艦これもサービス開始から一ヶ月以上が経ち、
細かいですが色々な変化が起きております。

その中で特に感じているのは、
以前、こちらの記事で書いた高速修復材の入手に関する調整。

今日はそれをうけて個人的に変わった事を書いてみたいと思います。


長門脱
ある意味今日の主役かもな長門さん。
しかしこの中破&大破グラ…、個人的には陸奥以上にエロいです。



(以下、追記へ。)

 
ブラウザゲームに関わらず、
オンラインゲームというものは日々変化していくものです。

そこでプレイヤーはその流れを見極めて、
色々な方法を駆使して柔軟に対応して行きます。
オフゲーには無い楽しさと言うのはそういう所なのかも知れません。

さて、ここ3週間は駆逐艦や軽巡ばかりを連れ回していたNaoten。

利点はやはり補給コストや修理コストが低い事。
また、格上相手でも夜戦で強烈なダメージが与えられる事等が挙げられると思います。

しかし耐久値が低すぎる為、直撃はもちろんですが
至近弾を浴び続けるだけでも数戦で小破や中破になってしまいます。
駆逐艦や軽巡は回避が高いですが、
至近弾はなかなか避けきれない訳で、そこで耐久値の低さがネックになる訳です。
高レベルになって中途半端に入渠時間が増えたのも痛手で
駆逐艦でも中破で1時間半。大破だと2時間超えです。

以前であれば高速修復材がスグに手に入ったので、
湯水の如く使用して、常時、駆逐艦を矢面に立たせられましたが今は昔の話です。


そんな訳で最近のNaotenは可能な限り高耐久力で高装甲の艦を運用する事にしました。


白羽の矢が立ったのは長門と瑞鶴です。


まず長門。


長門改
軽く20戦はした長門。まだ入渠の予定なし。所で何この対空値。

想像を絶する耐久値と装甲値により、
至近弾を何十発食らってもまだ耐久に余裕があります。

また旗艦にする事により中破以降も戦い続ける事が可能で、
戦闘能力が激減する大破まで入渠要らず。
しかも高耐久、高装甲のおかげで中破からの粘りも凄い。
これはかなり高速修復材の節約になります。


続いて正規空母。
耐久値と装甲値共に79と高い加賀さんはもちろん一番の候補だったのですが、
瑞鶴を育ててみた所、蒼龍以上に耐久値と装甲値がある事が解りました。



瑞鶴改
こちらも20戦ほど入渠せずに戦った後。中破したので流石にこれから入渠。
艦載機数は何気に赤城さんの82機を超えて84機。



ちなみに
加賀改は耐久79、装甲79、
赤城改は耐久77、装甲79、
瑞鶴改は耐久75、装甲72、
蒼龍改は耐久65、装甲69です。

空母系は中破以上になると砲撃戦フェイズで艦載機が発艦出来ず置物と化すので、
他の艦種以上に耐久値が重要かと思います。

どうせ中破までに撤退を考えたら旗艦より随伴艦の方が良いだろうと思い、
正規空母の高い対空値(画像の瑞鶴はまだ全然対空上げてませんが。)を
生かして対空機銃系装備を積んでいます。
(旗艦以外は対空機銃系を装備しないと対空エフェクト出ないので。)

4スロット目を艦載機にしていた時期もありましたが、
最近では格上相手に12機程度ではダメージ系艦載機でも
対空系艦載機でもそこまで効果が無い上に、
むしろ撃墜されてボーキサイトの消費が増えるので対空機銃系装備にしたと言う経緯です。
(あくまで個人の感想です。)


最初期の榛名を旗艦として使っていた頃以降、
戦艦の常用はしてこなかったのでちょっと世界が変わって見えておりますが、
戦艦と正規空母がそれなりにレベルが高い艦隊は多少低レベルを入れても安定するので、
しばらくはこの布陣で低レベル帯をローテーションして艦隊全体を育成しつつ、
高速修復材を節約する日々を送ろうと思うNaotenだったのでした。


瑞鶴修理
出来るだけ入渠しないのがバケツを節約する極意。
だから高耐久&高装甲はありがたい。
なお、昨日使った高速修復材の数はたったの4個(長門1、瑞鶴3)でした。


 

コメント

やま :

お疲れ様です。

自分は最初から大艦巨砲主義は捨て「将来の連合艦隊は雲の上」と言う山本元帥の言葉の元に航空艦隊の充実を図ってきました。

その結果戦艦は完全に手つかずとなってしまっているのですが^^:

しかし主力は「空母」であり、戦艦はその足りない火力を補う補助艦艇でしかないという概念の元で更なる艦隊整備計画を推し進めています。

その一環として何としても飛龍と瑞鶴を入手し空母6隻体制を確立せねばと励む日々です。

早く空母六隻体制を確立させて赤城さんと加賀さんを楽させてやりたいものです。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やま提督

 > お疲れ様です。

 お疲れ様であります!

 > 自分は最初から大艦巨砲主義は捨て「将来の連合艦隊は雲の上」と言う
 > 山本元帥の言葉の元に航空艦隊の充実を図ってきました。

 山本閣下は開戦前から空戦部隊が戦争の鍵となると言われていた、
 大変、先見の明のあられる方でした。
 Naoten艦隊もなんだかんだ言って正規空母が一番高レベルです(;´д⊂)

 > その結果戦艦は完全に手つかずとなってしまっているのですが^^:

 右に同じです。ですので今回、全力で戦艦のレベル上げに勤しんでおります(^^

 > その一環として何としても飛龍と瑞鶴を入手し空母6隻体制を確立せねばと励む日々です。

 正規空母6隻体制…ですと!?

 や、やま提督、あんたって人は、なんて恐ろしい事をッ!!?
 それが成し遂げられた暁には、やま艦隊は無敵ではないですか!!?

 各提督に伝令!!やま提督が進駐するイベント海域に資源を優先的に輸送セヨ!!
 やま提督、きっと勝ちましょうぞ…この戦い(E-4)…!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング