どもNaotenです。

サーバーが混雑して遊びにくい状態が続いている様ですね。
サーバーの増設や強化は引き続きやっていくようですが、
運営の想定以上に艦これを遊んでくれている方が爆発的に増えて、
対応が後手に回っているのでしょう。

これはこのゲームがしっかり作られた面白いゲームであると大勢に認められた証であり喜ばしいことです。

終息に向かっていくブラウザゲームが数ある中でコミュニティが盛り上がると言う事は、
現在、最前線で活躍中の将校諸兄の皆様にとっても長い目で見れば良い事のハズです。

遊んで貰えない事を運営が望むわけがありません。
憤りの声を公式掲示板等で多く目にしますが、
お怒りは最もですがその称号に恥じぬように紳士的に対応しましょうぞ!


ボカァ、風呂に入って来ました。
帰ってきたらつながる様になってました。


由良脱
由良。対潜といえば彼女。

さてイ-2はクリアだけなら燃料さえあれば出来るマップですが
今回はMAP2を潜水艦を倒して突破する対潜艦隊について書いてみたいと思います。

このおかげでNaotenは勝率を落とさずにクリアしました。

(以下、追記へ。)
 
まず、敵潜水艦を1撃で確実に葬るには対潜の目安は60以上だと思います。
しかし現実的にそこは無理なので、大体の確率で葬れる値として対潜50を目指しました。

イ-2 警戒戦突破は重巡2と軽巡1が必須条件ですので、
まず、対潜にタッチできる軽巡を1隻、艦隊に配置しました。

個人的に候補となるのは五十鈴か由良。

五十鈴はLv12で改成り可能で、電探も持ってきてくれるので非情に育てやすく、
各種パラメータも異常に高くなるのでお勧めです。

対潜五十鈴改
耐久値が他の軽巡より低いのが唯一の弱点でそれ以外はかなり高性能。

特に対潜装備に気を使わなくても、Lv12で改成りした時点で対潜は51あります。
レベルが上がれば画像の様に60にも達します。


続いて由良。
由良は史実で潜水艦からの魚雷を耐えた事からか、対潜が高い設定です。
Lv1の時点で対潜が40もあります。

改成りして5レベルほど上げたのが以下。

対潜由良改
ちなみに改成りした直後のLv20で対潜が54でした。レベルが低いので装備は命中重視。

ちょっとまだ画像の由良は近代化改修が追いついていませんが、
対潜要員なので装甲だけMAXにしておけばある程度なんとかなります。



潜水艦討伐艦隊の編成として軽巡だらけでもまぁいいのですが、
なかなか育っていないでしょうし、
連戦でコストもかさんでしまうので残り2枠は駆逐艦にします。

コスト的にも対ボス戦的にも個人的に駆逐艦はマストです。

改成り直後の駆逐艦ならば対潜は30~35あるはずなので、
足りない対潜は装備で補います。

対潜雪風改
駆逐艦は火力装備の増加値が低いので、心おきなく対潜装備に傾倒できます。

画像の島風くらい高レベルであれば対潜装備は2枠くらいで良いかもしれません。

対潜島風改
爆雷2個で対潜が50を超えたので対空+7目当てで1枠は通常兵装に、の図。

また陣形ですが潜水艦は単縦陣に対して何らかの耐性がある可能性があり、
優位不利に関わらずダメージがほぼ通らなくなります。

単横陣でもちゃんとダメージが出ましたが、
個人的には輪形陣お勧めです。

この答えにたどり着くまで相当な試行錯誤を繰り返しました。(;´д⊂)


そんな訳でNaotenが編成した構成は以下。

編成目安
正規空母1 重巡2 軽巡1 駆逐艦2

疲労や入渠でローテーションするので
重巡、軽巡、駆逐艦は絶えず変更されます。

正規空母はほとんど絶好調状態で疲労とは無縁でしょうから、
被弾が増えてきたら定期的に高速修復材で入渠させる感じでしょうか。

これからイ-2に挑む方の、ひとつの目安となれば幸いです。
(対潜の部分に関してはイ-3、イ-4でもさらに苛烈になるでしょうから、
 勝率を下げない戦い方を追い求める提督の参考になるのではないでしょうか。)

それではでは。

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング