今回のイベントで先行配信された艦娘は全部で4艦。

即ち
軽巡の鬼怒、阿武隈、
正規空母の翔鶴、瑞鶴である。


その全てを揃えたNaotenであるが、
しかしながら図鑑が埋まっていない。

具体的に言えば図鑑No.108が埋まっていない。

図鑑108b
場所が場所だけに気になった。

もしや?と思いちょっと頑張ってみた。


(以下、追記へ。)

 
まずは先に入手した翔鶴を改成りしてみる。


翔鶴改
か、可愛い…。


翔鶴改ステータス
改成り直後。装備未変更&未改修。


おや?
12cm30連装噴進砲!!?


No.108と装備を図鑑で確認してみる。




図鑑108b



No.108に変化なし。




装備を確認してみる。



12cm30連装噴進砲
最近、旗艦以外の駆逐艦や戦艦に対空装備を積むのがマイフェイバリット。


対空+6!!
おぉ…これはまた良いものですなぁ。



思わぬ副賞に喜びつつ、続いて瑞鶴を改成りしてみる。





瑞鶴改






んんんッ!!?


か、カメラさん、スタ~~~ップ!!!




ズーム!!ズーム!!






瑞鶴改z



外装に変化があるやないですか!!?




おぉ、これはもしや!!?









図鑑108a


図鑑108z
レイテ沖海戦前に施された迷彩仕様を再現。


キタァァーーーッ!!!



という訳でどうやら図鑑No.108は瑞鶴改だった様です!!


しかし人の煩悩の数と同じ番号に隠しですか!
(煩悩に打ち勝って入手せよ!って事だろうか…。)

これにて先日の初期実装艦娘に続いて、現状実装の艦娘図鑑コンプリート!!
ようやく肩の荷が下りたNaotenだったのでした。






しかし…流石「幸運艦」と呼ばれた瑞鶴さん。
雪風程ではないけれど運が良い!!





瑞鶴改ステータス
運42。ちなみに改成り前は運40。


 

コメント

くろ :

はおヾ('ヮ'*)ノ

んー、翔瑞コンビはいいですねぇ
うちはとりあえず翔ちゃんに来てもらったので、次は全力で瑞ちゃん狙い(ФωФ)

最終戦はめがっさ厳しいでしょうから、比叡さんみたいに、「気合い、入れてっ、逝きますっ!!」

壁|'-')ノよいお年を

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○くろ提督

 > はおヾ('ヮ'*)ノ

 はお!初めまして?くろ提督!

 > んー、翔瑞コンビはいいですねぇ
 > うちはとりあえず翔ちゃんに来てもらったので、次は全力で瑞ちゃん狙い(ФωФ)

 最終マップは鋼材も多く手に入るので、
 戦力に余裕がある時にでも、気軽に突撃するのが良いかと思います。

 戦力ゲージの回復は遅いので、
 数日かけてクリアくらいの気概で行くと気が楽です(^^
 鋼材もかなり多く手に入るし燃料弾薬との両替気分で。

 > 最終戦はめがっさ厳しいでしょうから、比叡さんみたいに、「気合い、入れてっ、逝きますっ!!」

 3マス目の戦艦は2-4のボス戦艦と同等の能力っぽいです。
 出ない事もあるし、最悪勝てなくても先に進めるので最終マスに全力を注ぐと良いかも知れませんね!
 
 > 壁|'-')ノよいお年を

 あれ?(^^;
 み、未来or過去から来た方だったのかしら?
 良いお年を!!


エルシー :

はじめまして、瑞鶴ちゃんかわいかですね。改造で服の色変わるなんて初めて聞きました・・・

自分も今E-4攻略中なんですが、突破が非常に厳しい感じなんでせめて瑞鶴だけでも、と思い時間おいてはE-4に突っ込んでる感じです

途中までは対潜水艦のために爆雷を搭載した軽巡を連れて行ってたんですけど、どうやら瑞鶴ちゃんってE-4ボスでしかドロップしない感じだし途中のF戦艦も手厳しいしで、吹っ切れて火力重視型の編制に切り替えて攻略してます

それでも対戦艦戦で撤退を余儀なくされたり、艦娘のドロップ率の低さに頭を悩まされてるところなんですけどね・・・

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○えるしー提督

 > はじめまして

 はじめましてえるしー提督!

 > 瑞鶴ちゃんかわいかですね。

 かわいかですね!

 > 改造で服の色変わるなんて初めて聞きました・・・

 自分ももしやと予想して改造して初めて知りました。
 史実でも迷彩色に色を塗り替えている様ですのでそれを再現しているみたいです。

 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9d/Fig_of_IJN_CV_Zuikaku_in_1944.gif
 色変更後の瑞鶴
 
 > 自分も今E-4攻略中なんですが、突破が非常に厳しい感じなんでせめて瑞鶴だけでも、
 > と思い時間おいてはE-4に突っ込んでる感じです

 Naotenは戦艦、正規空母、軽巡、駆逐艦x3、
 或いは
 戦艦、正規空母、航空戦艦、軽巡、駆逐艦x2あたりで突っ込んでいました。

 正規空母は3枠対空系艦載機、1枠だけ雷装系艦載機で、
 敵戦力の掃討というより、自衛目的です。

 駆逐艦にはゲーム開始時やE-1クリア時にもらった応急修理要員や女神を乗っけて
 中破以上でも夜戦を仕掛けられる様にして連戦しました。
 中破状態で来るかも解らない一撃に怯えてしぶしぶ撤退し、
 駆逐艦の好機である夜戦を諦めるのが悔しかったもので…。
 (流石にボス戦前に大破していた場合は引き返しましたが…。)
 
 実際、F戦艦も夜戦で葬りつつボス戦も夜戦で葬りつつ、
 おまけに駆逐艦は潜水艦にも攻撃が届く、てな感じで
 バケツこそ湯水のごとく使いましたが、駆逐艦主体のおかげで資源には余裕がありました。

 駆逐艦、どれも50~65レベルくらいでしたけども…。

 > 途中までは対潜水艦のために爆雷を搭載した軽巡を連れて行ってたんですけど、
 > どうやら瑞鶴ちゃんってE-4ボスでしかドロップしない感じだし途中のF戦艦も手厳しいしで、
 > 吹っ切れて火力重視型の編制に切り替えて攻略してます

 いや、これはもうおっしゃる通りで、
 以前、どっかの記事にも書きましたが
 中途半端な対策では潜水艦が硬すぎて結局負け数増えてしまうんですよね。

 だったら最初から潜水艦は無視して、ボスや3マス目に専心すると言うのは非常に有りだと思います。

 > それでも対戦艦戦で撤退を余儀なくされたり、

 E-3は1マス目に強い敵が居たんですよね。
 しかしE-4は3マス目。

 ここまで来て大破かよッ!?と言う怒りがムラムラと湧き上がる事請け合いの布陣です。
 個人的にはLv.50を超える艦娘でもクリティカルを貰いやすいと感じました。
 Lv.60を超えていると、被クリティカルは随分減った気がします。

 > 艦娘のドロップ率の低さに頭を悩まされてるところなんですけどね・・・

 S評価でも25%ほどしかドロップしない気がしますよね…。
 4回S取って1回ドロップするかどうか。
 ボスの耐久が300もあるのでS取るのも普通には厳しいかと思います。

 さらにそこから抽選ですから入手は根気と運が必要ですよね…。

 幸い羅針盤と渦潮が無いマップなので、
 その点は非常に気が楽です。

 イベント終了までまだ一週間以上あります。
 気長に頑張っていきませう!

 ちなみに。
 NaotenはほとんどS評価で最終マスをクリアしてたんで、
 瑞鶴を入手しやすいとかあったのかも知れません。
 (このへんは都市伝説の域を出ませんけど…。)

 

あぴ :

お疲れ様でござんす。
図鑑コンプ、おめでとうございます!!

燃料を貯めてE4突撃→クリアしてきました。
一応週末に強さなどは大体つかんでいたので、まぁ、いけるだろう、と。(´・ω・`)
とりあえず消費燃料は8000弱程度。消費バケツは40個程度でございました。
構成は戦2 航空1 空母1+α(駆逐艦・軽巡・重巡でローテ)。αを重巡にして火力重視が一番ボスは楽でした。途中の潜水艦はほおぼスルーで。勝てればもうけもの程度で。
全17戦して、S12回、A4回、敗北1回。なおボス戦まで辿りつかないことはありませんでした。
道中のドロップ状況は、ボスで4回(加賀・千歳・初雪・黒潮)、道中で6回(隼鷹2・川内・吹雪・敷波・白雪)。ボスだけみると16戦勝利して4回ドロップなので、ドロップだけみると25%でしたね。

さて、新艦娘がまったくでないので、どうするか。モチベ維持が目下の敵。┐(゜~゜)┌

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○あぴ提督

 > お疲れ様でござんす。
 > 図鑑コンプ、おめでとうございます!!

 ありがとうございます!!

 > 燃料を貯めてE4突撃→クリアしてきました。

 お疲れ様です~!
 震電改の強さに目の前が霞んで見えません。

 > とりあえず消費燃料は8000弱程度。消費バケツは40個程度でございました。

 おおぅ。やっぱ火力部隊だと燃料増えますな。
 軽巡、駆逐が半数以上だったんで燃料は4000台後半でした。

 > 道中のドロップ状況は、ボスで4回(加賀・千歳・初雪・黒潮)、
 > 道中で6回(隼鷹2・川内・吹雪・敷波・白雪)。ボスだけみると16戦勝利して4回ドロップなので、
 > ドロップだけみると25%でしたね。

 貴重な情報だと思います。
 これからイベントに挑まれる方の指針になるかと。
 
 > さて、新艦娘がまったくでないので、どうするか。モチベ維持が目下の敵。┐(゜~゜)┌

 出ない言うと本当に出ないですぞ(^^;
 過去、出ない言い続けたものも諦めずにやってほぼ出てるじゃないですか!

 http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/o/naotendo/20130530053854ae0.jpg

 先生の言葉を胸に秘めてがんばってください(;´д⊂)

 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング