Page up▲

艦これ戦記46 Naoten提督、警戒戦を突破する

いやー。
昼前に出かけなければいけない用事があって、
帰ってきたら、かなり戦力ゲージが回復してました。

そのせいで追加で1000くらい燃料を失ったかもしれません(;´д⊂)
(あと1戦がかなり運が悪くて何度もハズレルートに入った為。)

ちなみに外出前、外出後の戦力ゲージ比較SSがこちら。

戦力ゲージ
1時間に1メモリ回復??


しかしようやくイベントのMAP2(イ-2)「警戒戦突破」をクリアしたNaotenです。


鬼怒脱
色々な意味でボロボロです。

(以下、追記へ。)
 
最初は潜水艦が倒せなくて負け数がかなり増えてしまい、
かなり心が折れそうになりましたが、
あれこれ編成を変えたり試行錯誤して、後半はほぼ倒せる様になりました。

この試行錯誤の要素とゲームの難易度の高さが、
昨今のヌルゲーに無い雰囲気でNaotenは好きですよ。

MAP2のクリアは2つの考え方があると思います。

すなわち

・道中の潜水艦戦は捨てて、ボス戦に特化した編成にする。

・ボス戦は多少苦しくなるが、潜水艦の対策も打つ。

です。

負け数が増えていいなら前者がお勧めです。
ただNaotenは負け数を増やしたくなかったので後者を選びましたけども。

しかしこのマップ、燃料消費がマッハで、
高火力部隊はそれはそれでヤバイので注意して下さいませ(;´д⊂)


ボス戦も、敵のパターンが3パターンあって、
重巡がボスの一番楽なパターン、
正規空母がボスのちょい難易度高いパターン、
戦艦がボスの、比較的アホパターン。

アホパターン
こちらがアホパターン。


どのボスでも屠れて、潜水艦も屠れて、燃費も良い感じ。
これは今までのコスト計算の集大成のような戦いでした。

それでもクリアまでに燃料5500ほど使いましたが…。
(特に試行錯誤していた時期に相当減りました。
 外出がなければ4500くらいでいけたはず。)

という訳で、クリアして思ったのは、
十分に燃料(5000~8000)を貯めて4時間前後時間を確保して挑む事。
(逆転の発想で、あえて戦力ゲージを自然回復させて、
 ボス戦に何度も挑んで新造艦を狙い続けるのも有りかも知れませんけど。)

或いはWikiや某所を調べればもう少し時間や消費燃料を抑えられるかも知れません。

しかし妙高、那智、足柄、羽黒、青葉、古鷹と
6艦改成りしてほぼ近代化改修MAXにしておいて良かった。
ローテーションしまくったおかげで
艦娘の疲労や多少の入渠時間はまったく苦になりませんでした。

阿武隈は入手できなかったけれどイ-2クリア報酬を神棚に飾りつつ、
イ-3クリアにも相当資源を使うと思われるので、
今日はもう資源温存の為に出撃は控えようと思うNaotenだったのでした。


46cm三連装砲
これを貰えるのであれば資源5000は安かった…と思いたい。
ええ、そうです、これ、あれです。



 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2013/05/19 02:54 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

お疲れ様です。
マップ2クリアしまうま。体感としては2-4より難易度は低いものの、周回プレイがきつい、といった感じでした。(-_-;)勿論、燃料はカラッカラになりましたw燃料消費はのべ4500位でしょうか。

ボスのパターンですが、あれって弱い構成>強い構成 → 減るメモリ2<減るメモリ4~5?みたいな感じでしたね。雑魚艦隊の時のメモリのへらなさといったら、もう・・・もうっ!!o(`ω´*)o
マップ3はここまでの経緯より燃料弾薬も凄く必要そうなので、資源貯めこもうと思いますわー。

さて46cm砲は金剛型につけると、高速から低速におちやしないか心配ですが、せっかくなのでヒャッハーしようと思います。

戦争は火力だよ!

Date2013/05/19 10:27 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○アピ提督

 > お疲れ様です。
 > マップ2クリアしまうま。

 おめでとうございます!!

 > 体感としては2-4より難易度は低いものの、周回プレイがきつい、といった感じでした。(-_-;)

 一番最初にクリアした時の戦力ゲージの減らなさに2回見直しましたよ(;´д⊂)

 > 勿論、燃料はカラッカラになりましたw燃料消費はのべ4500位でしょうか。

 イ-1と違ってイ-2は常用が重巡でしたからね…。
 消費が半端無かった…。
 
 > ボスのパターンですが、あれって弱い構成>強い構成 → 減るメモリ2<減るメモリ4~5?

 おぉ!?それは気づかなかったです!
 艦種で減るメモリ量が違うんですかねぇ。

 > マップ3はここまでの経緯より燃料弾薬も凄く必要そうなので、資源貯めこもうと思いますわー。

 それは間違いない!
 戦力ゲージの長さが判りませんが、
 イ-4なんかは上限ギリギリまで溜めないと厳しくなりそうですよね…。

 > さて46cm砲は金剛型につけると、高速から低速におちやしないか心配ですが、
 > せっかくなのでヒャッハーしようと思います。

 巡洋戦艦には絶対に装備出来ないと思ってたら装備できるしー!?
 んじゃ九一式徹甲弾とか装備させてよ~!?ってシャウトしちゃいました(;´д⊂)

 > 戦争は火力だよ!

 そこは完全に同意だよ!!撃って撃って撃ちまくりゃぁあああ!!

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
08 | 2020/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS