希に、寝る前に足が強烈に熱くなる時があるんです。

そういう日は床についてから眠りに落ちるまですごく早いのですが、
30分~1時間で目が覚めてしまうと言う現象に悩んでいます。

ああ、そうだ!!
っと実にクリティカルな発想が脳裏を襲いました。

冷凍ジェル枕をタオルにくるんで足の下に設置、
足を冷やして寝れば良いんだ!!



…………………………………。


という訳でおはようございます。
45分ほどで目が覚めたNaotenです!
(記事を2時間書いてたらこんな時間ですけどね…。)

さて今回は、謎ステータス「命中」について考えてみました。

(以下、追記へ。) 
 
さて。
命中に関してNaotenが感じているのは以下です。

・レベルが上がると命中も上がる。
・命中は戦艦>重巡洋艦>軽巡洋艦>駆逐艦の順に高い気がする。
(戦艦なんかはレベル1でも結構当てますよね。逆に駆逐艦や軽巡は高レベルにならないと当たらない。)
・空母系はどうも基本命中が高い気がする。(戦艦と重巡の間かそれ以上?)
・命中にはクリティカル、直撃弾、至近弾の3種類がある。


まず書けるのはこの程度。
ご覧のように命中を語る上で分かる情報は極めて少ないのが現状です。

一方、我々が命中に関与できるのはレベル上げと装備によって得られる追加特性のみ。
試しに命中の上がる装備を書いてみます。
(命中上昇順にソート。同一の命中の場合、図鑑番号が若いほうが上。)

名前カテゴリ命中上昇値その他の上昇値やステータス
32号対水上電探大型電探命中+8索敵+10
33号対水上電探小型電探命中+5索敵+7
14号対空電探大型電探命中+4索敵+5 対空+6
22号対水上電探小型電探命中+3索敵+5
15.5cm三連装副砲副砲命中+2火力+7 対空+3 射程中
21号対空電探大型電探命中+2対空+4 索敵+4
彩雲艦上偵察機命中+2索敵+9
12.7cm連装高角砲副砲命中+1火力+2 対空+4 射程 短
15.2cm単装砲副砲命中+1火力+1 射程 中
零式水上偵察機水上偵察機命中+1爆装+1 対空+1 対潜+1 索敵+5
瑞雲水上爆撃機命中+1爆装+4 対空+2 対潜+1 索敵+6
13号対空電探小型電探命中+1対空+2 索敵+3
九一式徹甲弾九一式徹甲弾命中+1火力+8


現時点で知りたいのは、

命中+1が一体、どの程度の意味合いを含んでいるのか?

です。

本来ならばここで、同一の敵艦に対して、
同一レベルの艦娘を用意して命中値を変更させつつ
試験結果を黙々と書くべきなのでしょうけども、
残念ながら要素が複雑すぎて実地は早々に諦めました。

ではもう打つ手は無いのか?
と言うと、もしかしたら一定の活路となるかも知れない、こんな画像を発見しました。


開発中扶桑
現在はオミットされてしまった数値や統合されてしまった数値、非表示の数値もあると思われます。
逆に「対潜」の値がありませんね。


はい、そうです。
艦これ開発中の時期の扶桑のステータス画面です。

注目すべきは今よりも表示されている項目がずっと多く、
「砲命中」と言うステータスも表示されている事です。

開発中であるならば、まるっきり意味ないじゃん?
と言う可能性は十分ある上で、推論をスタートしたいと思います。

何故ならばこの記事が
「推論を重ねて力となす」シリーズだからです。あしからず。


開発中から現在において様々な変更があるはずです。
そもそも命中回避の計算式すら変わっている可能性があります。

しかしここではあえて、
命中回避の計算式は多少しか変わっていないと仮定して話を進めます。

またレベル1戦艦の命中率を25程度と仮定し
回避30前後の敵艦に体感として命中率90%程度、
回避50程度の敵艦に体感として命中率70%程度と当たりをつけてみます。

この2つの条件を満たす式をあれこれ悩んで出した末、
以下の様になりました。

命中率=命中×命中係数2.8-回避+命中基本値50



この式は命中25の場合に
回避30で命中率90%、回避50で命中率70となります。

この式に当てはめて考えると
仮にLv.70の島風の場合、回避が86あるので、
レベル1の戦艦(命中25)の命中率は以下となります。

命中率34%=命中25×命中係数2.8-回避86+命中基本値50

命中率34%。
なんとももっともらしい数値ですな。

これはもしかしたら直撃弾あたりの計算式で、
至近弾あたりは命中基本値がもっと高いかも知れません。
クリティカルなんかは命中基本値がもっと低いかも知れません。

んで、ここまでの推論がもし、
一定の近似値を出しているのであれば、

命中+1は2.8%の命中率上昇

とも考えられます。

つまり
32号対水上電探(命中+8)で命中率+22.4%
提督の皆さんが五十鈴ちゃんから追い剥ぎして沢山持っているであろう
21号対空電探(命中+2)で命中率+5.6%ほどとなる感じです。


21号対空電探
信じられないだろ?これ、後2ページあるんだぜ?(合計3ページ)



推論の域は出ない

これを重々ご承知の上で、容量・用法を守って
デイリー復活や入渠終了までの間の思考遊びにお役立て下さい!

それではまた!





正味な話、命中+1につき命中率+2.8%はやりすぎ感があるので、
実際的には命中係数はもう少し下げられていて、
実命中値(記事中だと25と言っている値)が上げられている可能性があると思います。

せいぜい、命中+1につき命中率+2%程度でしょうか?
(ヘタすると命中係数が存在せず、命中+1=命中率+1%の可能性も。)

また命中基本値(記事中だと50と言っている値)も艦娘や艦隊の速力、
大破状態等で変わってくる可能性もありますよね。

さてさて、真相は如何に。
こういうのを考えるのは楽しいですよね。
 

コメント

Tujikaze :

>信じられないだろ?これ、後2ページあるんだぜ?(合計3ページ)
なにこれこわいwwww
どれだけ五十鈴ちゃんをひん剥いてるんですか提督www
これだけあれば、廃棄してもそこそこの回収量になりそうですね

>艦これ開発中の時期の扶桑のステータス画面です。
運がひどいw
数値化されて良かったステータスかも
でも、運って10くらいだったような気がするから
大概の艦は凶なのかー、とか推察w


>足を冷やして寝れば良いんだ!!
熱さまシートをはってみるとか?
(消耗品なのが痛い)

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ツジ提督

 > なにこれこわいwwww
 > どれだけ五十鈴ちゃんをひん剥いてるんですか提督www

 五十鈴ちゃんの体にあるほくろの位置は全部覚えるくらいには!

 > これだけあれば、廃棄してもそこそこの回収量になりそうですね

 来るべき大渦潮時代に備えて…と一心不乱にやってたらこんな事に…。

 > 運がひどいw

 凶って書き方がひどい(^^;;;

 > 大概の艦は凶なのかー、とか推察w

 うわ!?そ、そうか。そりゃそうか。
 なんかツジさんの言葉を聞いて、ほとんどの艦が不運ってのは
 ある意味間違いないのかも知れないって思ったよ(;´д⊂)

 > >足を冷やして寝れば良いんだ!!
 > 熱さまシートをはってみるとか?
 > (消耗品なのが痛い)

 どうやら冷やせば良いと言う訳ではないみたいです…。
 残念です。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング