あれこれと編成を変えてカスガダマ沖に突貫する事幾数回。
確実に真ん中ルートを通過し、
恐らくボス手前まで確定で到達する編成にたどり着きましたので掲載します。
確定でボス手前、と書きましたが、
 5回連続で行ったくらいで確定と書くのは危険かもなので一時的に訂正します。
 もう少しやって裏をとってきます。

→(追記)その後10回ほどやって全部ボス手前までいったので確定の文字を復活させました。

カスガダマ沖海戦


(以下、追記へ。)

 
編成は以下。

4-4構成
ほとんど普段のNaotenの構成だったのが幸い…。

戦艦 重巡洋艦 駆逐艦 正規空母 正規空母 駆逐艦

たぶん、重巡洋艦と駆逐艦x2がキー?

ボス到達
最後の分岐で下に行くこともあるので注意。



ボス撃破
ボスは楽。むしろボス手前と、最初の1マス目が注意。


2マス目の後、上に分岐する構成を見つければ資源ルートも確保できると思うので
クリア後はそちらも探してみようと思うNaotenだったのでした。

この情報が皆さんのお役に立てば幸いです。






おまけ。


一回ボスクリアでゲージの減りはこんな。


削り量

4回でゲージゼロ?
5回目でボスの真の姿登場か?
→4回勝てば終わりでした。




2013/07/17 23:45追記
 
ダラダラやりつつ先ほど4-4を突破しました!

駆逐艦編成と言う事もあってか事故率が非常に高く、
ボスまで無傷で辿りつけない事も結構多かったです。

また最終形態になると姫の耐久が270まで増加し、
潜水艦が1隻紛れ込んで来やがります。

こちらの駆逐艦2隻が無力化されてしまうので、
この編成はこの編成で最後の1押しが厳しい感じでした。

3回はこの記事の編成で出撃してゲージを削って、
最後の1回は潜水艦にタッチしない艦隊編成で挑むのも手かもなぁ。
(その場合、ボスに到達する確率は下がるでしょうけども。)

それと正規空母を1隻、戦艦に変えても問題なくボス前到達しました。

皆さんのご武運をお祈り申し上げます。
 

コメント

あぴ :

おつです。
ボス型フィギュアもでてほしいなーと今回の4-4で思いますた。特にポニーテール風味なのがよい。実によい。提督名をポニーテイルとかにすればよかったよ思うくらいよい。
でも五月雨は育ててません。

>編成
ルート確定があるとアナウンスされてたので重巡は入るだろうな、と想像していたら駆逐必要だったとか。潜水艦マップだし確かにそうか、と納得する反面。駆逐2ってのは酷いよなー、と。さらにボス潜水艦、そもそも落とすこと出来ないとか升じゃないですか。あと、1マス目から西へ進むの、駆逐2以外では確認できなかったんですけど、ランダムじゃ通りもしないってことなのでせうかね。北ルートいくと渦潮効果でボスいっても火力マイナス補正くらってるみたいだし。南ルートにそもそもほとんどいかないし!

なお、真ボス用に空母3戦2航空1or空母3戦3を何度かやりましたけど、空母3戦2航空1の時に、戦艦に金剛型がいると、南ルートにいくことがある、という都市伝説ができました。長門型2で行くと10回全部北でした。金剛型いれてると、4/5で南でした。ナニコレ(´・ω・`)?

システムで戦術を固定されるのは、時々はいいけどたびたびされるとうんざりする。4-3から続けてやられてそれがよくわかりもうした。

狐狸(きつねたぬき) :

はじめまして、新人提督きつたぬと申します。
艦これ記事1から読ませて頂きました、、
新人提督が快適に過ごせるのも、はじめからデータを収集したりしてくださった
先駆者のおかげであることを痛感しました(゜レ゜)

そして4-4早々にクリアとは……w
いろいろすげぇ!としか。。
まずマップの分岐が大変そうだなと新人提督(2-4で足踏み中)は思いましたw

また、艦これ記事楽しみにしておりますーっ

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○アピ提督

 > おつです。

 おつつー!

 > ボス型フィギュアもでてほしいなーと今回の4-4で思いますた。
 > 特にポニーテール風味なのがよい。実によい。
 > 提督名をポニーテイルとかにすればよかったよ思うくらいよい。
 > でも五月雨は育ててません。

 うわでたポニテスキー!!
 今回のボスの顔はちょっと今までのボスとタッチが違いましたよね。
 結構好きです。

 > なお、真ボス用に空母3戦2航空1or空母3戦3を何度かやりましたけど、
 > 空母3戦2航空1の時に、戦艦に金剛型がいると、南ルートにいくことがある、
 > という都市伝説ができました。

 おぉ。それなんでしょうね。偶然なのか理由があるのか。
 ちょっと気になる情報ありでした!

 > システムで戦術を固定されるのは、
 > 時々はいいけどたびたびされるとうんざりする。
 > 4-3から続けてやられてそれがよくわかりもうした。

 しろ>するな>しろ

 じゃないですけど、駆逐求めといて駆逐のアンチ当ててくるのはキツかったですね。
 それとも他の構成で真ん中ルートあんのかなぁ。

 いずれにせよ何度とは挑みたくないマップでしたね(^^;

○狐狸(きつねたぬき)提督

 > はじめまして、新人提督きつたぬと申します。

 初めまして!きつたぬ提督!!

 > 艦これ記事1から読ませて頂きました、、

 おぉ…。相当な文量だったと思いますが
 お読みになって下さって感謝です!

 > 新人提督が快適に過ごせるのも、はじめからデータを収集したりしてくださった
 > 先駆者のおかげであることを痛感しました(゜レ゜)

 私は調べたり仮設を立てるのが好きなので楽しんでやっておりました(^^
 最近ではwikiなどの情報も増えて
 私の出番はほとんど無くなったと思っておりますが、
 新海域解放等、情報が出揃っていない段階では引き続き頑張って行きたいと思っております!

 > そして4-4早々にクリアとは……w
 > いろいろすげぇ!としか。。

 艦隊司令部Lvが100を超えてくるくらいの提督になると
 ランキングやイベントの事も考えながらの攻略になるので
 逆にどれだけ資源やバケツを消費しない様にクリアするかが鍵になってくる様な気がします。

 それが出来てるのか?と言われればまだまだ出来てませんけど(^^;

 > まずマップの分岐が大変そうだなと新人提督(2-4で足踏み中)は思いましたw

 これは攻略組が進路を開けば、
 自ずと後発の提督は楽に突破出来る様になるでしょう。
 ぜひとも、お役立てください(^^

 それと2-4は恐らく、新人提督にとって最初の強力な壁になると思います。
 (勝利条件が変更されて、これでも多少緩和された様ですが。)
 まずは十分に力を貯めて、ノウハウやレベルを蓄積し、
 2-4突破に向けて頑張ってくださいまし!!

 > また、艦これ記事楽しみにしておりますーっ

 頑張りま~~すッ!!(^^;;

Tujikaze :

おつかれさまです!

4-4クリアしました
戦力ゲージ吹き飛ばしたら、真ボス出るのかと思っていたら
そーでもなく、若干肩透かし食らった気分であります
いあ、弱かったわけではなく
2-4、3-4と比べてしまって、にんともかんともw
繰り替えし前提でバランスとってる感じなので
2面3面とは違って当然という感じでしょうか

そうそう、ポニーテールといえば
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/5/chara_kiduki.html
厳密な意味でのポニーテールではないものの
こいつぁ・・・いいぜぇ・・・!
で、あります!
さすがカプコン、わかってるぜ!!

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ツジカゼ提督

 > おつかれさまです!

 お辻風様!!

 > 4-4クリアしました
 > 戦力ゲージ吹き飛ばしたら、真ボス出るのかと思っていたら
 > そーでもなく、若干肩透かし食らった気分であります
 > いあ、弱かったわけではなく
 > 2-4、3-4と比べてしまって、にんともかんともw
 > 繰り替えし前提でバランスとってる感じなので

 瑞鶴や翔鶴、長門が欲しくて連戦している人にとっては、
 ジワジワと効いてくる難易度じゃないでしょうか。
 特に、ボス手前マスのボーキのぶっ飛び方は異常ですし(ーー;

 > 2面3面とは違って当然という感じでしょうか

 そうかも知れませんね。
 こうなってくると今後の通常海域がどうなるか怖いですね。

 > そうそう、ポニーテールといえば
 > 厳密な意味でのポニーテールではないものの
 > こいつぁ・・・いいぜぇ・・・!

 なんかちょっと火憐ちゃんを思い出した(^^
 でもいいストッキングですなこれ!

 > さすがカプコン、わかってるぜ!!

 カプコンにかかれば三次もこれですからな!
 (この格好でポニテの人も居ましたがあえて好みでこちら。)

 http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/o/naotendo/20130722053547d1d.jpg

 マジ、わかってるぜ!!

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング