基本的に提督の皆さんが毎日追われている業務。
それが任務(クエスト)となると思います。

これをクリアする事により、燃料や弾薬が支給されますが、
可能な限り少ない燃料弾薬バケツの消費で任務達成したいものです。

丁度昨日、エルシー提督からバケツ消費の軽減についてのお話が出たので、
んじゃちょっとNaoten提督が解っている範囲で、
あれこれ書いてみようと思いました。

瑞鳳脱
ず、瑞鳳タン…。ぼてっぱら…かわいひ…。


(以下、追記へ。)
 
 

(今回の記事は、最低でもMAP2-3に到達している提督さんが対象です。)


難敵三大ウィークリー

まず提督の皆さんが苦労するのは
あ号作戦、い号作戦、ろ号作戦の三大ウィークリーではないでしょうか。

それぞれ以下が達成条件だと思っております。

あ号作戦:ボスマスの一定回数以上のクリア
い号作戦:軽空母、もしくは正規空母を最低1艦導入した艦隊での
     一定数以上の軽空母、正規空母の撃破。
ろ号作戦:一定数以上の補給艦の撃破。


い号作戦の編成条件に関しては、
Naotenがそうだと思っているだけで実際にそうなのか不明です。


この記事ではレベルも上げつつ燃費効率が良くバケツをあまり使わず
艦娘の疲労を気にしないで済む方法をあれこれ書いてみます。
(よくばり過ぎ)

また今回はレベルを上げると言う観点から、経験値の少ないMAP1は除外します。


海域を知る

個人的にオススメの海域は以下の2MAPで、
それぞれメリット・デメリットがあります。

2-2 バシー島沖
メリット:
・艦隊の戦力が低めでもクリア出来る。
・一定以上の戦力で挑めば被弾も大幅に減りバケツの節約につながる。
・ボーキサイトが入手できる。
・補給艦が2~4隻出現するマスがある。
・比較的ボスマスに到達しやすい。

デメリット
・1戦で終わってしまう事が結構あり、出撃間隔が短い事により疲労度が蓄積しやすい。
・補給艦マスに止まりにくい。
・MAP全体で空母の出現率が少ない。(居ることは居る。)


2-3 東部オリョール海
メリット
・最低でも2戦が保証されているので連続出撃による疲労度の増加が2-2よりは緩慢。
・2-2よりベース経験値が多い。
・燃料、弾薬が入手できる。(特にスタートで北東に進むと燃料マスを2回踏める。)
・敵に空母が比較的多い。

デメリット
・敵が2-2にくらべて結構強い。
・比較的ボスマスに止まりにくい。
・補給艦が各マスに2隻しか居ない。



あ号作戦であれば2-2、
い号作戦であれば2-3がオススメです。
ろ号作戦は2-2、2-3どっちもどっちなのでお好きな方で。
(一発が出れば4隻も消化できる2-2か、艦数は少ないけど遭遇率の高い2-3か。)


Naoten流艦隊編成術

個人的にお勧めする艦隊編成は、

レベル上げを行いたい戦力になる艦娘(以下主力艦娘) 2~3
レベル上げを行いたい戦力にならない艦娘(以下次期主力艦娘)0~1
近代化改修行き予定の重巡or戦艦(以下補助艦娘) 2~4


の合計6隻です。

なお、補助艦娘に燃料補給は一切しません。
燃料が切れたら卒業です。
(状況に併せて弾薬だけ補給しても良いと思います。)


主力艦娘が多ければ多いほど戦闘は安定しますが燃費は悪くなります。
逆に補助艦娘が多くなればなるほど
戦闘は不安定になりますが燃費はよくなります。

しかしここで個人的には主力艦娘を減らす(2隻程度とする)事を提唱したい。
理由は以下です。

・バケツを使用する艦娘が主力だけなので、バケツ消費が抑えられる。
・燃料を補給する艦娘が主力だけなので、燃料消費が抑えられる。
・補助艦娘は戦闘能力が低いため、
 MVPは主力がほぼ取る事が可能となり戦意高揚状態が継続し連戦が可能となる。

デメリットは前述のとおり戦闘が不安定になる事ですが、
主力に戦艦と空母が入る事により大幅に改善します。


で、結局どのMAPをやるべきなのさ?

主力が少ない艦隊であれば2-2をベースに周回する事をオススメします。
逆に主力が多ければ2-3をベースに周回すると良いと思います。

2-3は道中で燃料が補給できるので、
戦艦等の燃料消費増加をある程度是正できます。

2-2を周回する場合、ボーキサイトが入手できる事を利用して、
主力や次期主力艦娘に軽空母を増やすとかなり戦闘が安定します、


ちなみにNaotenはどうしてるの?

そんな訳でNaotenは普段、

主力艦娘2隻で、次期主力艦娘を1隻交えて
残り3隻は重巡洋艦で補助艦娘を構成し2-2を周回しています。


補助艦娘としてLv.1の戦艦を入手した場合か、
次期主力艦娘が多少強力な場合、
或いは主力が長門、瑞鶴コンビの場合は2-3に挑みます。

また主力の燃費が悪い場合は2-3の方が燃料安定します。
2-2をメインで挑む場合は、燃費の関係上、多少、戦力を落とすのもひとつの手です。

なお次期主力はバケツを使わない入渠でローテーション。
主力はバケツを使う入渠を行います。

その為、主力が打たれ強いとほとんどバケツを使わなくなる、と言う訳です。


最後に

今回の記事の内容はあくまで個人の考えの一つです。
新たな海域も追加され、よりよい場所の研究も必要です。

また提督の皆さんの育成したい艦娘や行いたい戦術、
現在の艦隊の編成によって突撃MAPやプレイスタイルも変わってくるかと思います。

きっとどの方法も正解であり、
きっとどの方法も正解ではないのでしょう。

しかしベストは無いにしてもベターはあるはずです。

それを見つけるために、
Naotenも皆さんと共に精進していけたらと思います!

 

コメント

エルシー :

お疲れ様です、記事更新お疲れ様です!

こういう感じに育成してたんですね、なるほどこれなら消費少なくなりますね・・・

ぜひとも参考にさせていただきます!わざわざありがとうございます!

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○エルシー提督

 > こういう感じに育成してたんですね、なるほどこれなら消費少なくなりますね・・・
 > ぜひとも参考にさせていただきます!わざわざありがとうございます!

 もったいぶった割りには思ったほど革新的な事は書いていないかと思います。
 すいません(;´д⊂)
 しかもちょっと王道から外れた方法やも知れません。

 新海域や強敵に挑む際には参考にならないかと思いますが、
 通常のウィークリー、デイリー消化の折には、何がしか恩恵があれば幸いです(^^

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング