2013/08/03 14:45 追記
 動画の画質が悪かったんで別設定で再エンコードして更新。


さてさてやって参りましたイベント海域その2。

限定第2海域 敵洋上戦力を排除せよ!

限定第2海域

今回も行きましょう。そう、スマートに。


(以下、追記へ。)

 
さてさて。

E1では部隊の燃費を良くする事でスマート化を図りました。

しかし今回のE2はE1に比べて敵戦力が増大しています。
ただ闇雲に戦力を低コスト化すれば、結果的に被害が増え、
修理資源やリトライ回数の増加によりトータルコストが累積すると考えました。

E2からはゲージの回復もありますので
突破速度も一定量必要です。


そこで今回のスマートのお題は

被害を最小限に抑えてクリア。

です。

これを成せば結果的に修理燃料の消費が抑えられて、
E3以降のイベントに資源を繋ぐ事が出来るはずです。

被害を最小限に抑えると言うのは、
ズバリ、やられる前にやる。これに尽きます。

では具体的にどうすれば良いかと言えば、
航空戦力を最大限に利用する。

そして今回導入された甲標的による戦闘前雷撃も積極的に取り入れます。

そこで考案した編成が以下です。


E2編成

潜水艦x1 重雷装巡洋艦x2 正規空母x3


潜水艦は空爆による敵生き残り雷巡&軽巡&駆逐&軽空からの微ダメージを
1身に受け止める為のパリィ要員です。

重雷装巡洋艦は開幕雷撃と道中の潜水艦戦力対策。
いざという時の夜戦戦力。

正規空母x3は絨毯爆撃により開始前に敵戦力を出来るだけ削ります。
もちろん制空権を出来るだけ取り、味方を空爆から守ります。

この部隊が1出撃終えた状態の補給消費は以下。


E2消費
渦ルート時の消費。


この編成で具体的にどの程度、事前に戦力を削れるか。


例えばこう言う状態が連発します。


E2砲撃戦前
砲撃戦前である事を証明するために陣形表示時の画像。
解りづらいですが敵は残り軽巡1です。



陣形は基本的に潜水艦マスは輪形陣、
それ以外は単縦陣です。


今回、出撃した回数は9回。
2回は大破による途中退場、
1回はハズレルート、
4回は渦潮ボスルート
2回は最下部ボスルートでした。

最終的な資源消費と経過時間は以下。


E2Before.jpg
1回めの出撃直前のSS。

E2After.jpg
最終出撃に対する補給と入渠を終えた直後のSS。

所用時間:1時間15分
減少した燃料:1,853
減少した弾薬: 968
減少した鋼材:1,063
減少したボーキ:750
減少した修復材:9

(デイリーや遠征も同時にやっており増加分もある為、
 ここでは「消費した」ではなく「減少した」と書いています。
 なので実際の消費量はもう少し多いはずです。)





また最終突破時のみ保険で支援艦隊を要請。
(戦力ゲージ0後はボスを「撃沈」しないとクリアにならない為。)

そちらの燃費は以下。
考えに考え抜いた低コスト支援部隊。

E2支援
今回、支援艦隊を出撃させたのは3回。2回ボスに辿りつけず空振り。
もちろん支援艦隊分の消費も先ほどの減少した燃料等の計算に入れてます。



百聞は一見に如かず。
最終戦を動画に取りましたのでやられる前にやっている様子をご堪能ください。


道中、大井さんが作戦が悪いせいで魚雷の餌食になっているのはご愛嬌。



次はE3。
はてさてどこまで自分の力が通じるか。
非常に楽しみなNaotenだったのでした。


E2NEXT.jpg
よ、余裕だぜ!!(震え声






今回の戦略には大井改二 北上改二 正規空母3隻と
新米提督さんには用意するのが厳しい編成を用いています。

そう言った訳でどこまで参考になるかは判りませんが、
多少なりとも楽に突破出来る為の一つの例になれば幸いです。
(逆に言えばそれらの艦が非常に有用である証明だとも思います。
 レベル上げといて損は無いですよ!)
 

コメント

やま :

お疲れ様です。

おお、私の半分で突破なされるとは流石Naoten提督です。

私はそろそろ資源が溜まって来たのでE3へ出撃するかどうかを検討しているところです。

まずは潜水艦娘達を総動員させて威力偵察を試みようと思って居ます。

それでは^^

bottomless :

初めまして、いつも記事を拝見させていただいています。

艦隊編成や支援艦隊についての考え方など、色々参考になることも多くて助かります。
私の方もなんとかE-2は突破しましたが、かなり派手に消費しましたので……。
Naotenさんほど戦力が揃っていないので、いざとなると一部艦娘に頼らざるを得ない(=バケツの消費量が多くなる)のが悩みどころですね……。
幸いイベント前に北上、大井のハイパー化(改二)計画は達成したので、Naotenさんのを参考に上手く使っていきたいと思います。

それでは。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やま提督

 > お疲れ様です。

 お疲れ様ですやま提督!

 > おお、私の半分で突破なされるとは流石Naoten提督です。

 いえいえ、今回は皆さんの事前情報のお陰で
 作戦を練るだけで済みました。感謝です!!

 > 私はそろそろ資源が溜まって来たのでE3へ出撃するかどうかを検討しているところです。

 おぉおぉ。すごい!!
 私は明日の朝、燃料の備蓄状態と相談してから突撃予定です(^^;

 > まずは潜水艦娘達を総動員させて威力偵察を試みようと思って居ます。

 何か解ったら教えてつかぁさい!!

 > それでは^^

 ご武運を!!


○bottomless提督

 > 初めまして、いつも記事を拝見させていただいています。

 初めまして!!bottomless提督!

 > 艦隊編成や支援艦隊についての考え方など、色々参考になることも多くて助かります。

 一つの考え方として、参考にしてくだされば幸いです(^^

 > 私の方もなんとかE-2は突破しましたが、かなり派手に消費しましたので……。

 E3やE4を考えると気が滅入りますよね…。
 いっその事、米帝になれれば気が楽なんですが。

 基本資源へは課金しないスタンス
(正確には「課金は最終手段」絶対しない訳ではないと言った方が正しいかも)なので
 知力と経験と勘、そして今まで育てた艦娘のレベルが生命線です。

 > Naotenさんほど戦力が揃っていないので、
 > いざとなると一部艦娘に頼らざるを得ない(=バケツの消費量が多くなる)のが悩みどころですね……。

 確かに艦娘をローテーション出来ればバケツはかなり浮きます。
 (今回のE2に関してはたまたまローテーション無しでしたが。)

 しかしこのイベントが恐ろしいのは時間でゲージが回復してしまう事です。

 つまり1回や2回ローテーションできたとしても、
 それらの修理終わりを待っていてはゲージが回復してしまう訳です(;´д⊂)

 結局最後はバケツに頼らざるを得なくなります。
 恐ろしい話です(;´д⊂)

 > 幸いイベント前に北上、大井のハイパー化(改二)計画は達成したので、
 > Naotenさんのを参考に上手く使っていきたいと思います。

 他のコメント返信でも書きましたが、
 この北上、大井の甲標的、ゲームバランス壊すくらいに強いと感じていますので、
 近いうちに下方修正を受けると思います。

 それまではガンガン使って、
 出来るだけ楽に戦線を突破して下さいませ!!

 > それでは。

 お互い、イベント頑張りましょう!!
 それではまた!

Tujikaze :

ようやっとE2クリアしました
ゲージの回復結構遅くて助かったものの
ゼロにしてから脅威の粘りを見ましたw
まさかのA判定4連発(HP1ケタまで削ってるのに堕ちない沈まない)
やー、敵ながらあっぱれ! とw

んで、なんとか倒したときのドロップが利根で
旗艦が筑摩・・・
筑摩「どいてねえさん、そいつ殺せない!」
ボスin利根「はっはっは!まだまだ筑摩には負けん!」
とかなんとか、脳みそお花畑♪な因縁を妄想w
「お前はなにを言っているんだ」

編成は
重巡 戦艦 正空 軽巡×2 軽空
火力不足とか、ひねりがないとか
我がことながらアレですがw
「出来るだけ普段どおりの編成でやってみるべ」
が、E2の目標でありました


資源は最後の粘りがなければ、もっとマシだったので、そこだけが残念
E3もがんばります!

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ツジカゼ提督

 > ようやっとE2クリアしました
 > ゲージの回復結構遅くて助かったものの
 > ゼロにしてから脅威の粘りを見ましたw
 > まさかのA判定4連発(HP1ケタまで削ってるのに堕ちない沈まない)
 > やー、敵ながらあっぱれ! とw

 ツジカゼ提督はイベントに向けて出来るだけ情報を
 シャットアウトして挑んだとの事でしたな。
 (実は自分も今回、割とそう言うスタンスでした。)

 その中で着実に成果を挙げているツジカゼ提督は
 やはり生粋の提督なのでしょうね!!

 > んで、なんとか倒したときのドロップが利根で
 > 旗艦が筑摩・・・
 > 筑摩「どいてねえさん、そいつ殺せない!」
 > ボスin利根「はっはっは!まだまだ筑摩には負けん!」
 > とかなんとか、脳みそお花畑♪な因縁を妄想w
 > 「お前はなにを言っているんだ」

 ボスが倒され体がシュワシュワして、
 気づくとそこにドロップする艦娘が立っている。

 非常に興味深いw

 > 編成は
 > 重巡 戦艦 正空 軽巡×2 軽空
 > 火力不足とか、ひねりがないとか
 > 我がことながらアレですがw
 > 「出来るだけ普段どおりの編成でやってみるべ」
 > が、E2の目標でありました

 ういうい。以前、どっかの記事だかコメントだかに書きましたが、
 艦これはほとんどストーリーが無いゲームです。

 だからこそ、そのストーリーや目的は自分で描いてゆくものです。
 それを失ったら多分、艦これは作業ゲーになるんでしょうね。

 > 資源は最後の粘りがなければ、もっとマシだったので、そこだけが残念
 > E3もがんばります!

 うい!猫にだけは気をつけて頑張っておくんなまし!!


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング