Page up▲

艦これ戦記159 イベントと潜水艦

2時間ほど前に運営鎮守府より以下の発表がありました。

艦隊これくしょん ―艦これ― をプレイ頂き、
本当にありがとうございます。

8/1(木)開始予定、夏の特別イベントの続報を
お届けします。

イベントは前回同様、4つの海域から構成されます。

第1海域は、今月からスタートされた提督も十分に
参加できる内容で準備中です。

ただし、イベント海域出撃には、事前告知している
ように条件が一つだけあるので、ご注意ください!

それは、【出撃の勝率】です。
これが、【75%】より低い提督は、
イベント第1海域に出撃できません!

また、対潜装備及び対潜戦闘能力の
高い艦娘の備えも重要です!

●敵潜水艦について――
敵潜水艦勢力は、イベント開始時より
下記の修正がされる予定です。
・耐久値の低下→(脆く、沈みやすくなります)
・命中率の上場→(彼女らの魚雷攻撃が今より
 脅威となります)
また、
・「エリート」タイプ
・「フラッグシップ」タイプ
は、開幕雷撃を行います。

●"味方"伊号潜水艦について――
夏イベント開始時より、味方の伊号潜水艦が
まだ少数ではありますが実装されます。

最初は、かなり脆い存在で運用には注意が必要
ですが、育成によって魚雷命中率が上昇します。
また、ある程度成長すると、開幕雷撃が可能に
なります。

潜水艦用遠征も、追加実装予定です。潜水艦が
十分に育成されていない間は随伴の支援艦娘が
必要ですが、十分に育成された潜水艦娘は単艦
または2隻程度で、遠征任務が可能となります。

潜水艦遠征は、イベント後に徐々に増えていき
ますので、こちらもお楽しみにっ!

これからも「艦これ」と「艦娘」を
どうぞよろしくお願い申し上げます。



イベントについて纏めると

・4つの海域から構成
・第一海域の出撃には勝率75%以上必要
・対潜装備、対潜数値の高い艦娘の配備が重要



敵潜水艦の仕様変更については

・耐久値ダウン
・命中率アップ
・エリート&フラグシップは開幕雷撃有り



味方潜水艦については

・脆い
・成長で魚雷命中率上昇
(↑これは別に潜水艦に限らない話だと思いますが。)
・成長で開幕魚雷可能に



以前のイベント海域で潜水艦が初登場し、
対潜装備の重要さを運営は言っておりましたが、
道中だったので負けても問題なく、言うほど重要ではありませんでした。
(個人的には負け数増やしたくなかったんで重要でしたが。)

それでもまだ「重要」と言うのであれば、
ボス戦などに潜水艦が多数だったり、
敵旗艦が潜水艦だったりした場合でしょうか。

また潜水艦の仕様変更に関しては
「脆い」「不意打ち気味の魚雷」と言うのは正しい設定ではないでしょうか。
今の仕様ではサンドバック状態で、おまけに妙に硬くて、
実際に則していない様に感じていましたので(^^;


こう言った情報が出てくると言うのは
イベントも目前という事。

否が応にも盛り上がってきているNaotenだったのでした。

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2013/07/30 12:54 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

お疲れ様です。

潜水艦についてですが…

脆くて魚雷が驚異になることは良いことだと思います。

実際に史実に潜水艦と言う存在を照らし合わせると

群狼作戦等を展開、多くの商船を撃沈して連合国軍を震撼させたドイツのUボートも相手にバレない距離から雷撃し戦果を上げたのがほとんどの場合でした。


また、Uボートは損害も凄く、その損害のほとんどは通商破壊中に敵の護衛に就いている艦に爆雷で撃沈されると言う事でした。


なのでこの史実に準じた仕様変更は不安が有りますが同時にワクワクしています(^ー^)


因みに、伊号潜は着任したら空母に随伴させ、新たな護衛方式を確立させようと考えています(^ー^)

Date2013/08/01 08:08 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○やま提督

 > お疲れ様です。

 お疲れ様です!やま提督!

 > 潜水艦についてですが…
 > 脆くて魚雷が驚異になることは良いことだと思います。

 おぉ!流石、詳しい方の意見!

 どうも現在の潜水艦の立ち振舞が納得行かなかったので、
 仕様変更により脅威度が増してもらえると嬉しいです。

 > なのでこの史実に準じた仕様変更は不安が有りますが同時にワクワクしています(^ー^)

 Naotenはどちらかと言えば、ゲームの難易度が上がっても納得できる仕様を尊びます。

 オブリビオンと言うゲームでは後ろ向きに歩く速度が
 前向きに歩く速度と同じで、移動速度の高いキャラクターの場合、
 弓を構えて後退しながらの引き撃ちが滅茶苦茶強かったのです。

 それが嫌で嫌でしょうがなかったNaotenは、
 後ろ向きの後退速度が自動的に半減&走るとスタミナを消費する設定変更MODを導入しました。

 一人用のゲームですので、
 このMODを導入して足が遅くなると言うハンデを背負うのはNaotenだけですが、
 (敵は引き撃ちをそもそもしない為。)
 これこそ正しい!!っと喜んだものです。
 
 話がそれましたが、
 艦これにおいても開幕魚雷を撃たれるリスクが発生し
 ゲームとしては難易度が上昇するかも知れませんが
 これで納得してプレイが出来て非常に嬉しく思っております(^^

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS