4月23日よりサービスインした「艦隊これくしょん ~艦これ~」。

昨日、強力な艦隊の運用には非常に燃料や弾薬を要し、
結果的に課金をしない状態での常時戦艦運用はヤヴァイと書いた。

しかし人間とは考える生き物である。

運命に抗ってこそ人なれば、
Naotenもその荒波に立ち向かうのが道理。



これはそんな男の戦いの記録である。

 
 
これから紹介する方法を用いれば
戦艦をやりくりする資源も多少は捻出されると思う。
一つの情報として参考にして欲しい。




資源を稼ぐ!

まず、情報を整理しよう。
このゲームには代表的な資源が4種類ある。

すなわち燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイトである。

資源
燃料(左上)、弾薬(左下)、鋼材(右上)、ボーキサイト(右下)

ボーキサイトはアルミの事で、
艦娘(かんむすと読む)の作成の際にも使うが、
特に航空機関連で重要な資源である。

燃料、弾丸、鋼材は1分に1、ボーキサイトは3分に1増える。

単純計算で1分に1系は1日に1440。
3分に1系は1日に480の増加である。

つまり普通に行けば、
1日に1440の燃料&弾薬でやりくりしなければならない。

昨日の様な消費を繰り返した場合、
たった11回しか出撃できない、と言う訳である。

燃料枯渇01
アフォ消費。

戦時中、資源の乏しかった島国である大日本帝国軍を彷彿とさせる話である。
或いはジオン公国軍である。


そこで有効活用したいのが遠征と依頼である。

まず遠征である。

レベルが6以上の軽巡洋艦を旗艦とし
やはりレベルが6以上の駆逐艦2艦を含む第二艦隊を作る。

その第二艦隊を「練習航海」もしくは「警備任務」に従事させるのである。
先ほどの条件を満たした艦隊であれば、まず失敗しない。

報酬から燃料と弾薬の消費を差し引くと以下の成果となる。

「練習航海」の成果は経験値10 燃料-15 弾薬20     所要時間15分
「警備任務」の成果は経験値30 燃料 5 弾薬 7 鋼材30 所要時間20分


「練習航海」は燃料を弾薬に両替しつつ+5と言うイメージ。
燃料の量は問題なく弾薬が枯渇している時に利用する。
クラスチェンジでまとまった弾薬が必要な際等に重宝する。

「警備任務」はマイナスがまったく無いので、
基本の遠征と言うイメージで増加量が少なくとも絶えずやっておきたい。

練習航海は15分なので1時間に4回、警備任務は20分なので1時間に3回やれる。
本来、1時間で稼ぐ資源は燃料60 弾薬60 鋼材60 であるが、
練習航海を4回行った場合、燃料0 弾薬140 鋼材60となり、
警備任務を3回行った場合、燃料75 弾薬81 鋼材120となる。

続いて依頼である。
1日に一回行えるデイリークエストに
「遠征」を3回成功させよう!』と言う物がある。
これを達成で全ての資源を50ずつ貰えるので、併せてやっておきたい。
(ウィークリークエストの『大規模遠征作戦、発令!』と言う
 30回遠征を成功させるものも併用するとさらに素敵な事になる。)

その他、どの依頼も何かのついでにやると超お得なので忘れずにこなしたい。




根本的な編成の見直し

MAPクリア目的であればある程度の強力な艦隊は必要であるが、
全ての出撃にそれをしてしまえば燃料や弾薬が枯渇して何もできなくなる。

艦隊集めの為のマラソンや、
経験値稼ぎのためだけのマラソン等に特に当てはまる。

そこで重視したいのは駆逐艦だ。

駆逐艦は余り強くない。
しかしこれがまたバカにならないコストパフォーマンスなのだ。

火力不足は否めないが夜戦を用いれば結構行ける。
夜戦は追加で弾薬を消費してしまうデメリットがあるが、
駆逐艦でも重巡洋艦バリの火力を叩き出せる恐ろしい場所である。

一つ前の記事のコメント欄でツジカゼ閣下が
「日本海軍伝統の夜戦」とおっしゃられているが、まさにこれこそ持たざるものの矛。
流石閣下である。

駆逐艦は一番種類が多いので目移りしてしまうけれど思い入れのあるキャラで行くとモチベも上がる。
もし迷ったら1番艦で。
(白露型駆逐艦なら、その1番艦である白露。)

ウチのエース駆逐艦は彼女達2名。

陽炎

叢雲

無論、駆逐艦だけでどうにか出来るものではないので、
艦隊の1、2艦に駆逐艦を混ぜて各消費コストを下げる、
と言うイメージで運用すると良いかもしれない。

最悪、補給や入渠はしないで他の艦の近代化物資へ…、
非情であるが有意義な戦略だと思う。

例)
 燃料の消費がおかしい油田ステージなどに補給や入渠しない事を前提に
 ダブっている軽巡洋艦&駆逐艦の水雷部隊突貫。
 特定マスで物資回収、上手くすればまぐれでクリア。
 マップ終了後、ボロボロの艦は修理も補給もせず近代化材料or解体。
 ついでに近代化や解体の依頼も一緒に達成できて資源ウマー。




序盤のオススメ

特定の艦の経験値を稼ぎたい場合、
最初のステージである鎮守府正面海域の、
最初の1マス目での撤退がものすごく効率が良い。

敵がたった1艦な事、
敵の数で経験値が変わらない事、
被弾はあまり無いので修理費がかからない事が挙げられる。

レベル上げをしたい艦を旗艦として、
駆逐艦を2艦ほど随伴させれば簡単に経験値が稼げる。
おまけに新しい艦もボチボチ手に入る。

ちなみに旗艦を軽巡洋艦1で随伴に駆逐艦2の場合、
1マス撤退後、補給ではたったこれっぽっちしか燃料と弾薬を消費しない。

マラソン

夜戦をしてしまうと弾薬が倍になるので、
夜戦前に勝負を付けられる様にすると吉。

また、駆逐艦は活躍しづらく「戦意高揚」状態になりにくいので、
疲労対策にローテーション出来る4艦以上の体制を敷くのがオススメです。
(被弾などで入渠する際にも、代打が居ると便利。)


とりあえず、すっかり駆逐艦の魅力に取り付かれたNaotenとしては
超絶レアな駆逐艦である「雪風」が欲しい。

雪風は運が50もあるそうです。
流石、終戦までほぼ無傷で戦い抜いた奇跡の駆逐艦。→Wikipedia

入手はそれこそ運が必要そうだし、
とりあえず「潮」を変わりに使うという方向で、急場をしのごうと思うのでした。
(ちなみに潮は運が20もある。)


雪風
こちらが軌跡の駆逐艦「雪風」ちゃん。
虹枠である事からスーパーレアである事が伺える。超欲しい。
あれ?でもこの服装…どっかで見た事あるような??


 

コメント

あぴ :

Naoten大将閣下に敬礼!('◇')ゞ

まだ開始3日目?くらいなのにこの情報量(;°ロ°)(°O° ;)
恐ろしいものです。
まったりやってますがいまだ戦艦にはめぐりあえず!
空母とか都市伝説!

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○アピさん

 > まだ開始3日目?くらいなのにこの情報量(;°ロ°)(°O° ;)
 > 恐ろしいものです。

 知識を!!我に知識を!!

 > まったりやってますがいまだ戦艦にはめぐりあえず!

 我が軍では2艦目となる超弩級戦艦 扶桑を2-4でポロリ。
 え!?何この子、デンドロビウム!?

 > 空母とか都市伝説!

 空母は確かにクエ報酬の赤城以外は手に入らず…。むむむ。

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング