昨今、敵に戦艦が混じりだした戦線では一発大破の憂き目にあう事も多い。
また、自艦隊のレベルも上がってきている為、
大破に限らず軽微な損傷でも修理時間や修理物資が膨大になってしまう。

そこでNaotenが今注目しているのは駆逐艦の戦艦の主砲を惹きつける能力だ。
*注意 戦艦が駆逐艦を狙いやすいのは都市伝説の域をでません。

仮に、惹きつける能力が無かったとしても、
攻撃をいなし続ける駆逐艦は艦隊の盾となるだろう。

そこで早期からNaotenが目をつけていた駆逐艦が2艦ある。
一つは以前の記事でも書いた軌跡の駆逐艦「雪風」。
もう一つが、最速の駆逐艦「島風」だ。

この度、ついにその後者、最速駆逐艦「島風」を入手した。


島風01
噂のスーパーレア駆逐艦の一艦。って言うかなにこれ…超可愛い…。


(以下、追記へ。)

 
折しもその頃のNaoten提督には、
可及的速やかに達成しなければならない大本営からの指令があった。

それは補給艦系依頼達成の効率化である。

補給艦系依頼

補給艦との遭遇率は低い為、何度かの出撃が必要となる。

しかしもしその際に艦隊が過度の燃料や弾薬を消費したり、
あまつさえ艦体に損害を受けたりして修理物資を消費しては本末転倒である。

また燃費の良い水雷戦隊だけでは仮に会敵に成功しても
護衛がいる為、撃破は難しい。

戦力を維持しつつ、各種コストを下げ、被害も最小限にせよ。






その難題に着手しようとした矢先、天使が舞い降りたのである。


島風02
おへそと魅せパンツ?にやられた。連装砲がウサギなのもGood.
ちなみに声優は佐倉綾音。声もかわいい。


噂に聞く通り、低レベルでもかなりの回避力である。


島風04
Lv1の時点で回避50、画像のLv3の時点で51、現在Lv7の島風ちゃんは回避53。

では彼女のパリィ能力に期待しつつ、火力とコストの両立を考える。

まず狙うべき戦場はバシー島諸島(2-2)だ。
あそこは戦闘が1回か、多くても2回しか発生しないが補給艦の存在が確認されている。

また序盤、及び主力(ボス)に空母系戦力も確認されていない。
ターゲットとしてはまさにうってつけである。

続いて編成だが、
戦艦や重巡洋艦は火力に期待できるがこの任務では適任ではない。
しかし火力がなくてもマズイ。

戦艦の変わりに空母赤城を重用。火力は高いが戦艦ほど消費はない。
また重巡洋艦は1艦のみの随伴を許可した。

続いてメイン戦力はコストの軽い軽巡洋艦とする事を考えたが、
こちらは火力が低すぎて五十鈴改しか回せそうにない。
となれば続いて考えられるのは軽空母や水上機母艦である。
軽空母は軽巡洋艦ばりの低コストで運用できる。

こうして出来た低コスト艦隊は以下となった。

低消費部隊
航空母艦1、重巡洋艦1、水上機母艦1、軽空母1、軽巡洋艦1、駆逐艦1


バシー島はボーキサイト資源も豊富であり、
万が一艦載機が被害を受けても入手したボーキサイトでペイ出来る。

五十鈴改と島風ちゃんの回避に期待して、
艦隊への被弾も最小限に抑えると言う計画だ。


早速出撃。
輸送船には出会えなかったが問題なくクリア。

戦闘は1回だけだったがマップクリア時の補給コストはこんな感じ。

バシー島クリア時の消費
この程度の消費なら大本営も満足してくださるだろう。

ただこの編成にも弱点がある。
それは代わりの居ない五十鈴改と島風、千代田甲の疲労である。

五十鈴改の代わりは他の軽巡洋艦を育てつつ、
千代田甲の代わりは他の軽空母を育てつつ、
島風の代わりとなる雪風の登場を切に願うNaotenなのでした。

しかし…。層が厚くなってくると入渠も
高速回復アイテム使わずにもギリギリなんとかなる。
(これからの激戦に備えて可能な限り高速回復アイテムは使わないでおきたい。)

こうなってくるとドックがもう一つくらいあると助かるなぁ。


国に残してきたおっかさん。
最初の課金は資源じゃなくて、もしかしたらドック鍵になるかも知れません。

ドック
とりあえず今は陽炎を島風の交代要員にしてます。重巡洋艦は妙高4姉妹をローテーション。
赤城?あの人はMVP取りまくるんで疲労とは無縁。





おまけ。



おいおい!!おまえ!!何しれっとブログ記事終了しようとしてんの!?
ここは島風ちゃんの中破&大破グラ晒すとこだろ常考!?



と言う全国数十万人の島風ちゃんファンの声が聞こえた様な気がするので
島風ちゃん中破&大破グラを掲載。



あれ?なんで戦場に天使が!?





島風03
ウサギの耳、仕事しすぎ。


島風ちゃんが可愛すぎて生きるのが辛いレベル!!


 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング