完成しました。

 よ、良かった!(;´д⊂)

 > ところがどっこいこの隼鷹ちゃんも軽空母のくせに中々大飯ぐらいでして・・・

 軽空母の中破、大破率の多さは一体…。
 「ね、狙ってきてやがるなあいつら!!?」っと何度叫んだことでしょう…。

 > このままでは我が軍の資源がああああああああ・・・
 > と、大戦末期の日本の気持ちを味わっているところです^^:

 ストーリー性でひっぱるタイプのゲームではないので、
 図鑑や艦娘のメッセージやイラストに
 意外と細かく作りこまれた史実ネタを妄想パワーに還元して遊ぶのが
 このゲームの嗜み方だと個人的には思っています(^^

 こんな艦あったんだー!!っと豊富な艦娘に目を細める毎日です(*´д`*)

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング