【特別イベント】限定海域! 敵泊地へ突入せよ!
その最終MAPたる「敵泊地突入!」をクリアした。

とは言え分岐は無いので特に難しい事はなく、
新艦娘を揃える為に昨日くらいからちょいちょい突撃を重ねていた。
(一晩寝てもあんまりゲージは回復してなかった。)


ようやく瑞鶴を入手し、新たに実装された全ての艦娘をゲットした為、
一気呵成にクリアしたのが先ほど、と言う訳である。


瑞鶴
可愛かおなごですばってん!


(以下、ネタバレも含むので追記へ。) 
 
とりあえず最終MAPであるE4で注意すべき点は2点。

1点は潜水艦が硬すぎて負けが増えてしまう事、
もう1点は3マス目の戦艦がかなり強い事。
(戦艦は出ない事もある。)

まず潜水艦に関しては
このMAPで初登場となる強化型潜水艦で耐久が39もある。
Lv.53で対潜が68の五十鈴改でもほとんどダメージが通らず、
併せて駆逐艦数艦を並べてやっていたけれどなかなか削れなかった。

結果として随分、負けが増えてしまった…。
まぁ、半分以上は勝てたから最悪の事態は防げたと自分を慰めておきます(;´д⊂)

中途半端に対策を打つ程度であれば
以前、E2の攻略記事中で書いた通り、
潜水艦戦は捨ててボス戦に集中した方が良いかもしれない。
(と言いつつ、自分は絶対に負けは譲らない気概でしたが…。)


続いて戦艦に関して。

フラグシップ戦艦ル級

耐久98 火力90 対空80 装甲99

うん。かなり強敵。
次のマスのボス戦で大空襲を受けるので、
この敵で大破を食らったらおとなしく撤退しておくと良いかもしれないね。

出ない事もあるのが救いかも。





ボス戦は重巡以上の火力を持つ艦娘が多ければ多いほど非情に楽に。


ボス(クリックはネタバレ注意)

Naotenは榛名と蒼龍以外、駆逐艦や軽巡だったので毎回夜戦頼みでしたけどね!




島風カットイン
やはり夜戦は良い…(遠い目

島風カットインダメージ
満タンからだって撃沈させてやるぜ!!


そんなこんなで戦力ゲージをゼロにし、無事、MAP4突破!!



限定海域クリア



そしてそして震電改もゲット!!


震電改
性能は対空+15。強すぎる!


こうしてNaotenの甘くて酸っぱい艦これ初イベントは、
静かに幕を閉じるのでありました。







おまけ。


NaotenがE4のボス戦でドロップした艦娘達。
(他にも駆逐艦とかいっぱいありましたけど割愛)


E4陸奥

E4霧島

E4島風

E4阿武隈

E4瑞鶴


ちなみに、MAP4の道中では軽空母をよく拾いますが珍しい彼女も拾いましたよ。


E4鳳翔
ある意味金剛型よりレアかも知れません。


最終マップはクリア後も引き続き遊べるようなので、
お目当ての艦娘が揃うまで頑張りましょう!!


 



コメント

やま :

お疲れ様です。

先ほど我が艦隊も激戦の末E3を突破しました。

己が娘達を信じて我が主力の第一航空戦隊を派遣。見事に敵を退けてくれました。

しかし同時に資源相損耗凄まじくこのイベント中にE4に出撃出来るか解らない状態となりました。

それでも、報酬として頂いた翔鶴さんの存在は大きかったです。

翔鶴さんの登場によりやっと我が海軍の正規空母が4隻になり第一航空戦隊を赤城、加賀、第二航空戦隊を蒼龍、翔鶴に任せる事が出来るようになりました。

これで莫大なボーキサイトと引き換えに機動部隊のローテーションが可能となりました。

我が軍としては早く飛龍と瑞鶴を入手し空母6隻艦隊3個のローテーションを実現させたいものです。

それにしても・・・翔鶴さんが何とも可愛くて可愛くて・・・・

いっそ加賀さんを二航戦に下げて翔鶴さんを赤城さんのサポートに・・・(あれ?加賀さん・・・なんか目が・・・(うわあなにをするやめ・・・チュドーン

そんな訳で我が自慢の娘たちは資源が溜まるまで当面休息させることにしました^^

まぁ、加賀さんは赤城さんと我が艦隊を黎明期から支えてくれた優秀な空母ですからそんな邪険に扱いませんけどね(笑)

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やま提督

 > 先ほど我が艦隊も激戦の末E3を突破しました。
 > 己が娘達を信じて我が主力の第一航空戦隊を派遣。見事に敵を退けてくれました。

 おぉおぉおぉおぉぉお!!!!
 おめでとうございます!!
 
 念願の翔鶴ゲッツですな!!めでたい!!

 > しかし同時に資源相損耗凄まじくこのイベント中にE4に出撃出来るか解らない状態となりました。

 E-4は戦力ゲージの回復がそこまで早くないのと
 イベント開催期間が5日間延長されて6月5日(水)までとなったので、
 まだ希望は潰えていないと思います!!

 ただ、3マス目とボス戦はそれなりの戦力が必要ですので
 それを運用するのにはやはりそれなりの資源やバケツが必要だと思います。

 参考までにNaotenは駆逐艦ベースの省エネ部隊で4000~5000ほどの燃料消費で突破しました。
 恐らくそうでない場合、その倍は燃料が必要になるかも知れませんが、
 前述のとおり、戦力ゲージの回復は遅いので、
 クリア目的と言うより、新規艦娘をゲットする気持ちでちょいちょい突入しても良いかも知れません。

 > それでも、報酬として頂いた翔鶴さんの存在は大きかったです。

 正規空母もかなり層が厚くなってきて、
 作戦に合わせて色々な組み合わせが可能となって参りましたよね。

 > 翔鶴さんの登場によりやっと我が海軍の正規空母が4隻になり
 > 第一航空戦隊を赤城、加賀、第二航空戦隊を蒼龍、翔鶴に任せる事が出来るようになりました。

 加賀さんの言う所の五航戦の子が二航戦に入っているんですな!
 でも加賀さんはきっとクールデレなので本音では悪くは思ってないはず!!

 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=35811789

 ここの漫画で加賀さん好き率があがりました(^^;
 (公式の漫画より「解っている」感じで面白いです…。)

 > これで莫大なボーキサイトと引き換えに
 > 機動部隊のローテーションが可能となりました。

 防空射撃演習に3艦隊遠征に向かわせたい!!(;´д⊂) 

 > それにしても・・・翔鶴さんが何とも可愛くて可愛くて・・・・

 こ、これはきっと禁句なんでしょうけども、
 赤城さん、加賀さんの絵師さんの絵には、少々萌え成分が足りないですかr……おや>だれかきたようだ。

 > いっそ加賀さんを二航戦に下げて翔鶴さんを赤城さんのサポートに・・・
 > (あれ?加賀さん・・・なんか目が・・・(うわあなにをするやめ・・・チュドーン

 そちらにも刺客が!!やま提督、にげてー!!

 > そんな訳で我が自慢の娘たちは資源が溜まるまで当面休息させることにしました^^
 > まぁ、加賀さんは赤城さんと我が艦隊を黎明期から支えてくれた
 > 優秀な空母ですからそんな邪険に扱いませんけどね(笑)

 加賀さんは翔鶴、瑞鶴が参入した現時点でも最強空母ですからね。
 有事の際は一航戦のエースとして後輩にその力を指し示されるはず!

 お互い轟沈なきよう、これからも大切にしていきましょう!!

エルシー :

コメント返信ありがとうございますー2、25%・・・!?そんなに確率高いんですか!?

今のところボス戦はSランクで14回ほど倒してるんですけどいまだにボス戦で艦娘がドロップしたことがないんですよね、対戦艦戦なら何回かきてるんですが・・・

やはりお布施が足りないんでしょうか・・・orz

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○エルシー提督

 > コメント返信ありがとうございますー2、25%・・・!?そんなに確率高いんですか!?

 運営鎮守府発表の正式コメントによると、ドロップ率は通常海域の1/3程度、との事でしたので、
 仮に通常海域においてS評価で100%ドロップだとしてもイベント海域では33%程度になるはずです。

 実際、通常海域でもS評価だからと言って100%ドロップではないので(70~90%くらい?)
 その1/3で大体25%前後だと踏んでいます。

 ただ、こういった統計って言うのは、何千回とやるとようやく%が安定するもので、
 回数が少ない間はなかなか出ない時は出ない、出る時は出まくるとなりやすいですよね。

 箱に100枚入ったくじ引きがあって、
 その中に当たりが1枚だけあるならば、100回やったら絶対1回は当たるんですけどね(;´д⊂)
 (実際、現状では1回引くたびにくじ引きの箱には1枚補充されるイメージでしょうか。)

 > やはりお布施が足りないんでしょうか・・・orz

 いくら課金してるか内部的に記録していてそれによって変動する部分があったら怖いですね…(^^;
 ま、まあないですよ!!

 ない…よね?
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング