艦これ戦記の記事も今回で99記事目。
そんな99記事目を記念して今回は
Naoten艦隊で昨日ようやくレベルが99になった艦娘について書こうと思います。


脱瑞鶴
仕事しすぎな折れた弓。


(以下、追記へ。)

 


初めてLv.99になった艦娘。
彼女の名前は瑞鶴(ずいかく)。


まず瑞鶴を育てようと思ったのは、
加賀さんがしっくり来ていなかった事にさかのぼります。
(主にコスト面で。)

そこで蒼龍に白羽の矢が立ち、
随分長いことメイン正規空母として活躍してくれました。


蒼龍改
大昔のSS。現在はLv.75で隠居中です。

蒼龍改は飛龍改と並び正規空母では燃65/弾65と一番コストが軽く
非情に扱い易かったのですが少々耐久と装甲、回避に難がありました。

とは言え加賀改は燃80/弾80でコストが重い。

そこに現れた翔鶴改、瑞鶴改は燃65/弾70と、
燃料においては蒼龍改、飛龍改と並ぶ軽さでした。

また装甲と耐久、回避も高く、
その頃、航空戦フェイズで
軽巡、駆逐艦程度にしか有効打が与えられない事に悩んでいたNaotenにとって、
攻撃的正規空母を捨て、防御的正規空母の運用を考えさせるキッカケとなりました。


瑞鶴99
ついにLv.99になった瑞鶴さん。回避は80にギリギリ届かず。
非情にバランスの良いパラメータ。
ちなみに装備はMAPによって4スロット目が12cm30連装噴進砲になったりする。



防御的正規空母と言うのは制空権を取る事と、
ボーキサイトの消費を抑える事、また、自身が極力入渠しない事を目標とするもので、
攻撃系艦載機の装備優先度は低い。
航空戦フェイズでの主攻撃は軽空母にまかせてしまう。


瑞鳳75
足りない航空攻撃性能は軽空母で補う。
瑞鶴からMVPをもぎ取ることもよくある瑞鳳。




もちろん、加賀さんに比べたら全てあちらの方が一枚上手ですが、
一回り少ないコストながらここまでやってくれる翔鶴と瑞鶴の潜在能力も、
中々どうして、侮れないものがあります。

初めてLv.99まで育てた艦娘となった瑞鶴。
これからもNaoten艦隊の主力として、大空の護り手として、
轟沈せしめること無く戦い続けて貰いたいものです。


貴方のお気に入りの艦娘は何ですか?


それではまた!




おまけ。


瑞鶴さんの長セリフを掲載。





 

スピード感あふるる感じが非情に好きです。
 

コメント

番茶 :

LV99到達おめでとうございます!

ふとSSを見てて疑問に思ったのですが、艦爆や彩雲は使用されていないのでしょうか?
一航戦の方に載せておられたり、たまたま載っていない時のSSでしたらすいません^^;

ラード :

お疲れ様です!

瑞鶴めっさ可愛いですね! 自分も入手したら超絶に優遇してしまいそうです。
(脱げた後の状態が素晴エr……ゲフンゲフン)

通常と中破でポーズの変わる艦娘は何故か魅力の度合いが高くなる気がします。


自分も番茶提督と同じく艦爆は使わないのかな? と思いました。
艦載機の配置はほぼ初期状態のままで使っているラードですが新しいのも試してみようかな……

ラドリック :

祝!瑞鶴Lv99!うちの艦隊は慢心の赤城様が69なので、まだまだ遠い話です・・・というか、瑞鶴や瑞鳳を持っているNaoten提督がにく・・・羨ましい!

私も上のお二方と同じ疑問を感じました。艦爆は制空権を取れるなら艦攻の方がダメージが大きいというのはわかりますが、彩雲は入れられないのでしょうか?

それと、我が艦隊では艦戦と艦攻を平均的に積んでいるのですが、制空権の確保やそれに伴うボーキの消費を抑えるにはやはり攻撃空母と防空空母に分けて運用した方が良いのでしょうか?もしよろしければ御教授いただければ幸いです。

あ・・・・そうそう、噂のスーパー北上様改の話なんですが・・・某所の情報だと、夕張(これも私は持っていないのです・・・)並にヘソチラ強調だそうです。しかも大破すると更に(ry

あぴ :

瑞鶴・・・・ぐぎぎぎ(忌まわしきE4を思い出す
Lv99おめでとうございます!おめでとうごz・・・おめでt・・・ぐぎぎごろんごろん。
実装はよ!・・・はよ!!!

>艦爆
うちの軽空TOPは龍譲さんだったりしますが、昔から何故かMVPかっさらうことが多かったです。恐らく艦爆のっけてたせいで撃破すること多かったんだろうか、と思ってますが。

>お気に入り
長門よりも陸奥派。主にイラスト的な意味で。なんか獣っぽいし(え?

>北上大井
最近演習相手によくみかけます。皆Lv上げに勤しんでいるようです。
かくいう私も頑張ってますが先は長い・・・。

そういや、夜は20時過ぎるともう重すぎてダメですね。ランキング維持の為!ときばってみても、鯖重にはかなわない。早く落ち着いてもらいたいものです。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○番茶提督

 > LV99到達おめでとうございます!

 ありがとうござ……ん!!?

 ば、ば、ば、ば!!!!!

 番茶提督!!!?(混乱

 あ、あの!!!あのぅ!!!
 ぼ、僕、番茶さんのファンなんです!!

 Naotenの求めるもの、それは継続性のある強さ。

 そう言う観点から、
 まさにその生き字引たる番茶提督こそ、真の艦これ無双です!

 > ふとSSを見てて疑問に思ったのですが、艦爆や彩雲は使用されていないのでしょうか?
 > 一航戦の方に載せておられたり、たまたま載っていない時のSSでしたらすいません^^;

 他の方からも指摘があったので、このことにはまとめて回答させて頂きます。

 まず艦爆に関してですが、「制空権は必ず取る」という理念の元、
 ほぼ艦攻一択となっております

 敵に対してKILL or 無傷 これこそ艦攻のロマン輝くエステールだと思っております。
 (ただ艦爆は撃墜されにくくボーキの消耗が少ないという話も聞くので、
  それがそこまで差があるものならば一考の余地があるのですが。)
 
 で、彩雲に関しては…。
 彩雲に関してはァ…………ぶわぁ

 誰か僕に彩雲くれませんか?
 (恐ろしい事にまだ一回も引いていません涙

○ラード提督

 > お疲れ様です!

 ラード提督、お疲れ様であります!

 > 瑞鶴めっさ可愛いですね! 自分も入手したら超絶に優遇してしまいそうです。
 > (脱げた後の状態が素晴エr……ゲフンゲフン)

 奇跡的な位置に弓が配置してありますが、
 瑞鶴が動いてたらアイヤー!丸見えアルヨーじゃないですか!!

 提督さん羨ましい…。

 > 通常と中破でポーズの変わる艦娘は何故か魅力の度合いが高くなる気がします。

 おぉ!!同志よ!!
 確かにおっしゃるとおりで、絵師さんの愛なのか、
 はたまた予算の都合なのかは判りませんが、別ポーズは嬉しいですよね!!

 ポーズが変わらず服だけかわる、
 いわゆる汁差分方式(勝手に命名)はエコですけどね。

 > 自分も番茶提督と同じく艦爆は使わないのかな? と思いました。
 > 艦載機の配置はほぼ初期状態のままで使っているラードですが新しいのも試してみようかな……

 空軍戦力の少ないマップに突撃する際は是非に!
 しかも出来るだけ多くのスロットに積んでみて下さい。
 放射状に広がる魚雷、木っ端微塵に砕け散る敵。栗…、マロン、いやロマンです。

 ただ上記にも書きましたが敵に制空権を脅かす存在が居ると、
 命中しない & 木っ端微塵に砕け散るのは自分のボーキサイトなのでご注意を!

○ラドリック提督

 > 祝!瑞鶴Lv99!

 ありがとうございます!!

 > うちの艦隊は慢心の赤城様が69なので、まだまだ遠い話です・・・
 > というか、瑞鶴や瑞鳳を持っているNaoten提督がにく・・・羨ましい!

 そんな瑞鶴の一番好きなセリフを記事の最下部に追加しました。
 他画面から母港画面へ戻った際やクリックで言うセリフの一つです。

 > 私も上のお二方と同じ疑問を感じました。
 > 艦爆は制空権を取れるなら艦攻の方がダメージが大きいというのはわかりますが、
 > 彩雲は入れられないのでしょうか?

 ギブミー彩雲チョコレートォォ!!!ブワァ

 > それと、我が艦隊では艦戦と艦攻を平均的に積んでいるのですが、
 > 制空権の確保やそれに伴うボーキの消費を抑えるには
 > やはり攻撃空母と防空空母に分けて運用した方が良いのでしょうか?
 > もしよろしければ御教授いただければ幸いです。

 艦載機数が多いスロットを多く持つ正規空母は
 艦上戦闘機(対空系)や艦爆が合っていると思っています。
 (といいつつ自分は艦爆装備していませんが…)

 逆に艦攻は、当たりさえすれば(制空権とれれば)機数が少なくてもダメージが高いので
 比較的少ない艦載機数しか装備出来ない軽空母でも、
 その攻撃性能を遺憾なく発揮出来ると言う考えで運用しています。

 その為、Naotenの運用では、防御的な役割を正規空母が担い、
 攻撃的な役割を軽空母が担っています。

 > あ・・・・そうそう、噂のスーパー北上様改の話なんですが・・・
 > 某所の情報だと、夕張(これも私は持っていないのです・・・)並にヘソチラ強調だそうです。
 > しかも大破すると更に(ry

 現在、大井さんがLv.48なのでまもなく改成り出来そうです!
 しかし北上さん露出あがってんのか…。
 これは育てる優先順位をまちがえ…
 ん?大井さん!?ちょ!!危ないから!!魚雷を執務室で湯船につかってる僕に発射しないで!

○アピ提督

 > 瑞鶴・・・・ぐぎぎぎ(忌まわしきE4を思い出す
 > Lv99おめでとうございます!おめでとうごz・・・おめでt・・・ぐぎぎごろんごろん。

 http://blog-imgs-34.fc2.com/n/a/o/naotendo/gigigi.gif

 > 実装はよ!・・・はよ!!!

 ま、まもなくですよ!まもなく!!

 > >艦爆
 > うちの軽空TOPは龍譲さんだったりしますが、
 > 昔から何故かMVPかっさらうことが多かったです。
 > 恐らく艦爆のっけてたせいで撃破すること多かったんだろうか、と思ってますが。

 未だに砲撃戦フェイズでの攻撃が何基準なのか不明です。
 それによって艦爆に優位性があるならば使いたいのですが…。
 う~~ん。

 > >お気に入り
 > 長門よりも陸奥派。主にイラスト的な意味で。なんか獣っぽいし(え?

 艦船での攻撃を「打撃」と称する事の違和感を、
 長門や陸奥は払拭してくれました。
 彼女たちのイラストは雄々しく(女性に対して言うセリフじゃないですが)
 まさにグーで殴りそうなイメージがひしひしと感じられました。

 砲撃は打撃。今は実感してます。

 > >北上大井
 > 最近演習相手によくみかけます。皆Lv上げに勤しんでいるようです。
 > かくいう私も頑張ってますが先は長い・・・。

 忙しかったりサーバーが重かったりでレベル上げに専念出来ませんでしたが、
 今日は比較的時間が取れそうなんでとりあえず大井の改ニ成りを目指してみます!
 
 > そういや、夜は20時過ぎるともう重すぎてダメですね。
 > ランキング維持の為!ときばってみても、鯖重にはかなわない。早く落ち着いてもらいたいものです。

 昨日は18時の時点で落とされ始めたので
 もうその頃には遠征専門になってましたよ(;´д⊂)

 この時間こそ、プロ提督の時間!!とぉつぅげぇきぃい!!!

Tujikaze :

おめでとうございます♪

うちの艦隊でも、Lvトップはしょうかくさんになりました
搭載機数のバランスもよいので、安定感がある気がします

>軽空母
運用コストの低いのはありがたいものの
打たれ弱いのがきついところで
なかなかレベル上げが大変です

ちとちよもいいけど、ひようじゅんようもいいなー、と
セットで使いたい姉妹艦たちでありますw

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ツジカゼ提督

 > おめでとうございます♪

 ありがとうございます!

 > うちの艦隊でも、Lvトップはしょうかくさんになりました
 > 搭載機数のバランスもよいので、安定感がある気がします

 翔鶴、瑞鶴はバランスが良いのでソツなくこなす雰囲気がありますよね。
 決戦時等には加賀、赤城には及ばないとは思いますが、
 通常運転であれば十分です!

 > >軽空母
 > 運用コストの低いのはありがたいものの
 > 打たれ弱いのがきついところで
 > なかなかレベル上げが大変です

 軽空母の鉄則(厳密に言うと全ての艦種にも言えますが)は恐らく、
 「やられる前にやれ」
 極論ですが、好きな艦2、正規空母1、軽空母3くらいで行ったほうが
 航空戦フェイズで大半が消滅して砲撃戦フェイズでの被弾が減り、
 いっそ清々しいかも知れません。

 > ちとちよもいいけど、ひようじゅんようもいいなー、と
 > セットで使いたい姉妹艦たちでありますw

 隼鷹は特になんかぶっとんでますねww
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング