ここ数日、足柄か羽黒を改にしようとしていたが、
那智を改にするのが精一杯で時間が足りず、
どうしても本日中に沖ノ島海域に挑みたかったNaotenは
出て行ってしまった扶桑ちゃんに頭を下げて戻ってきて貰った。

ここに沖ノ島海域制圧部隊が結成された。


出撃前
光りまくってるのは、激戦に備えて演習で光らせた。(那智だけ光らず。)


(以下、追記へ。)


 
各艦娘のステータスと、採用理由を軽く解説。


旗艦 正規空母 赤城改

赤城改

近代化改修度:低
基本的にダメージは砲撃艦隊に任せて制空権を取るために随伴。
旗艦なのは、一番大破率が高い為の保険。


高速戦艦 榛名改

榛名改

近代化改修度:中
Naoten艦隊のエース。
彼女が頑張れば、敵は木っ端微塵になる。(予定)


重巡洋艦 妙高改

妙高改

近代化改修度:高
かなり強力に近代化改修済み。火力はもう2くらい伸びるかも。
無課金プレイによる来るべき大飢餓時代に備えて、
通常時の戦艦相当の戦力となるべく建造された。


重巡洋艦 那智改

那智改

近代化改修度:高
妙高改同様、次世代の戦艦要員。
現在、足柄、羽黒も同様に改を目指して育成中。
金背景の妙高改とほぼ同性能なのはあちらの性能が低いのかこちらの性能が高いのか…。


戦艦 扶桑

扶桑

近代化改修度:無
近代化改修は一切しておらずレベルも低い。
しかしその火力はとどまる事を知らない時の中でいくつもの。
ただし回避も装甲も低く、完全なる砲台要員。
いざという時は大破状態でも夜戦に望む所存。


駆逐艦 島風改

島風改

近代化改修度:高
限界まで改修したもはや駆逐艦とは呼べない何か。
駆逐艦に+10くらい火力があがる装備があったらきっと世界をとれてた…。
(ちなみに画像中の10cm連装高角砲は火力+2。)
その類まれなる回避力で敵戦艦の的になる事が任務。





と前置きが長くなりましたが、
動画を撮影したのでノーカットで御覧ください!
(7分47秒の動画です。)





Naoten提督 沖ノ島海域の激戦




沖ノ島海域の最終戦に到達するのは今回が通算二度目。
一度、手痛い敗退を受けてから、力を蓄えこの瞬間を待った。

最終戦の感想としては、
今回も全然クリティカルが出ないし敵戦艦が硬すぎる。

夜戦に挑まざるをえないのはもうしょうがないとして、
頼みの綱の島風ちゃんの酸素魚雷が早々なる中破により撃てなかったのが
非情に悔しいですヽ(;´д`)ノ


後、龍田ですぎ。


天龍一枚も持ってないってのになぁ…(;´д⊂)

さてさて、次からは悪い噂しか聞かないMAP3での戦いになります。
どうなる事やら。

とりあえず今日は物資も尽きたので、
満足気な表情を浮かべながらブラウザを閉じると、
男は寝床へと向かうのでありました。

 



おまけ。


出撃後


燃料280 弾薬451

やっぱりそうなっちゃいます??


補給と艦娘の修理に追われ資源も枯渇。
気づけば修理すら満足に出来ない艦娘が一人居た。









やはりそれは今回も扶桑ちゃんだった。


 
未修理


 

コメント

やま :

お疲れ様であります。

動画を拝見させて頂きましたが自分は当分レベル上げに専念します^^

私は生還を第一としておりますので中破が2隻ほど出たら即撤退させております。

しかし、弾薬や燃料はやはり問題ですよね。我が軍は空母中心の運用なのでボーキサイトが枯渇しがちですが・・・それでも山城さんが居るので弾薬も凄まじい減り方を見せとります^^:

流石超弩級戦艦・・・弾薬消費量も超弩級と言ったとこですね^^:

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やま提督

 > お疲れ様であります。

 お疲れ様であります!(敬礼ビシッ

 > 動画を拝見させて頂きましたが自分は当分レベル上げに専念します^^

 恐らく、敵旗艦にクリティカルさえ出れば、
 もっと低レベルでも行けると思います。
 (夜戦のクリティカル率が高いのは織り込み済みですが。)

 ただそれだと完全に運なので、
 最終戦の雷撃戦終了時に「大破」が居ない事、3隻程度は落とせている事、
 がひとつの目安かも知れません。

 > 私は生還を第一としておりますので中破が2隻ほど出たら即撤退させております。

 いや、それは重要です。
 例えば我が軍も今ココで榛名や赤城を失ったら、
 ほとんどスタート地点に戻ったも同然になってしまいますので(;´д⊂)

 動画からは伝わってこないかも知れませんが、
 それゆえ、画面前では動機激しく戦線を見守るNaoten提督の姿がありました。

 > しかし、弾薬や燃料はやはり問題ですよね。
 > 我が軍は空母中心の運用なのでボーキサイトが枯渇しがちですが・・・
 > それでも山城さんが居るので弾薬も凄まじい減り方を見せとります^^:

 燃料と弾薬は「海上護衛任務」(1時間半)でそれぞれ200ずつ入手出来るので
 現在はだいぶ安定しました。

 ボーキサイトだと鎮守府海域の「防空射撃演習」(40分)で80、
 南西諸島海域の「ボーキサイト輸送任務」(5時間)ですかねぇ。
 220入るみたいです。寝る前に仕込んでおくと良いかもしれませんね。

 それと2-2の緑マスでも20~55くらい入手出来ますね。
 レベル上げ艦隊を突入させてチマチマ稼ぐのもありかも知れません(^^;

 > 流石超弩級戦艦・・・弾薬消費量も超弩級と言ったとこですね^^:

 もう、本当、有事の際以外は後方待機安定です!!(笑

あぴ :

う、うわぁ・・・。(´・ω・`)圧倒的すぎて何もいえねぇw
あ、おめでとうございます!w
未だ戦艦・空母なんて都市伝説やー!っと思ってる。

そういえば陣形で有利不利ってあるみたいですけども、影響ってどのくらいなのでしょうね。
影響度合いよりも陣形自体の効果の方が高そうって気がしますけども^^:
とりあえず動画ルートの敵陣形はメモらせていただきますww

しっかし大将も巫女娘を脱がすのがお好きですなぁ!ぐふふ。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○アピ提督

 > う、うわぁ・・・。(´・ω・`)圧倒的すぎて何もいえねぇw

 最終戦の一戦前までは圧倒的だと自分でも思いますが、
 最終戦に関しては辛勝としか思えません(;´д⊂)

 榛名改の砲撃で4ダメとかなんなの…。

 > あ、おめでとうございます!w
 > 未だ戦艦・空母なんて都市伝説やー!っと思ってる。

 軽空母さえ出れば芋づる式に空母は手に入りますので頑張っス!!

 > そういえば陣形で有利不利ってあるみたいですけども、影響ってどのくらいなのでしょうね。

 めちゃくちゃ影響有ると体感してます。

 ある艦の同一攻撃を例に上げると

 有利だと70~80ダメ
 同等だと40~50ダメ
 不利だと10~30ダメ

 このくらいの影響を感じます。
 
 > 影響度合いよりも陣形自体の効果の方が高そうって気がしますけども^^:

 どの陣形がどの陣形に対して有利かとかNaotenはよく解ってないので(ダメ大将)
 動画中では最大攻撃力を誇る(と思われる)単従陣を愛用しています。

 > とりあえず動画ルートの敵陣形はメモらせていただきますww

 そういう検証の仕方もありですな!
 今後、陣形同士の優越もはっきりしてくると思いますし(^^;
 今度調べて記事にでもしてみます。

 > しっかし大将も巫女娘を脱がすのがお好きですなぁ!ぐふふ。

 あの娘も避けないので随分な脱ぎたがりです(;´д⊂)
 だがそれがイイ!!

 

Tujikaze :

>龍田ですぎ。
うちの龍田ちゃん混ざってたりしませんか?
昨日の夜戦の後、帰ってこないので・・・

天龍ちゃんが母港で待っているので
見かけたら教えてください


と、初ロストがボディブローのよーに効いている
つじかぜでしたー

戦艦とか空母とか、チートやチート!!

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ツジ提督

 > >龍田ですぎ。
 > うちの龍田ちゃん混ざってたりしませんか?
 > 昨日の夜戦の後、帰ってこないので・・・

 !!!?!??!?!??

 ツジ提督はこの魑魅魍魎あふるる大戦の世界でも豪の者であらせられるか!
 実はNaoten提督、まだ一度も轟沈した事が無く、
 しかし同時に、手塩にかけた艦娘が轟沈したらと想像すると
 夜戦に挑む手が震えます(;´д⊂)

 > 天龍ちゃんが母港で待っているので
 > 見かけたら教えてください
 > と、初ロストがボディブローのよーに効いている
 > つじかぜでしたー

 。゜。゜(ノД`)゜。゜。


 > 戦艦とか空母とか、チートやチート!!

 ぶ、物資の消費もチートです…グフッ

Tujikaze :

ご心配をおかけしてすみませんでした!
ついさっき、龍田ちゃんを2-2で保護しました!

帰ってきた・・・帰ってきたあああああぁぁぁぁぁあああ!!!
天龍ちゃんも喜びのあまり改成りする不具合w


いったいどこをほっつき歩いていたのやら
無事で何より・・・
なんかいろいろ忘れてるっぽいですが(Lvとかなんとか)
もともと、アホの娘っぽいので、そこはそれw


さーて、揚げに揚げてやろう
スパルタじゃーーーーい!!!

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ツジ提督

 > ご心配をおかけしてすみませんでした!
 > ついさっき、龍田ちゃんを2-2で保護しました!

 おぉおぉおぉおおぉおおおおおお!!
 めでたい!!愛でたい!!いぐっちゃん愛でたい!!

 > 帰ってきた・・・帰ってきたあああああぁぁぁぁぁあああ!!!
 > 天龍ちゃんも喜びのあまり改成りする不具合w

 相方が20レベル成長する間、ずっと会えなかったのかよ…!!!!
 なんと言う運命!!

 > 無事で何より・・・

 未だ轟沈(ロスト)を知らないNaotenですが、
 ツジさんが僕に身を持って教えてくれました。
 命の尊さを。艦娘を愛する心を…。

 とにかく良かった!!

 > なんかいろいろ忘れてるっぽいですが(Lvとかなんとか)
 > もともと、アホの娘っぽいので、そこはそれw

 そこはそれw

 > さーて、揚げに揚げてやろう
 > スパルタじゃーーーーい!!!

 揚げパスタじゃーーーい!!!


あぴ :

Naoten大将に電文報告!('◇')ゞ
「アピ艦隊、沖ノ島海域ヘ出陣シ、見事突破ニ成功ス」との事!

ようやく魔の2-4突破しました。最大の敵は羅針盤(´・ω・`)
達成艦隊
旗艦:扶桑改26→途中で27、赤城改44、伊勢改30、妙高改37、島風改35、金剛改31

当初、調子絶好調にして出陣してましたがボスに進路を取ってくれず、最終的には諦めました。
進軍ルートは下。3戦目で安全策(防御↑といわれる単横陣)を取ったにもかかわらず伊勢改が中破になりましたが、進軍を指示。ボス戦でも単横陣にて完全に夜戦狙いにしましたが、昼終了時で赤城と島風まで中破となりました。

この時点で敵は戦艦3隻がほぼ無傷、軽巡中破、駆逐艦小破と撃沈。
損害としては危険でしたが断固たる決意で夜戦へ突入。
初撃にて扶桑による会心の一撃が敵戦艦を撃沈。しかし返す敵旗艦の痛恨の一撃が金剛の装甲を突き破り金剛も中破。伊勢による一撃が敵軽巡を撃沈においやり続く妙高が敵旗艦に一撃加え小破へ。そして敵駆逐艦の痛恨の一撃が扶桑に届き扶桑も中波へ。最後の金剛の攻撃は敵旗艦に届かず。
最終的には、敵旗艦と駆逐艦が小破、撃沈は戦艦1、軽巡1、駆逐艦1、無傷が1となり、勝利Aにてクリアとなりました。

終わってみれば妙高を除いて中破だらけ(´Д`;)ひ、ひどい戦いでした。
補給したら燃料332、弾薬510とか持ってかれました。
いやあ、2-4は本当に『提督としての覚悟を試される戦場』だと感じました。ボス戦はずっと腕を組んで眉間に皺を寄せて、ただただ敵の攻撃が外れろと祈ってましたw
ともあれようやく北方です。メンテで色々改善されたタイミングというのが残念(?)ですが、噂だと金剛型や陸奥、長門のドロップも確認されてるみたいですし、新しい出会いを願って進軍していきたいと思いますw

長文失礼しました!w

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○アピ提督

 > Naoten大将に電文報告!('◇')ゞ
 > 「アピ艦隊、沖ノ島海域ヘ出陣シ、見事突破ニ成功ス」との事!

 おぉぉぉ!!
 まぶたを閉じればそこに海戦が映るかの如き細部に渡って詳しい電文、
 しかと読みきりました。

 ボスはやはり夜戦でしたか。
 硬すぎて硬すぎて、航空戦、砲撃戦ではほとんどダメージを与えられないのですよね。

 3-1は一転、2-4に比べれば楽ですので
 経験値稼ぎをしつつ艦娘を揃えるのにはうってつけかと存じます。
 (2軍で入ってひょろっとクリアしてしまったほどクリア自体は楽です。)

 ただ経験値稼ぎ目的なら3-2はやめたほうがいいですぞ。
 一歩目から渦潮の可能性有り(;´д⊂)

 アピ提督に海の女神(羅針盤)のご加護があらん事を祈りつつ、
 ひとときの喜びに……乾杯!!

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング