Page up▲

艦これ戦記16 推論を重ねて力となす 第二幕:燃費考察

サービス開始から一週間経ち情報が出揃って参りました。

扶桑脱
乳も出揃って参りました。

んで、ちょっと思うところがあり色々調べて纏めてみました。

そう今回は燃費について考察です。


(以下、追記へ。)

 
まずNaotenが作成したこの表を見てほしい。

注意点
・数値は燃料・弾薬がゼロの状態からの完全回復コスト
・調べきれていない艦が多数なので抜けが有る可能性大。
 (特に、正規空母は赤城しか持ってないので…。恐らくもっとバリエーションがあるはず。
  他の種類が解る方はこの記事へのコメント求む。)
・手作業による確認や方々から収集した情報を纏めているので
 間違いがある可能性もわずかにあります。
・艦種名は燃料と弾薬の平均値を凡例と照らしあわせて着色しています。


艦これ燃費表130510a
燃費表更新履歴



そうですね。
この表見てNaotenが思ったのは


同じ艦種でも燃料消費にこんなに細かく差があるんだな!!大変興味深いぜ!!

って事。

他にも

・古鷹型って他の重巡洋艦より戦闘系の数値が低いけど燃費は超良い。
・戦艦って消費が重巡洋艦のほとんど2倍!
・駆逐艦の朝潮型の弾薬がすげぇ。なんて遠征向け!?
(↑燃費表更新履歴参照の事。)
・島風ちゃん、駆逐艦にしては結構燃料弾薬使うのね!?

って思った。

この表を見てもらえば解る通り、
パッと見、軽空母って軽めに見えるのでじゃんじゃん使ってたのだけれど、
どうも同一ダメージあたりの修理費が、重巡洋艦レベルな気がするんです。
(あちらは堅いので、軽空母ほどダメージが増えず、結果的に高くつかない。)

どうにも空母系は、修理に関しては時間、コスト共に
同ランクの戦艦系より上なのだと思われます。

上手くすれば砲撃戦前に大打撃を与えられる空母系ですが被弾した場合は手痛い。
現実でもそうなのかは知りませんが、ゲーム的には非情に良いバランスだと思い、
なんかすげぇ納得しました。

とまぁ、そんな訳で、
目先の燃費は良い空母系ですが、被弾はとてもとてもヤバイのでご注意を!

と言うか自分に言ってるんですがね!!(涙


それと折角、妙高ちゃんが改になったNaotenですが、
これから古鷹ちゃんや加古ちゃんを鍛えてきます。探さないで下さい。
(ちゃんと調べてないけど多分、青葉ちゃんも燃費良いはず。)


今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。
それではまた!!

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2013/05/01 15:26 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

大変参考になりました。

そして何故燃料と弾薬が凄まじい消費を繰り返していたか理解できました^^

そりゃあ・・・我が軍では軽空母2隻、正規空母3隻、戦艦1隻も運用してれば弾薬や燃料がバカ食いしまよねwwww

因みに、空母の被弾率が高いのは戦艦と当たった時の赤城さんと加賀さんのやられっぷりで痛感しました・・・・・

Date2013/05/02 07:37 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○やま提督

 > そして何故燃料と弾薬が凄まじい消費を繰り返していたか理解できました^^

 記事中の数値は10メモリ消費した場合の必要量です。
 なので1メモリは表記中の10分の1となります。(小数点以下もある様です)

 1戦で2メモリ、夜戦で1メモリ減るので、夜戦まで行うと合計3メモリ。
 つまりもしこの先、5戦戦うマップが登場したとしたら、
 一度でも夜戦を行なってしまうと弾薬枯渇となりダメージが期待できず、
 4戦のマップだとそのうち2回は夜戦まで行えます。

 まぁ、夜戦は軽巡洋艦、駆逐艦の主戦場なのですが(^^;

 > そりゃあ・・・我が軍では軽空母2隻、正規空母3隻、戦艦1隻も
 > 運用してれば弾薬や燃料がバカ食いしまよねwwww

 もう汗かと思って手で拭ったら重油だった、レベルのだだっ漏れですねw

 > 因みに、空母の被弾率が高いのは
 > 戦艦と当たった時の赤城さんと加賀さんのやられっぷりで痛感しました・・・・・

 どうも、艦種の格上格下設定がある様な気がしてます。
 正規空母は比較的回避も防御も耐久も高いので、重巡洋艦以下には一桁ダメージなのですが、
 戦艦クラスだと一発中破、大破で修理に5時間オーバー、鋼材200とか要求ですからね。
 一定値を上回る火力は貫通して大ダメージ、と言うイメージでしょうか(ーー;

 艦隊のコスト(燃料弾薬修理)を計算して動かせる低燃費部隊を別に運用しつつ、
 依頼関連の出撃をこなして、ボス突破は主力艦隊で行う。

 その辺りがよろしいのではないかとww

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS