今から1時間ほど前に運営鎮守府より、
7月10日に実施される新規提督受け入れロングメンテナンスについて
概要が発表されました。

いつも艦隊これくしょん ―艦これ― をプレイ頂き、
ありがとうございます。

現在、7/10(水)の新規提督着任に向けて、サーバ
及びシステムの鋭意拡張作業中です。

詳細は、実施時間含め、明日再度お知らせする予定
ですが、7/10(水)午前中よりロングメンテナンスを
実施させて頂き、夜時間帯前予定の同メンテナンス
終了後より、新規提督の方々も鎮守府に着任、艦娘
達を指揮、艦隊運用を行えるようになるに予定です。

現在、稼働中のサーバ群は、
●「横須賀鎮守府サーバ」
に統合され、新たに
●「呉鎮守府サーバ」(7/10投入予定)
●「佐世保鎮守府サーバ」(7/10投入予定)
の2つのゲームサーバ群が投入される予定です。
さらに、翌月以降に
●「舞鶴鎮守府サーバ」(現在建設中)
も追加投入すべく準備を進めています。

現在プレイ中の提督は
「横須賀鎮守府サーバ」
に配属され、
7/10(水)に新規参加される提督は、
「呉鎮守府サーバ」
「佐世保鎮守府サーバ」
のどちらかに配属できる予定です。

各サーバの差分の有無含めての詳細情報は、改めて
別途メンテナンス前後にお知らせする予定です。

新規提督の皆さん、お待たせして、大変申し訳あり
ません、「艦これ」プレイ開始まで、どうか、もう
少しだけ、お待ち頂けますと幸いです。

これからも「艦これ」と「艦娘」を
どうぞよろしくお願い申し上げます。



内容にコメントいたします。

(以下、追記へ。)

 
現在、7/10(水)の新規提督着任に向けて、サーバ
及びシステムの鋭意拡張作業中です。


運営の皆様、いつも作業ご苦労さまです。
ハード、ソフト共に最適化されたシステムが構築されます事をお祈り申し上げます。


詳細は、実施時間含め、明日再度お知らせする予定
ですが、7/10(水)午前中よりロングメンテナンスを
実施させて頂き、夜時間帯前予定の同メンテナンス
終了後より、新規提督の方々も鎮守府に着任、艦娘
達を指揮、艦隊運用を行えるようになるに予定です。


注目すべきは

ロングメンテナンス開始は午前中
それと
ロングメンテナンス終了は夜時間帯前(予定)

という点。
8時間くらいになりそうな予感??

現在、稼働中のサーバ群は、
●「横須賀鎮守府サーバ」
に統合され、新たに
●「呉鎮守府サーバ」(7/10投入予定)
●「佐世保鎮守府サーバ」(7/10投入予定)
の2つのゲームサーバ群が投入される予定です。
さらに、翌月以降に
●「舞鶴鎮守府サーバ」(現在建設中)
も追加投入すべく準備を進めています。


現在稼働中のサーバ群が横須賀鎮守府サーバに統合される、
と言うのは現状の複数のサーバが物理的に単一のサーバに統合されるのか、
概念的な話なのかは判りませんが、
今後は複数の構成サーバを含めた単位を
「ゲームサーバ」と呼称した方が良さそうですね。

現在プレイ中の提督は
「横須賀鎮守府サーバ」
に配属され、
7/10(水)に新規参加される提督は、
「呉鎮守府サーバ」
「佐世保鎮守府サーバ」
のどちらかに配属できる予定です。


むむ?
今まで、サーバの増設を行なってきたので、
既存提督でもサーバが別、と言うことは内部的にあったはずです。

しかしゲームサーバが別の場合、
果たしてどのような違いがあるのか。

パッと考えると

・ランキングが別
・演習が別
・友軍艦隊での連携が出来ない。
・行なわれるイベントが別
・開放される海域や艦娘のスケジュールが別

等が予想出来ます。

ただ個人的には

・友軍艦隊での連携が出来ない。

これだけは他ゲームサーバとの方とでも連携出来る様にしてほしい。
そう願っております。
(まだ実装されてない内容も不明の機能にあれこれ言うのはナンセンスかもですが、
 これから艦これを始める方と友軍になれないのは悲しいのです。)

各サーバの差分の有無含めての詳細情報は、改めて
別途メンテナンス前後にお知らせする予定です。


という事ですので、詳細は水曜日前後に沙汰があるはずです。
とりあえず座して待ちつつ、
特にまだ発表のない「アップデート要素」に関しても、
情報に期待したいと思います!

 

コメント

ラード :

お久し振りであります!

遠征と任務だけでイッパイイッパイの最近ですがやっと攻略も再開です。
(とある吉○家が忙しいのがいかんのや……

長門、陸奥、島風、大井、翔鶴に瑞鶴、他軽巡にと艦娘の空きはまだまだありますわさぁ。
4-1と4-2、2-3辺りで戦いつつ戦艦と空母もデイリーで建造してますがいやはや。

リランカ攻略よりも先にやっておきたいことが非常に多いのは、ある種ゲームとしては底が深く幸せな様な気もしていますが。

アニメは一通りチェックしていますが猫物語と神のみそ汁、ダンガンロンパにげんしけん2代目は継続確定。
サーバント×サービスは3話辺りまで見つつ他のは評判を参考に見ようかどうかといった感じですね。

毎日コツコツと何かを進めていくつもりですが、まずは島風をどうにかゲットしたいところです、はい。

オンラインゲームで言うところのゲームサーバというのは、つまる所は
どのデータベースを使うか、に集約されると思います。
横須賀サーバというのはつまり「横須賀サーバ」というデータベースを参照する
ID群が所属する概念的まとまり、ですね。今までの増設は物理的なものです。

一般的なオンラインゲームはゲームサーバを横断してランキング等やフレンド等は
共有できないのが普通ですが、ドラクエ10は完全にゲームサーバを横断して
データベースを共有しているようなので、そのようなものを期待したいですね。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ラード提督

 > お久し振りであります!

 お久しぶりであります!!

 > 遠征と任務だけでイッパイイッパイの最近ですがやっと攻略も再開です。
 > (とある吉○家が忙しいのがいかんのや……

 むむむ??
 お忙しかったのですかな??
 と、もしや○野家で働いてらっしゃるのか??
 (何かのネタだったら気づけなくてすいませんヽ(;´д`)ノ)

 今ボクの中で、完全にラード提督=真奥貞夫になりました!

 > 長門、陸奥、島風、大井、翔鶴に瑞鶴、他軽巡にと艦娘の空きはまだまだありますわさぁ。
 > 4-1と4-2、2-3辺りで戦いつつ戦艦と空母もデイリーで建造してますがいやはや。

 ふふふ!きっとやる事が多いうちが一番楽しいですよ!
 

 > リランカ攻略よりも先にやっておきたいことが非常に多いのは、
 > ある種ゲームとしては底が深く幸せな様な気もしていますが。

 まったくもってそうですね(^^
 
 > アニメは一通りチェックしていますが猫物語と神のみそ汁、
 > ダンガンロンパにげんしけん2代目は継続確定。

 猫物語1話目、もう4回も見ちゃいました。自分は病気だと思いました。
 羽川さんのポップでキュート(死語)なオープニングを見ていると、
 一期のマスオな実写OPと不遇なアニメOPが思い出されて
 救われたような気がして目頭が熱くなります。
 (マスオ実写OP=出てくる実写の女性がマスオさん風味な見た目。)

 神のみは録画終わってたけど録画してるものが多すぎてまだ掘り進んでいる途中です。
 早く見たい。

 ダンガンロンパは何アノブラックドラ!!ゾクゾクゾクゥ

 > サーバント×サービスは3話辺りまで見つつ

 うん、とりあえず1話見た所ではフツーな印象でした(^^;

 > 毎日コツコツと何かを進めていくつもりですが、
 > まずは島風をどうにかゲットしたいところです、はい。

 島風は2-4-1で1戦撤退がレベル上げかねて主流ですかね。
 あとはツジ提督が4-1のボスで出たと言って喜んでましたね。

 また建造だと250/30/200/30で
 島風、雪風、阿武隈、鬼怒が出るらしいので良いらしいですよ!
 15回やって3回島風出たってアピ提督が言ってた!


○無名提督

 ご情報ありがとうございます!!

 > オンラインゲームで言うところのゲームサーバというのは、つまる所は
 > どのデータベースを使うか、に集約されると思います。

 ふむふむ、なるほど!
 ユニークなIDの発行と言うのは普通はテーブル単位で管理しているので、
 DBが別れてしまうと同一IDが多数存在してしまうのですよね。
 だから横断的に管理するのも大変。
 (同じIDが存在してしまう場合、単純に結合して集計やソートできませんしね。
  識別するフィールドとか設ければ別ですが。)

 > データベースを共有しているようなので、そのようなものを期待したいですね。

 コスト(お金だけではなくて、リソースと言う意味も含む。)を
 かければ出来るとは思いますが、果たしてどこまでやってくれるのか。
 おっしゃるとおり期待して待ちたいと思います!
 (ただ運営様、余り無理はなさりませんように…。)

 ところでDBサーバがあってその周りにAPI可動用のサーバが複数あって、
 先頭にロビーサーバがあって…。
 なんてサーバの陣形を想像していたら、
 米軍の空母打撃群を思い浮かべてしまいました(^^;

やま :

お疲れ様です。

サーバーが別になると言う事で・・・

友軍艦隊システムが各サーバーで連携出来ないと言う事態は避けて欲しいですね。

友軍艦隊が実装されれば我が海軍の赤城、加賀の一航戦、飛龍、蒼龍の二航戦、翔鶴、瑞鶴の五航戦

そしてちと、ちよの三航戦、伊勢、日向、最上など待機中の航戦、航巡、軽空母などで編成予定の四航戦等々、援軍を要請された場合は新米さんや熟練提督の為に我が自慢の航空艦隊をどこにでも派遣したいですからね。

あぴ :

鯖間で連携できない、とは覚悟しつつ、こうなると艦これ正式サービス開始直後から知人に勧めていた手前なんとも悲しい事態になりそうで(´・ω・`)しょぼんぬ。

それにしても友軍システムがまったく情報解禁されませんぬー。もはや当初の想定から逸脱しすぎてシステムを根本から見直ししてるのかしら、と思ってもいいですよね。
基本このゲームは敵が単一で想定されているから、それに対応してとなると、他提督の出撃などに参戦or援護できる、というのがわかりやすいのかな。だけど現状ソロ(ソロといっていいのかw)で全面クリアは可能となってます。あの地獄のようなイベントマップすら突破してる人がいる始末ですから、協力プレイをするメリットがあまりないともいえます。そうなると、今後考えられるのは協力プレイをせざるを得ないマップをを作るとか、または協力プレイをすることで得られる何かを作る、とか?
よくあるのは超巨大な敵に一丸となって攻撃を与えていき討伐する、というものでしょうけど、レベルによるダメージの増減もそんなにない艦これだと面白くなさそうですしね。うーん、僕程度ではありきたりなことしか思いつかないですわ(´・ω・`)予想の斜め上を期待していて・・・いいよね?

そういえば私らはみな横浜鎮守府通称よこちん入りらしいですね。
よこちん仲間としてよろしくお願いしまうま!

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やま提督

 > お疲れ様です。

 お疲れ様ですやま提督!

 > サーバーが別になると言う事で・・・
 > 友軍艦隊システムが各サーバーで連携出来ないと言う事態は避けて欲しいですね。

 現時点で演習、ランキングはサーバ毎のマッチング&集計と発表されてしまいましたね。
 逆に友軍艦隊に関しては一切、内容に回答されませんでしたね。
 はてさてどうなる事やら。

 > 援軍を要請された場合は新米さんや熟練提督の為に
 > 我が自慢の航空艦隊をどこにでも派遣したいですからね。

 まったくおっしゃるとおりです。
 艦これサービス開始前の4gamerの記事に
 友軍艦隊はトレード要素と書いていましたが、
 個人的にはトレードは余り艦これ世界にマッチしていないと考えています。

 運営もそれが解っているからこそ、すぐに友軍艦隊を実装せず、
 よりよい方法を模索しているのではないでしょうか。


○あぴ提督

 > 鯖間で連携できない、とは覚悟しつつ、
 > こうなると艦これ正式サービス開始直後から知人に勧めていた手前
 > なんとも悲しい事態になりそうで(´・ω・`)しょぼんぬ。

 おぅ…。そうですよね。それは悲しい事態です。

 > それにしても友軍システムがまったく情報解禁されませんぬー。
 > もはや当初の想定から逸脱しすぎてシステムを根本から見直ししてるのかしら

 まったく同じ事を考えていました。

 > 基本このゲームは敵が単一で想定されているから、それに対応してとなると、

 恐らく、艦これコミュニティが早期にここまで巨大になるとは運営も思っていなかったのでしょうね。
 だからユーザーのニーズも想定より早く「次要素」に行ってしまった。

 > よくあるのは超巨大な敵に一丸となって攻撃を与えていき討伐する

 ですよね。
 ただ艦これはリアルタイムでの連携がしづらいシステムなので
 イベント海域の様にゲージがあって、
 複数人数で数日かけて削っていく、みたいな感じでしょうかね。

 > 予想の斜め上を期待していて・・・いいよね?

 あちらはプロですからね!(プレッシャー
 きっと僕らユーザーの度肝を抜こうと日々、会議を開いて検討しているのですよ!

 個人的に思うのは、
 艦これは「戦術」要素が強く「戦略」要素が弱いので、
 友軍艦隊システムではこの「戦略」で遊べると非常に楽しいのではと思っています。

 しかしこの腹案はシステム的に無い部分の拡張も含むので
 既存のシステムのみの対応では難しそうだなぁ、とかも思います。

 > そういえば私らはみな横浜鎮守府通称よこちん入りらしいですね。
 > よこちん仲間としてよろしくお願いしまうま!

 よこちん、くれちん、させちん。
 みんな仲良く、ね!

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング