お晩どすえ、Naotenでおま。

ジャム島の最大の敵は羅針盤。
これは前回の記事で書いた訳ですがまったくもってその通りで、
一度クリア後、新艦娘入手の為に連戦しようと思いましたが
なかなかボスに到達出来ませんでした。

もちろん、編成によって羅針盤の結果は変わる事は知っていますが、
勝てる編成と到達できる編成はまた違うとも思うわけです。
(ここで言う「勝てる」とは、燃費がよくそれでいて損害少なく勝てると言う意味です。)

3-2もそうでしたが、編成が正しいのに
ボスに到達できないMAPはあまり好きではありません。

道中で燃料を入手できるので意外と燃料は減りませんが、
結局たどり着けないで連戦したほうが時間を含む大切なモノ、
そう心の消費はでかくなる、と言う結論に達しました。

よしじゃあ、そんなMAPはパスしよう!!
早々にジャム島攻略作戦を諦め、
カレー洋制圧戦を連戦する方針に切り替えたのは自明の理かも知れません。


カレー洋制圧戦

方針が決まれば後はNaotenのターンです。


(以下、追記へ。)

 
カレー洋制圧戦もジャム島攻略作戦同様、方々に潜水艦が潜んでいます。
ボスマスには潜水艦は居ないので、
勝つだけならば最大戦力で挑めば良いかと思います。

しかし負けは好まないNaotenですので、
当然ながら道中の潜水艦にも勝利を目指します。

ここで後悔したのは2点。

もっと軽巡洋艦のレベルを複数あげておけばよかったと言う事と
軽空母をもっと(以下略

です。

そう言った体制がないと疲労や入渠でのローテーションが出来無いので、
どうしてもバケツに頼ってしまいますから(;´д⊂)


ないものねだりはしょうがないので、
それでも可能な限りの我が隊の精鋭で編成します。

構成はこんな感じ。

戦艦 正規空母 軽空母 軽巡2 駆逐艦

カレー編成
軽空母では祥鳳が一番好きで高レベルです。


戦艦 正規空母は通常の敵と戦う限りはずせないと判断。
ボス戦では必ずS評価を狙います。

また戦艦は潜水艦への攻撃を2巡させる為にも必須です。
(当初、正規空母を外して軽空母x2で編成しましたがレベル不足で火力不足でボコボコにされました。)

軽空母 軽巡2 駆逐艦は潜水艦に対してのアタッカーです。
駆逐艦を余り多くしても耐久的&砲撃フェイズの火力的にキツイので軽巡比率上げてます。

この編成でクリアした時の燃費はこんな感じ。

消費
長門の燃費がヤバイので、全体的に多くなっちょります。他の戦艦ならもう少し安くなると思われます。

ちなみに長門が結構減っているのは数十戦、回復していないから。
(軽巡達の減りは1戦での減り。)

ではマップを見てみませう。



カレー洋制圧戦MAP

アは無慈悲な渦潮です。
大丈夫。軽巡に電探つんでます!!


イとウは潜水艦マスです。
通常の敵と混合で出たり、潜水艦のみの編成で出たりします。

んで、個人的な体感では勝たないと次の羅針盤の可能性が変動します。
(このあたりは信ぴょう性低いので、話半分で。)

マップ中央に2つ、鉱山が見えると思いますが、
上のほうが鋼材の入手量が多い気がします。
(これも何百回とやった訳ではないので。偶然かもですが。)

で、イで負けると下に行きやすい気がしました。
(これも以下略)

エはいわゆるハズレエンドです。

ただここでは補給艦が3隻居ましたので
ろ号作戦が捗ると思いますよ。
Naotenは火曜日中に終わってましたので恩恵ないですが(;´д⊂)
(と言うかメンテ明けの演習依頼を消化してウィークリーもデイリーも全部終わった…。)

補給艦
これが「エ」マスの構成の一つ。一番上の補給艦はイベントにも居た「こしゃくにも攻撃してくる」タイプ。

ボスは潜水艦は居なかったですがちょい硬い。
軽巡や駆逐艦を増やしすぎると夜戦無いとキツイです。

一応、この編成だと夜戦前に殲滅or1艦くらい残る感じ。
敵が残ったら当然夜戦です。

最小限の消費で繰り返せば自ずと連戦出来る回数も増えるし、
最善手を打っているはずと言う認識が連戦の苦痛から開放してくれます。

なんといいますか。

出るとしか思えないビジョンを抱くといいますか、
ポジティブスパイラルってやつですかね?


で、そうやって倒すと












瑞鳳



ホラでたでしょ?簡単でしょ?












え?










ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!??????


エネル






涙<






出た嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あッ!!…!!……!?


ま、マジか!?うぉおぉぉお!!?

と、と、言うわけであまりの事態に若干、錯乱しておりますが、まとめます!!



結論



MAP4-2のボスでは瑞鳳が出る!!



ご納得頂けましたでしょうか??
(トリビアの泉風)

瑞鳳図鑑
え、瑞鳳ちゃんって祥鳳ちゃんの妹なの!?よ、呼び寄せたのか!!?もしかして!!?

 
全身絵はこちら。


瑞鳳全身


さて、なんか凄い出世魚な気配がするので
これからレベル上げ予定だった軽巡達を率いて鬼レベル上げしてきます!!
(正味な話、まだ未実装のMAP4-3、MAP4-4でも
 軽巡や軽空母は重要だと思ってます。)

そう言い残すと男は、一心不乱に駆け出すのでありました。

 

コメント

あぴ :

瑞鳳おめでとうございます!

とりあえず4MAPは新艦娘目的&レベル上げ目的で廻せそうですね。
それにしても相変わらず引きが・・・(;´ρ`)
ナオさんの記事を読んで艦これはじめちゃったりする人は、簡単にでるもんだと勘違いしそうw
*注:出ない人はまったく出ません* ← 重要w

さて、記事にてア~エで振られておりますが、アに向かう最初の1マス目。
ここさりげなく敵が固かったりしますね。うちの赤城65さんが一撃で中破でもってかれたりしました。
個人的にはボスの戦艦タ級がさりげなく強敵。
しかしここ、最後手前で空母いるし、ハズレだと輸送艦いるしで任務クリアに便利そうです。
敵もそこまで強くない(2-4や3-4の方がやらしい)ので、重宝しそう。

とりあえず新艦娘でることいのって見敵必殺。

やま :

お疲れ様です。

そして瑞鳳おめでとうございます。

うちは原隊復帰早々に加賀さんが8時間のふて寝というww

その代わりに他の提督さんとの演習には新規参入の飛龍を旗艦に据えそして蒼龍と戦艦4隻を含む第二航空戦隊を形成し参戦しています。

そしたら飛龍さんが現在レベル6にも関わらず強い強いww

以下とある提督の戦闘録

やま「いいか。演習とて気を緩めるな。相手も熟練の提督だ。」

やま「相手が例え可愛い駆逐艦だろうと巨乳の戦艦だろうと」

蒼龍「あの~・・提督?作戦開始しません?そういうセクハラ発言は置いておいて・・」

やま「そんなのはわかっている気を引き締めて掛かれと俺は良い体のだ。」

日向「気を引き締めて・・か・・・一番緩んでるのは提督だと思うがな。」

霧島「私もそう思います」

比叡「私も~って気を悪くして見捨てないで~」

やま「ぐぬぬ・・・・ぐうの音も出ないとはこの事か。」

日向「それは置いといて提督。この艦隊の旗艦になってる艦娘・・・見たこと無いが新人か?」

やま「おっと紹介を忘れてた。我が艦隊期待の新人で飛龍だ。」

飛龍「我レ今ヨリ航空戦ノ・・・」

やま「待ていwwそれは色々フラグ立つからやめるんだ!!w」

飛龍「え~なんか調子狂うのだけれど・・それは置いといて、飛龍です慢心ダメゼッタイ!という訳でよろしくお願いします!!」

やま「とまあそういう訳で諸事情(ふて寝)で出撃出来ない一航戦に変わり急遽出撃してもらう事になった。二航戦の諸君には一層奮励努力して貰いたい!!」

艦娘一同「了解!!」

そして幾多の演習に勝利し~

やま「いや~飛龍と蒼龍の航空攻撃に戦艦隊の援護射撃見事だった。帰ったら宴会でも開くか。」

やま「特に飛龍と蒼龍は見事だった。これからも赤城君や加賀君のように頑張ってくれたまえ。」

飛龍・蒼龍「了解です!!」

飛龍「ところで提督」

やま「ん?なんだい飛龍」

飛龍「赤城さんや一航戦の皆さんにはお会いしたんですけど加賀さんには会えなくて。加賀さんってどんな人なんです?」

やま「あぁ~・・加賀かあ・・・うん。なんだろ・・つかみどころのない奴と言うか・・良くドックでふて寝してるんだよな。」

飛龍「つまり、良く被弾する幸の薄い人って認識で良いんですね?」

やま「ああ、それで良いと思うよ。実際あんまり表情とか変わらないしさ。はははw」

やま「さて、とっとと帰還するぞ。今夜は宴会だ~」

一方その頃ドックでは

加賀「新しい妾の子なんかに私の戦果と提督を取られるんなんて・・ギギギ~」

赤城「加賀ちゃん落ち着いて。大丈夫よ。提督さんは私たちを見捨てないから。」

と思わずこんな妄想をしてニヤニヤしてしまいましたwwww

それ程に演習に出た飛龍さんの戦果は凄まじく他の提督さんをバッタバッタとなぎ倒してくれました^^

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○アピ提督

 > 瑞鳳おめでとうございます!

 ありがとうございます!

 アピさんも良いの引いてるっぽかったんで、
 このビッグウェーブに乗らなきゃ!!と!

 > とりあえず4MAPは新艦娘目的&レベル上げ目的で廻せそうですね。

 そうですね、経験値は結構おいしかったと感じました。

 > さて、記事にてア~エで振られておりますが、アに向かう最初の1マス目。
 > ここさりげなく敵が固かったりしますね。うちの赤城65さんが一撃で中破でもってかれたりしました。
 > 個人的にはボスの戦艦タ級がさりげなく強敵。

 MAP3系とちょっと毛色が違う強さですよね。
 MAP3系はガチガチってイメージでしたが、
 MAP4系は攻守のバランスが良い、と言うイメージでしょうか。
 戦艦タ級はもしかしたら命中(クリティカル率)の数値が高いのかも知れませんね。

 > しかしここ、最後手前で空母いるし、ハズレだと輸送艦いるしで任務クリアに便利そうです。
 > 敵もそこまで強くない(2-4や3-4の方がやらしい)ので、重宝しそう。

 4-2は消費こそ多いですが、
 かなり可能性が詰まった面白い面だと感じました!
 
 > それにしても相変わらず引きが・・・(;´ρ`)
 > ナオさんの記事を読んで艦これはじめちゃったりする人は、簡単にでるもんだと勘違いしそうw

 うん。この際だからハッキリ、皆さんにお伝えします!!
 確かにわたくし、艦これに関しては超運が良いかも知れません。
 同じようにやっても出ない事の方が多いでしょう。

 ただ可能性を引き当てるのはいつだって確かな情報と試行回数です!

 「考えて試す」

 上手く行かなくても、考えて試している事を繰り返してる状況を楽しむ。
 そうするとそれが結構、苦じゃなくなります。

 > *注:出ない人はまったく出ません* ← 重要w

 E-4に数百回挑んで新艦娘が一隻も出なかった男の言葉には………


 すご味があるッ!!


 出ない人には出ない、これ本当です。


○やま提督

 > お疲れ様です。
 > そして瑞鳳おめでとうございます。

 ありがとうございます!

 > うちは原隊復帰早々に加賀さんが8時間のふて寝というww

 あがががっが!!?

 > その代わりに他の提督さんとの演習には新規参入の飛龍を旗艦に据え
 > そして蒼龍と戦艦4隻を含む第二航空戦隊を形成し参戦しています。
 > そしたら飛龍さんが現在レベル6にも関わらず強い強いww

 おぉう!?
 飛龍さんは運の数値も高いですしきっとやる娘だと思われます!!
 
 先ほどのやま提督の書き込みにあった様に、
 孤軍奮闘する飛龍さんの姿が目に浮かぶようです(^^

 > 以下とある提督の戦闘録

 膝を叩いて笑わせてもらいました(^^

 失礼ながらやま提督は「お堅い方」と言う印象があったのですが、
 いやいやなかなかどうして、ユーモアもおありなようで!!
 加賀さんのオチも最高w

 加賀さんが麾下に加わるときに

 「貴方が私の提督なの?」と言うじゃないですか。

 あの方は一見クールですが、実にうちに秘めたる情熱を持っていると思うんですよね。
 そう感じてからというもの、そっけない言葉の奥に何かを感じずには居られない(^^;;;;

 やま提督の文章からも、
 そんな加賀さんのあたたかみを感じ取ったNaotenだったのでした。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング