第一艦隊に編入したばかりの羽黒ちゃんが入院で30分ほど動けないので、
色々と体感した事をメモ変わりに書いてみる。

羽黒中破
妙高型の中破・大破グラフィックはどれも神。


(以下、追記へ。)

 
(今回の記事は体感からの「予想」を多く含みます。ご利用は計画的に。)



まずステータス関係。

妙高型四番艦羽黒

「射程」
個人的には砲撃の命中率に影響していると踏んでいる。
たぶん雷撃の命中率には影響しない。
装備の付け方によって表記が変わる艦も存在する。
表記上は短、中、長、極長で大別されるけど、
内部では細かい数値を持っている可能性がある。


「速力」
行動順への影響だけではなく、
艦載機の命中率に影響するのではないかと予想している。
また、航空戦は一番遅い速力の艦に合わせられる可能性がある。
(つまり航空戦主体の部隊を組むなら速力を合わせるべし。)

「対空」
これは攻撃のパラメータではなく、どちらかと言えば防御的なパラメータで、
艦載機からのダメージを軽減できる気がする。

「対潜」
近日潜水艦が実装される予定らしいのでそれまでは真価は発揮しないと思われる。
現状、雷撃より砲撃、艦攻より艦爆と感じるので、
潜水艦実装されたら重要ステータスになりそう。

「運」
謎ステータス筆頭。クリティカルや命中回避への補正が予想される。
そもそも狙われなくなる、までは流石にやってないと思う。

「☆」
耐久値の右の☆マーク。
戦闘への参加や近代化改修等により上昇すると思われるが一切が謎。
Lv1で拾ったばかりの艦娘が☆2だった事もある。
その☆2の同一艦でレベルが高い艦の☆が3だったので、
同じカード種で一部共有している項目もあるかも知れない。

今の時点では「お気に入り度合」と言う認識で良いと思う。

「近代化改修」
近代化改修で上昇したステータスは、
改造でクラスチェンジや名称変更した際に消失する。場合によっては弱くなるので注意。
ガチガチに近代化改修した僕の妙高ちゃんの未来は暗い。



続いて陣形。
これらもあんまり情報がないので以下、体感。

「単縦陣」
この陣形にした所、砲撃、雷撃の火力が半端なく跳ね上がった。
ただ守りは捨てていて被ダメは増加している気がする。
FFXIで言うとバーサク。

「輪形陣」
敵の空爆からの威力が減っているかも、
また、味方の空母系列の狙われる率低下か、被ダメを軽減してるかも。

「単横陣」
単縦陣とは逆で、攻撃力を落として防御力を上げているイメージ。
航空戦のダメージは変わらない可能性が高いので空母主体だと良さげかも?
FFXIで言うとディフェンダー。

「複縦陣」
単縦陣と単横陣の中間。
すなわち攻撃にも防御にも補正が無い状態なんじゃないかと予想。

「梯形陣」
雷撃に対する陣形がないので、消去法的にこれがそうなんじゃないかと予想。
今度大井改さんと北上改さんつれて検証してみる。



続いて戦闘全般について

「戦艦」
戦艦は駆逐艦や軽巡洋艦を優先的に狙っている気がする。
艦載機攻撃等で予め駆逐艦などを減らしておかないと戦艦の火力は無駄に終わる気がする。

また戦艦を旗艦にしていると砲撃フェイズが二順する。
また戦艦が艦隊にいれば砲撃フェイズが二順する。
これは一方的に2回攻撃できる訳ではなく、
ちゃんと相手の攻撃も2回行なわれるので諸刃。弾薬数の消費が2倍になっているかは要検証。

「中破」「大破」
中破、或いは大破していると以下の行動ができない。
あと、服が破れる(*´д`*)

・雷撃戦フェイズへの参加。
・空母系の砲撃戦フェイズでの艦載機による攻撃。

ただ夜戦では中破・大破していてもコンボが発動すれば雷撃は出る。
また艦載機攻撃も出来る。

空母系は索敵フェイズ、航空戦フェイズは中破・大破でも問題なく行動可能。
(ただし艦載機が残っている必要がある。)

「大破」
大破した状態で戦闘に突入すると旗艦以外、轟沈(ロスト)する可能性がある。
大破より軽傷な状態で戦闘に突入し、
戦闘中に大破した場合、その同一戦闘においては轟沈はしないと思われる。
ただし、夜戦は別枠の様で、夜戦突入前に大破していた場合、
夜戦で轟沈の可能性がある。

「弾薬」
弾薬が尽きると、ダメージが著しく低下する。
また、装備により弾薬の消耗度が違う可能性がある。

「燃料」
戦闘への影響不明。
ただ、枯渇したら命中回避等にペナルティがあっても(一般的には)おかしくない。

「レベル差補正」
なんとなく体感だけど、艦娘のレベル差によるダメ補正がある気がする。
もしくは兵科による補正のどちらか。



最後に依頼関係。

「輸送艦関係依頼」
目標に「輸送艦」と書かれている依頼は「補給艦」撃破でも問題なく達成可能。
恐らく依頼の詳細の誤字か説明不足。そもそも輸送艦自体が存在するかも不明。
なお、補給艦は2-2と2-3で確認済み。

「空母関係依頼」
目標に空母がどうと書かれている依頼は水上機母艦を除く空母系機体でも達成可能。
軽空母で問題ないので赤城カモン!!

「ドックで5艦以上」
これは「同時」にと言う意味ではなく、
依頼を受けている間の累計で可能。



とまぁ、思いつく感じではこんな所。
今後、追記するかも。

さて、とっくに修理終わって羽黒ちゃん服着てた(;´д⊂)

それではまた!!

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング