2時間ほど前、運営鎮守府より以下のコメントが発表されました。

「艦隊これくしょん ―艦これ―」をプレイ頂き、
ありがとうございます。

本日6/21(金)朝時点で、提督の称号(毎日変動します)の表示に
不具合が出ていることを確認しています。現在状況と同原因を
調査中です。プレイそのものに直接影響はありませんが、本事
象、本日15時までの復旧を目指して現在作業中です。

昨晩時点でユーザー登録数は約7万6,000人以上となりました。
また、これに伴い、かなり高いアクティ ブ率もあって、同時
接続数も極めて深刻な大きな数字となっています。システムの
不安定な挙動、また 通信エラー等が発生しやすい状況が起こっ
ており、大変申し訳なく思っています。下記の施策の中で、同
改善に向けて、全力で努めて参ります。

これからも「艦これ」を「艦娘」をどうぞ、
よろしくお願い致し上げます。



昨日の記事で運営統括氏の切実な発表を取り上げたばかりですが、
それからたった半日でまた5,000人増えたのですね。

そして1時間ほど前に以下の発表がありました。

「艦隊これくしょん ―艦これ―」をプレイ頂き、
ありがとうございます。

現在のシステム/サーバ高負荷状況を鑑み、期間限定で
新規ユーザーの登録を一時制限/停止させて頂きました。
取り急ぎ、ご報告まで――。
なるべく早い段階での再募集を目指したいと思います。

これからも「艦これ」を「艦娘」をどうぞ、
よろしくお願い致し上げます。




これは思ったより早く動いたなぁと言うのが率直な感想です。
運営統括氏としてはより多くの方に遊んで貰いたいと思っていらっしゃったでしょうから、
断腸の思いだったと胸中お察しします。

しかし連日の通信エラー地獄を考えれば、
現状遊んでいるユーザーへのダメージもでかかった訳ですから
早めに何かしらの対策を打たなければならなかったのも事実です。

その上で、
早い段階で現在アクティブなユーザーが快適に遊べる調整をして頂き、
アクティブなユーザー数が減り次第、順次新規ユーザー募集を行なう。
またそれと並行して少しずつサーバーも強化、増設していく。

そうやって少しずつ成長していけば良いのではないでしょうか。


パンパンに膨れ上がった戦線は補給線の維持を難しくします。

ですので色々な意見があるとは思いますが、
Naotenは英断だと考えます。

近い将来全ての問題が解消され、
より大勢の方が笑顔で艦これを遊べる日が来る事を願って。


それではまた!

 

コメント

やま :

サービス開始当日から遊んでた私からすると最近の負荷状況は異常とも取れる事態でしたからね。

と、いうより艦これがここまで人気が出ると思って居なかったのも事実なのですが・・・

しかし、新規さんには可哀そうな事態になったなぁとは思いますがこれも英断だと私も思いますね。

今はこれ以上の登録を避けて多くの人が遊べる環境を作るべきだと思います。

ラドリック :

確かにこれは英断だと思います。ほぼ無料で遊べるブラウザゲーとしては驚異的な対応の速さで鯖の増設や各種調整を行ってきた運営様ですが、流石に一日5000人規模の増加は異常です、対応しきれないのも頷けます。

某携帯ゲームサイトのように大々的にCMをうち、しかも大きな招待特典でもあるソーシャルゲーならともかく、ほぼ口コミでここまで人気の出る優良なブラウザゲーはないと言っても過言ではありません。鯖を増強してからは尚更そう思っていました。

しかし、人間とはおかしなもので、一旦快適な環境に慣れると元の重たい環境には戻れないものです。鯖増強前はそこまで気にならなかったプカプカオンラインも、今は疎ましく思っている自分が居ます。

↑でやま提督も仰っていますが、新規の方には可哀想ですが、ここは運営様の対応を信じて少し我慢してもらって、皆が楽しく快適に遊べる環境作りを期待したい所だと思います。

このままの状態で新イベントなんか来たら、阿鼻叫喚の地獄絵図になるのが目に見えてますからね・・・(汗

あぴ :

G藤隊長が如く「だから・・・遅すぎたと言ってるんだ!!」とならないことを切に祈ります。

とはいえ、正直かなり毎日厳しいです・・・(;´ρ`)
寝る時間や起きる時間をずらしてなんとかしがみついてる状態です。
今日も今日とて通信エラーからの疲労だけ蓄積されていくオンライン・・・。
戦果もたまらず終わりもみえない。

ああ・・・これが第二次末期の日本軍の気持ち・・・。

Tujikaze :

激重タイムがメインのプレイ時間なので
ランキング維持ができず、ずるずるさがっております
維持してる人たち、すごいですわ~

ここはじっくり、待ちの戦術でいきまする

まつ・・・
まつ・・・・・・
まつこDX


すみませんすみません
いのちだけはいのちだけは~

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やま提督

 > 最近の負荷状況は異常とも取れる事態でしたからね。

 重くなる事はよくありましたが、
 比較的早い段階でメンテを挟んでサーバー強化等で対応してきましたよね。
 しかしここ数日はそれを上回るパワーで。
 まるで天下一武道会で天津飯と激戦を繰り広げていたらフリーザ来襲ばりの恐怖でした。

 > しかし、新規さんには可哀そうな事態

 もう、これは本当にそうですね。
 運営統括氏もきっと最後まで悩まれたのではないでしょうか。

 > 今はこれ以上の登録を避けて多くの人が遊べる環境を作るべきだと思います。

 7月3日に募集を再開するとの情報も入っています。
 それまでに受け入れ体制を整える予定なんでしょうね。
 とても期待しております。


○ラドリック提督

 おはようございますラド提督!

 > ほぼ無料で遊べるブラウザゲーとしては驚異的な対応の速さで
 > 鯖の増設や各種調整を行ってきた運営様ですが、
 > 流石に一日5000人規模の増加は異常です、対応しきれないのも頷けます。

 同時接続者数を最後に運営が発表した時の数値が25,000人(アカウント数6万)の時です。
 その後、数日でアカウント数は16,000以上増え7万6千に。
 しかもこの増えたアカウントは非情にアクティブ率が高いハズなので
 推定で35,000人前後の同時接続数があったのではないでしょうか。

 私が長年やってきた月額課金のオンラインゲームFFXIも、
 現在サーバー数16、ピーク時でサーバー平均3000前後の同時接続数です。
 16×3000で48,000人です。

 その数が如何に凄いか、泣いている子供も座りしょんべ…まあいいか、これは。

 > 某携帯ゲームサイトのように大々的にCMをうち、
 > しかも大きな招待特典でもあるソーシャルゲーならともかく、
 > ほぼ口コミでここまで人気の出る優良なブラウザゲーはないと言っても過言ではありません。
 > 鯖を増強してからは尚更そう思っていました。

 そうそう、4gamerあたりに記事でも掲載されていくのかな?と思ったけど、
 サービス開始当日までに3記事ほど書かれたきりまったく話題に登りません。

 お金貰わないと記事書かないのかな4gamerは、とか、妙な勘ぐりをしていたり(^^;

 それはさておき、口コミで広がったゲームと言うのは強いですよ。
 Naotenの長いゲーム人生の中でもそれに巡り会えた事は少ないですが、
 大昔だと第三次スーパーロボット大戦、モンスターハンター(一作目)
 最近だとデモンズソウル、そして艦これです。

 発売日に買ったゲームが口コミでジワジワ来る時のこの高揚感。なんとも言えません。
 
 > しかし、人間とはおかしなもので、
 > 一旦快適な環境に慣れると元の重たい環境には戻れないものです。
 > 鯖増強前はそこまで気にならなかったプカプカオンラインも、
 > 今は疎ましく思っている自分が居ます。

 覚えていらっしゃるか判りませんが、
 初期の頃の運営統括氏は、アップデート後で重かった際に

 「晩酌などやりながら、ゆっくりログインをお試し下さい」

 なんて言ってました。
 何もかもが懐かしい…(遠い目

 > 新規の方には可哀想ですが、ここは運営様の対応を信じて少し我慢してもらって、
 > 皆が楽しく快適に遊べる環境作りを期待したい所だと思います。

 運営の対応がよく、その影響か半ばユーザーが信者化していると言う事をおっしゃる方が居ました。
 だからユーザーは苦言を呈さない、ダメだ、と。

 しかしNaotenは思うわけです。
 運営さんは真摯にユーザーの声を聞く姿勢が有り、
 実際に真摯に行動してきたのに、これ以上何を望むのか、と。

 その辺が欠落したオンゲーはたくさんやってきたので尚更です。

 > このままの状態で新イベントなんか来たら、
 > 阿鼻叫喚の地獄絵図になるのが目に見えてますからね・・・(汗

 こ、怖い!!容易に想像出来ます!!
 事態が終息し、無事イベントが開催される日を心待ちにしましょう!!


○アピ提督


 > G藤隊長が如く「だから・・・遅すぎたと言ってるんだ!!」とならないことを切に祈ります。

 http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/o/naotendo/20130622083135ffe.jpg


 > とはいえ、正直かなり毎日厳しいです・・・(;´ρ`)
 > 寝る時間や起きる時間をずらしてなんとかしがみついてる状態です。

 実はアピさんツジさんのランキングもこっそりグラフ化してまして、
 大苦戦している様子を感じています。
 頑張れとは言えませんが、アピツジのランキング維持、神様、もうすこしだけ!

 > 今日も今日とて通信エラーからの疲労だけ蓄積されていくオンライン・・・。
 > 戦果もたまらず終わりもみえない。

 燃料弾薬あたりは昨日の臨時更新で緩和されましたが、
 疲労はどうにも…。
 Naotenは疲労状態を忌み嫌うので、怖くて出撃できないです(;´д⊂)

 > ああ・・・これが第二次末期の日本軍の気持ち・・・。

 ハッ!?あんた天才か!!?
 そ、そういう設定で重かったのかぁぁぁ!!(違


○ツジカゼ提督

 > 激重タイムがメインのプレイ時間なので
 > ランキング維持ができず、ずるずるさがっております

 大勢の方にとってメイン時間ですからね…。
 これは早急に対応するべきですし、
 おそらく一両日中には何かしらの動きがあるはずです。
 
 > 維持してる人たち、すごいですわ~

 一種の病気です(迫真
 
 > ここはじっくり、待ちの戦術でいきまする

 幸い、資源を貯めれる量が多いので、
 お休みの日まで蓄積して、一気にドバー!!で!!

 と思ったら、あれ?ツジさん今月もう休みないんじゃなかったっけ?(恐怖

 > すみませんすみません
 > いのちだけはいのちだけは~

 おい貴様!!歯ァ、食いしばれェ!!?


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング