おはようございます。
Naotenです。

新艦娘は放置した際や毎時0分などの際に自動的にしゃべりますが、
夕張の午前3時の時報には股間胸がキュンとなる今日このごろ。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?


母港夕張








しかし昨晩は重かったようですね…。
早々に寝てしまったので起きてから知りました。

アカウント数が6万を突破、
高負荷時は2万5千人の同時接続があるとの発表がされておりましたが、
サーバーの増設とユーザーの増加が追いかけっこしている状態ですね。


サーバーの増設には実費がかかりますが、
ユーザー増加による収益は少し遅れてやってくるので、
その辺りの予算的な事情があると思います。

またピーク時の負荷だけを考慮しての増設でなく
オフピーク時の余力も計算して増設しなければお金の無駄も出てくるでしょう。

運営さんとしてはゲームそのものの更新だけでなく
サーバーの管理や金銭のやりくり等で大変だと思いますが、
お体を壊さないように気をつけて頂きたいと思います。

さて本題。
今回はここのところ感じている事をつらつら書いてみます。

(以下、追記へ。)
 
 

ここのところ感じている、と言ってもたいした事ではないのですが。


・高レベル艦娘の被クリティカル率が上がっている様な気がする。
・やっぱり高速修復材が出ないタンカー護衛任務。
・軽巡、軽空母が強い。
・空母系の砲撃戦火力は何基準?
・ほぼ未プレイ時でもわずかに上がるランキングの戦果
・朝方遅くなる画像の表示速度




それぞれちょいちょい。


・高レベル艦娘の被クリティカル率が上がっている様な気がする。

これは具体的に言うと瑞鶴の事なんですが現在Lv.98となりました。
以前から運用している限り、1日に使う高速修復材の数は4個程度だったんですが、
ここの所、デイリー回す為の2-2や2-3ですらクリティカルを貰い、
一発小破、中破する事が増えました。


また砲撃戦フェイズでの艦載機での通常攻撃にミスが目立つ気がします。

一緒に運用している瑞鳳(Lv.70)なんかはほとんど攻撃外しません。
うっすら何かの値を調整されたのか?とすら思っていますが
命中低下に関しては体感でちゃんと計測している訳ではありませんので
思い過ごしの可能性大です。


・やっぱり高速修復材が出ないタンカー護衛任務。

アピ提督もツジ提督も普通に高速修復材が出ると言っていたタンカー護衛任務。
その後、ツジ提督と話す機会があったんで聞いたら、
前回Naotenが記事に書いて以降、
注意して結果画面をみてくれていたとの事で、
それによるとやはり著しく出なくなったとの事。

少なくとも以前の記事で書いてからも、
本当に1回も出てないんですよNaotenは。


・軽巡、軽空母が強い。

あんまりどの艦種が強いとか弱いとか書きたくないんですが、
率直にそう感じるんで書いてみます。

ここで言う「強い」と言うのは戦闘能力が高い、
と言うのはもちろんそうなんですが、
それは「コストの割に」という前提がつきます。

2艦種ともコストがかなり低い艦種ですが、
それを感じさせない強力な能力を秘めていると思います。
(高レベルになると軽巡は重巡をマイルドにした程度、
 軽空母は正規空母をマイルドにした程度の砲撃戦フェイズの火力を発揮します。)

また軽巡に関しては1割未満のダメージで15分、
1割程度のダメージで30分、
小破手前で1時間未満という入渠時間も、
バケツを使わないで運用できるギリギリのサイクルです。

まぁ、だからこそ使いまくってますけども…。

何が言いたいかと言うと、重巡をもっと強くしてあげて!!って事。
(装備込みで火力120程度にするか、今のままでコストや入渠時間を下げるか。)

・空母系の砲撃戦火力は何基準?

上の話とも少しリンクしますが、
砲撃戦フェイズでの空母系のダメージは何基準なんでしょうね?
正規空母で150程度与える所、軽空母でも120とか出しますしね。
(耐久が100超える敵は居ないので軽空母で十分な火力とも言えます。)

もっと言うと艦載機でも対空系の艦載機は
砲撃戦フェイズでの火力に計上されているんでしょうか?
艦載機数以上に軽空母がダメージをたたき出している様に見えるのは、
正規空母には対空系艦載機の割合が多いからなのではと感じ始めました。
(つまり対空系艦載機はあまり攻撃力に影響していない?)

・ほぼ未プレイ時でもわずかに上がるランキングの戦果

やってないときにもランキング戦果が上がる事があるのですが、
集計時間ギリギリの戦果が計上されていなくて、
それが次の集計のタイミングに持ち越されているのかと思っていたのですが、
もしかして、演習で他の提督さんに挑まれて、
勝ったりした時も増えてるんでしょうか?
(まったく検証もしていない話しなので悪しからず。それくらいしか思いつかない…。)


・朝方遅くなる画像の表示速度

丁度今くらい。朝5時から7時くらいまで画像の表示が遅くなるんですよ。
これはNaotenの環境のせいかも知れませんが、
例えば編成画面などを開いた時に、艦娘の画像がパラパラと順番に表示されます。
夜の込み入った時間でも起きないのに、ですよ?
なんかサーバー側でやってるんでしょうかね。


色々ありますが、最近感じているのはこんな所。
さーて、ウィークリー消化すっぞ~!

それではまた!


コメント

やま :

お疲れ様です。

空母への敵のクリティカル率が増加しているのには頷けます。

ここ最近我が航空艦隊の主力として各戦域を転戦している赤城さんと加賀さんもドック入り明けからの初戦で行きなりクリティカルを浴びせられてドック逆戻りもしばしばあります。


更にタンカー護衛のバケツは出ませんね~うちも全く出てませんよ~


そして軽巡と軽空母は燃費も良くそこそのダメが入り対潜もそこつなくこなす。まさに史実と同じ性能になってきてます。


しかしそうなると燃費が悪く対潜も出来ない重巡が不憫になってきてますね~


我が艦隊では摩耶、鳥海の姉妹が第一線で今も活躍中ですので、もう少し重巡に活躍の機会が有ればな。と思っています。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やま提督

 > 空母への敵のクリティカル率が増加しているのには頷けます。

 むむ、やま提督も何かを感じておられますか?

 体感レベルでしか無い命中の話と違い、
 被クリティカルの話に関しては明らかに先週までと使用するバケツ量が違うので
 水曜日のメンテで何か修正されたのか?と少し思ったわけでした。

 とは言え、被弾もクリティカルも運ですから一概には言えません。
 杞憂ならば良いのですが…。

 > 更にタンカー護衛のバケツは出ませんね~うちも全く出てませんよ~

 む、やはり?
 確かにあの記事を書く2週前までは数回に1回は必ず出たんですよ。

 で、なんでNaotenがこの事に固執するかというと、
 タンカー護衛任務の高速修復材のドロップ率低下に関しては
 アナウンスされていないのです。

 つまり出ないのは不具合の可能性もある訳ですよ。
 もし、「出ない」もしくは「圧倒的に出にくい」
 と言うのがNaotenだけでなく皆さんもそうならば、
 運営様に進言しようと思ったのですが、
 あの記事を書いた段階では皆は出る様な気配だったので
 あれ?おかしいのは俺の運か!?って思ってしまった訳です。

 ちなみに以下、運営鎮守府が以前発表した内容です。

 →以下の遠征の報酬(入手資源 及び
  高速修復材等の副資材)を調整しました。
 「艦隊決戦援護作戦」
   入手資源→上方修正/副資材→下方修正(調整)
 「囮機動部隊支援作戦」
   入手資源→上方修正/副資材→下方修正(調整)
 「鼠輸送作戦」
   入手資源→上方修正/副資材→下方修正(調整)
 「ボーキサイト輸送任務」
   入手資源→上方修正/副資材→下方修正(調整)
 「防空射撃演習」
   入手資源→据え置き/副資材→下方修正(調整)
 「海上護衛任務」
   入手資源→据え置き/副資材→下方修正(なし)
 「警備任務」
   入手資源→据え置き/副資材→下方修正(なし)


 運営鎮守府発表への掲載漏れならそれはそれでいいんですけども…。
 (実際、上記の防空射撃演習は「調整」じゃなくて「なし」が正しいですしね。
  運営鎮守府の公式発表が間違ってます。)

 > そして軽巡と軽空母は燃費も良くそこそのダメが入り対潜もそこつなくこなす。
 > まさに史実と同じ性能になってきてます。
 > しかしそうなると燃費が悪く対潜も出来ない重巡が不憫になってきてますね~
 > 我が艦隊では摩耶、鳥海の姉妹が第一線で今も活躍中ですので、
 > もう少し重巡に活躍の機会が有ればな。と思っています。

 何かこう、戦艦みたいに重巡が艦隊に居るとなんらかのボーナスがある、とかだといいんですけどね。
 (1艦居ると艦隊の装甲にちょっとだけボーナスが入る、とか。)
 

あぴ :

イェェェェェガァァァァ!(挨拶

進撃の巨人の展開が遅くてやきもきする今日この頃。あ、原作の方です。
先日E3にてP4(プレイステーション4)の発表があり、個人的にはP3すら全然遊べてないのでP4なんて何言ってんだ?状態なのが本音。それよりもっとP3を遊びつくしたい。艦これのP3化キボンヌ(絶望

>アカウント数が6万を突破、高負荷時は2万5千人の同時接続
正直これが多いのか少ないのかよくわからないのですの。
なにか比較対象があるとわかりやすいですの。
新井里美さんと広橋涼さんって属性同じ気がする。・・・いえなんでもありません。

>高レベル艦娘の被クリティカル率が上がっている様な気がする。
とりあえず艦これあるある、マーフィーの法則とは耳にしますね。入渠完了後の空母・戦艦の小破or中破率は異常。ダンバインの回避率みたいなー。というか、戦艦とかが駆逐艦から定期的に10近くダメ食らうので、レベルを上げても回避率って大したことないんでしょ、と諦めの境地(´・ω・`)
まぁ、体力全快の艦娘には特別被弾率向上するフラグとか隠してあってももう驚かない。

>高速修復材が出ないタンカー護衛任務。
これねー、以前までの頻度をよく覚えてないので比較ができないのですよね。出にくいことは出にくいです。でも全く出てないわけではないです。一応構成としては20前後の軽巡1+駆逐艦3でございます。

>ほぼ未プレイ時でもわずかに上がるランキングの戦果
この未プレイ時というのが3時から15時、または15時から3時の間で、っていうことですよねー。
推測ですが、更新時間と計算時間が違うのだろうな、と。
3or15時更新ですが、実際の計算は2時30分と14時30分時点の成績をもとにランキング変動をさせている、みたいな。
勿論ほぼ一日やらなくて戦果変動していたら、もっと別のことも要素として含まれそうですが、調べるためにプレイしないというのは┐(゜~゜)┌なのでにんともかんとも。

>重巡ボーナス
駆逐艦と組ませると『かばう』発動。(´・ω・`)

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○アピ提督

 > 進撃の巨人の展開が遅くてやきもきする今日この頃。あ、原作の方です。

 ども!進撃の巨人のビッグウェーブに乗っていないNaotenです!

 > 個人的にはP3すら全然遊べてないので

 おっしゃるとおり。これはWiiとWiiUの関係にも言える事です(;´д⊂)

 > >アカウント数が6万を突破、高負荷時は2万5千人の同時接続
 > 正直これが多いのか少ないのかよくわからないのですの。
 > なにか比較対象があるとわかりやすいですの。

 パズドラが1400万人DLらしいですね。
 あくまでアプリのダウンロード数なんで遊んでいる人の人数までは判りませんが…。

 > 新井里美さんと広橋涼さんって属性同じ気がする。・・・いえなんでもありません。

 あ、それあるかも。
 だってどっちも結婚したいって思ったし。(違

 > まぁ、体力全快の艦娘には特別被弾率向上するフラグとか隠してあってももう驚かない。

 実際問題、無傷、小破、中破、大破とすすむにつれて、
 根性補正というか何と言うか判りませんが被ダメ減少してますよね?

 長門で小破になるとだいぶ硬くなり、
 中破くらいまでいくともうめったに減らなくなる気がします。

 > >高速修復材が出ないタンカー護衛任務。
 > これねー、以前までの頻度をよく覚えてないので比較ができないのですよね。
 > 出にくいことは出にくいです。でも全く出てないわけではないです。

 以前までの頻度は、実は自分もよく覚えてないのですが、
 2、3回に1回は出てた気がしています。

 > 一応構成としては20前後の軽巡1+駆逐艦3でございます。

 ふむふむ。同じですなぁ…。

 > 推測ですが、更新時間と計算時間が違うのだろうな、と。

 その可能性はありますよね。
 時間になると瞬時にランキングに反映されているので、
 上手くデータベースを作ってあるのかと思っていましたが、
 現実的には瞬時に更新可能ってのは難しそうですもんね。


 > 調べるためにプレイしないというのは┐(゜~゜)┌なのでにんともかんとも。

 おっしゃるとおりで(;´д⊂)

 > >重巡ボーナス
 > 駆逐艦と組ませると『かばう』発動。(´・ω・`)

 おwそれイイw
 でもどちらかと言えば重巡をかばうのが駆逐艦の役目っぽい気もするw

Naoten(ナオテン)Re: Re: タイトルなし

○アピ提督

 追記。

 同時接続者数で面白いサイト見つけた。

 http://netgame.noor.jp/

 グラフレンジは週間くらいにするとわかり易かった。
 グラフにマウスカーソル合わせると詳細が表示される。

 ドラネスでピーク時で1万人いくかいかないか。
 鬼武者Soulで1000~2000人くらいだった。
 でももしかしたらこれってハンゲーアカウントからの同時接続者数だけかも。
 (ドラネスとかはハンゲーアカウントからのログインしか無いけど、
  鬼武者SoulはCOGログインとかもあったよね?)

 とは言えそれを考慮しても、艦これの同接数の多さはすげぇ気がする。

ラドリック :

はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらっています。

まだまだ新米提督なのでNaoten提督のお話を参考にさせてもらってばかりなのですが、今回私にも体感できる話題がありましたので初めて書き込みさせていただきました。

タンカー任務の修復材の話なのですが、確かにある時期を境にまったく持って帰らなくなったような気がします。
同時期に長距離遠征での修復材の出具合も悪くなったような気がします。
掲示板などではある一定数を越えると取得確率が減るという噂も耳にしますが、実際の所はどうなんでしょう・・・

ちなみに、これも同時期からなのですが、鼠輸送任務での修復材取得確率が跳ね上がった気がするのですが気のせいでしょうか?

試行回数はまだまだなのですが、現在35/50と約7割の確率で持って帰ってきますし、ただいま10連続で持ち帰ってきています。

リアルラックと言われればそれまでなのですが・・・・

話が長くなりましたが、これからも楽しい記事を期待しております!

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ラドリック提督

 > はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらっています。

 初めまして!ラド提督!
 つたない文章で大変恐縮ですが、
 いつも読んで頂き感謝いたします!

 > タンカー任務の修復材の話なのですが、
 > 確かにある時期を境にまったく持って帰らなくなったような気がします。

 一番最初の頃は高速修復材が入手可能な遠征では
 だいたいどれも35%程度の入手率だったと記憶しています。

 タンカーは2個持って帰ってくる可能性がある為、
 その分、最低1個は持って帰ってくる確率が他の遠征より高かった様に感じます。

 なので最近の全くと言って良いほどの出なさ加減には何かを感じずには要られません。

 > 同時期に長距離遠征での修復材の出具合も悪くなったような気がします。

 長距離遠征もアナウンスのない遠征ですよね。
 長距離遠征は警備任務で高速修復材がでなくなってからやりはじめたので
 個人的には以前のバケツの取得率との比較は出来ませんが、
 警備任務を回していた時代に比べてバケツは枯渇状態になっておりますので
 入手率が下がっている可能性は否定出来ません。

 ただ警備任務が20分、長距離が30分なので遠征終了まで1.5倍の時間がかかる点、
 艦隊全体のレベルが上がってきており、
 バケツの使用率が上がっている点も枯渇の理由としてはあると思うので一概には判断出来ませんね。
 (一番いいのはラドさんみたいにちゃんとカウントしておく事ですが、ついつい忘れてしまう…。)

 > 掲示板などではある一定数を越えると取得確率が減るという噂も耳にしますが、
 > 実際の所はどうなんでしょう・・・

 以前1度、バケツの数が0になった時、
 長距離遠征のバケツ入手率は極めて高かったです。

 出ないこともありましたがほぼ出ました。

 現在バケツ数による
 何がしかの補正がある可能性は0ではないかも知れません。

 > 鼠輸送任務での修復材取得確率が跳ね上がった気がするのですが気のせいでしょうか?
 > リアルラックと言われればそれまでなのですが・・・・

 寝る前や長期離席の強い味方、鼠輸送作戦。
 Naotenもよく行なっております。

 おっしゃるとおり、鼠輸送作戦でのバケツ入手率は極めて高いと思います。
 ただなんとなくですが、他の遠征が下方修正を食らった中、
 唯一、「実装当初からの設定のまま」な気がしています。


 > これからも楽しい記事を期待しております!

 ご期待に沿える様にこれからも頑張ります!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング