2013/08/04 16:45 追記
 編成に関して詳しく追記しました。


いよいよ難易度が跳ね上がるイベント海域その3。

その名も

限定第3海域 敵集結地を強襲せよ!


限定第3海域

やはり行きましょう!!スマートに!!

っと思いきや。
全ッ然スマーティーにはなりませんでした。

(以下、追記へ。)

 
さて。
まずMAPを見てみましょう。

E3MAP.jpg
フラ戦艦の出現に関してはフラじゃないのを勘違いしている可能性も有り。

見ていただくと解るのですが、
ルートの至る所でフラグシップ戦艦が出る可能性があります。

ボスマスにもフラ戦います。
どんな編成でも一撃大破の危険性をはらみます。

このE3に関しては事前情報を全く調べてない状況での突撃となりましたが、
このフラ戦の猛威と、開幕潜水艦魚雷による脅威で、
何度も1撃大破→撤退を繰り返しました。

E3を突破するまでに20回の出撃を行いましたが、
そのうち10回が途中大破による撤退でした。

残り10回の内訳は
上ルート経由ボスが6回。
下ルート経由ボスが3回。
家具箱ルートが1回でした。

また下ルートの1マス目と
ボス手前マスに直通で行く事は無かったので、
もしかしたら編成によって優遇される可能性もあります。

仮に遠回りしたとしても下経由のほうが楽ですが、
ほとんど上経由でした。
(途中大破離脱した場合もほとんど上ルートでした。)


20回の出撃とそれぞれの結果は以下。

01回目:下部ルートボス突破
02回目:大破離脱
03回目:上部ルートボス突破
04回目:大破離脱
05回目:下部ルートボス突破
06回目:大破離脱
07回目:大破離脱
08回目:下部ルートボス突破
09回目:上部ルートボス突破
10回目:大破離脱
11回目:大破離脱
12回目:大破離脱
13回目:大破離脱
14回目:大破離脱
15回目:上部ルートボス突破
16回目:上部ルートボス突破
17回目:上部ルートボス突破
18回目:家具箱ルート
19回目:大破離脱
20回目:上部ルートボス突破

中盤、驚きの大破率。
運が悪いと思う大破の仕方も結構あったのですが、
(敵戦艦2隻の攻撃が同一艦へ立て続けに直撃とか
 1隻まで減らした潜水艦の雷撃で満タンから大破とか。)
それは多かれ少なかれみんなあるはずなので考えない事にします(^^;

基本的にやられる前にやれ戦術でしたが単縦同士でぶつかると
初撃で敵戦艦を中破以上に追い込めないと返し刀を食らって自艦が余裕で大破します。

そこで中盤からは単横を使っていましたがこれがかえって悪かった。

攻撃力大幅ダウンにより開幕雷撃も威力減少で敵が無傷。
先制の長門もたいしたダメージを与えられません。

また肝心の防御効果も敵が強すぎて発揮されず、
余裕でクリティカルを貰って大破でした。

後半、大破率が減少したのは
複縦陣を多用した事に起因しているかも知れません。

単縦よりは攻撃ボーナスは無いようですが、
単縦ほど防御が下がりません。
逆に敵が単縦で防御が下がっているのでダメはそこそこ通ります。

さらに極めつけとして大破率の高い重雷装巡洋艦2隻にダメコンを載せました。

北上
最終的にはダメコンと甲標的はそのままで
12.7cm連装高角砲を外して代わりに電探つみました。


大破したからと言って次に必ず被弾する訳ではないのにボス手前で撤退。
これは精神衛生上良くなかったので、
それが解消されてボス到達率が上がりました。
幸いなことに結局一回もダメコンは発動しませんでした。

編成は7回目まで昨日の構成(潜 重雷x2 正規空母x3)でしたが大破が続いたので
潜水艦を戦艦に切り替えて連戦しました。
しかしそれが結果的に出撃の消費を跳ねあげてしまいました(;´д⊂)


以下、クリアまでに要した時間や減少した資源です。

E3Before.jpg
E3出撃直前。

E3After.jpg
E3完了後。全補給&被害艦入渠済み。


所用時間:3時間54分
減少した燃料:7,831
減少した弾薬:5,287
減少した鋼材:7,042
減少したボーキ:2,447
減少した修復材:53

(デイリーや遠征も同時にやっており増加分もある為、
 ここでは「消費した」ではなく「減少した」と書いています。
 なので実際の消費量はもう少し多いはずです。)



鋼材と修復材の減少量を見れば、
如何に大破が多かったかが解るかと思います。
(疲労回復の為にちょいへりでも使った事もありましたケド。)


それと正規空母x3にこだわった理由は制空権の確保です。

ボス手前の大規模空母部隊や
ボスの弱空母編成パターンの時であれば制空権を確保出来ます。

燃料や弾薬は比較的早くリカバリーできますが、
ボーキサイトはそうは行かないのでボーキ死守の為に正規空母x3でした。
(と言っても3隻運用ですし1出撃で平均120ほどボーキ減ってますが…。)


制空権01

制空権02


E3で個人的にキモだと感じた事はただひとつ。




フラグシップ戦艦のクリティカルをどう回避するか。


いくつかの解はあると思います。

・戦艦だらけでダメージを一定以下無視。
・ダメコンで大破を無視。
・先制攻撃で損害を与え、こちらの被害を減らす。


敵が直球で勝負してきているので
下手な小細工はかえって逆効果かも知れない。

E4はこれがさらに激しくなっている事でしょうから、
派手に吹き飛んだ燃料と修復材を見ながら、
今から対策や編成を検討しているNaotenだったのでした。

今回の結果は余り参考にならないかも知れませんが、
皆さんのE3クリアの一助になれば幸いです。


一応、最終戦の動画をおいておきます。

道中、大井さんが作戦が悪いせいで魚雷の餌食になっているのはご愛嬌。(またかよッ!?




E3NEXT.jpg
これは相当資源を貯めないとダメそうだ…。





2013/08/04 16:45 追記

恐らく本来この海域は
戦艦複数を中心とした編成で突破するのが王道なのだと思います。
少しひねくれているNaotenは変わった編成で特攻している可能性があります。

で、Booooonさんのコメントを拝見させて頂き、
Naotenはへんてこな編成で挑んでいるくせに
情報をちゃんと開示しないのは無責任だし大変危険だと猛省しました。
突入時の艦娘の装備を公開いたします。

旗艦は長門改で、
編成順は

1 2
3 4
5 6

です。

クリックで拡大します。


長門改 大井改二

北上改二 加賀改

翔鶴改 瑞鶴改


 

コメント

Booooon :

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。

Naotenさんの編成を参考に色々試行錯誤を重ねたつもりなんですがE3で派手にやっちゃいました…
イベント前に溜め込んだ各20000ほどの資源もフラ戦のワンパン→入渠を繰り返すうちに底を付いてしまい、デイリー任務もままならない状況まで追い込まれました(笑)
イベント期間の延長は決まったみたいですが私はここでリタイアですね、E4クリア報告楽しみに待ってます!

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○Booooon提督

 > 初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。

 初めまして!Booooon提督!!

 > Naotenさんの編成を参考に色々試行錯誤を重ねたつもりなんですがE3で派手にやっちゃいました…
 > イベント前に溜め込んだ各20000ほどの資源もフラ戦のワンパン→入渠を繰り返すうちに
 > 底を付いてしまい、デイリー任務もままならない状況まで追い込まれました(笑)
 > イベント期間の延長は決まったみたいですが私はここでリタイアですね、

 ごめんなさい…。
 きちっと編成情報や装備等を書くべきでした。
 情報発信者として無責任な記事を書いてしまったと、深くお詫び申し上げます。

 本当にすいませんでした。

 > E4クリア報告楽しみに待ってます!

 Booooon提督の資源を枯渇させておいて言える言葉ではないと思いますが、
 カタキはきっと討ちますので、是非、最後まで見ていて下さい!
 (ただ、E4はクリアまでに6万課金した等の情報も飛び交う海ですので
  クリアに向けて十分な準備をさせて下さい。)

qweawe12 :

E3 燃料 弾薬 鉄 ボーキ バケツ
開始 25121 25095 56750 23591 519
終了 13146 18580 44727 19220 445
消費 11975 6515 12023 4371 74

ニコッ






(ギリギリギリギリリィ・・・

qweawe12 :

あはい。Naoten提督以前にクリアしたんですが
かなりクールにクリアできました。資源的に
スマート何それ美味しいの。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○qweawe12提督

 うひょ!?

 ま、まあ、ほら、人それぞれ楽しみ方が違うので(^^;

 早くクリアするのが楽しい人、
 苦労しながらやりくりするのが楽しい人。

 皆、それぞれの方法で艦これを楽しめば良いと思いますぜ!

karimero :

初めまして、いつも参考にさせていただいてます。

E3は駆逐2入れると南確定なのでフラ戦の可能性を一回減らせますね。
自分は戦2駆逐2空母2で突破しましたがボス前の羅針盤に5.6回泣かされました。
ボスはやわらかくて比較的撃沈させやすいので実質あの羅針盤がE3のボスだと思っています。
E4は地獄のようですが、未確認ながら駆逐2でボス確定との情報もありますし、挑戦するころに少しでも攻略法が確立されればと願うばかりです。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○karimero提督

 > 初めまして、いつも参考にさせていただいてます。

 初めまして!karimero提督!!
 karimero提督のお名前を聞くと、昔やってたアニメを思い出します。
 (か~りめろねーこっちむいてー今日はどこへ急ぎ足?と言う感じの歌でした。)

 > E3は駆逐2入れると南確定なのでフラ戦の可能性を一回減らせますね。

 ぬわんですってーーー!!?
 まじですか!?
 駆逐艦運用は得意ですよ!?

 もう…クリアしてしまいましたが…。

 でもここを覗いてくれる他の提督さんには朗報です!


 > 自分は戦2駆逐2空母2で突破しましたがボス前の羅針盤に5.6回泣かされました。

 ふむふむ。
 では私は運が良かったんですね。
 最後の羅針盤がハズレを向いたのは1度だけでした。

 > ボスはやわらかくて比較的撃沈させやすいので実質あの羅針盤がE3のボスだと思っています。

 なるほどw言い得て妙ですww

 > E4は地獄のようですが、未確認ながら駆逐2でボス確定との情報もありますし、

 そ、それもなんですってー!!?
 貴重な情報です!

 こ、これはE4いけるッ!?

 > 挑戦するころに少しでも攻略法が確立されればと願うばかりです。

 まったくおっしゃる通りです。

 駆逐艦は脆いのでそれはそれで道中大破の恐怖もありますが、
 そう言った「選択肢」が増えるのは非常にありがたい事です。

 燃料の回復を待ちつつ、機が熟したらE4突貫したいと思います!!
 貴重な情報ありがとうございました!

 

あぴ :

E3突破したので参考までに。

編成:駆逐2(Lv67/81)/戦艦2(75/77)/空母2(82/87)
戦闘時間:2時間
全15戦 ボス:7戦6勝(S3回A3回 途中ゲージ回復1回) 1敗
家具島:3回/ボーキ島:3回/途中撤退:2回
道中支援:0回
航空支援:1回(ボスゲージ止めを刺す際にのみ使用)
開始時からの資源減少値
燃料5979/ 弾薬3041/ 鋼板5154/ ボーキ3269/ 使用バケツ48個
★ドロップ新艦娘:伊58(ボスA判定)/鈴谷(クリア報酬)

以下所見
・キラキラは偉大。キラキラが多かった開始から4戦目までは敵の攻撃は当たらない、こちらの攻撃は当たるという楽勝っぷり。キラキラが消えた5戦目以降、道中のフラ艦を撃ち漏らすことが多々あり。被弾・ミスが明らかに増えた。
→演習を全部終えてからはじめてしまったが、挑む場合、演習は残しておくが吉ですね。あと、どうしてもきつければ道中支援を付けるとよいかもしれない。
・駆逐艦2隻だと南ルート確定。潜水艦マス経由 or ボス手前直行があり。ボス手前に行った比率は撤退を除いた14戦中潜水11回/ボス手前3回でした。
・1マス目とボス手前にてフラ戦艦がいると中破・大破がでる確率が上がる。
→駆逐艦を旗艦にし、もう1隻にはダメコン搭載。4回中破以上でボス突撃したがダメコン未発動。なおダメコン未搭載の空母・戦艦の中破でのボス突撃2回。慢心ダメ絶対。
・ゲージ回復が、恐らくボスに初撃与えてから1時間後くらいに小げーじ1マス分程度回復を確認。ダメージにして150ダメ程度。
・艦娘ドロップがほぼ確実にあるので、艦隊上限は注意。また途中で上限がきて改装or解体が意外と手間。
・ボスは火力は高いが防御は紙。攻撃さえしてくれれば戦艦クリで1ゲージ程度は軽く消し飛ぶはず。・・・問題は狙ってくれないこと。

総評:予想よりも早く終わった。が、バケツの無駄遣いが過ぎた感あり。今回6隻固定で挑んだ為、途中疲労度回復も兼ねて全艦バケツつっこんだら、次の出撃で1マス目で中破2隻とかでて撤退するとか神がかった嫌がらせを受けたのが痛かった。またボス戦での被弾が大きかった。せめて航空支援が1戦毎に戻ってくるのではなく、30分経過するか、ボスに到達したら戻ってくるという条件ならば使いやすくまた被害も抑えられただろうに、と思う。いまいち支援の有無による資源消耗率へのメリットがわからない。しかしながら、支援を両方ともつければ最近始めた提督でも資源さえ許せば割と楽にクリアはできるのではないだろうか?程度には思えた。とりあえず、資源に余裕はありますが、E4は地獄とも言われてますので、ちょいちょい情報収集と資源回復を待ちます。だけど週末は猫発生するだろうから、それより前に突撃するとなると・・・あまり余裕はないかなぁ。

長文失礼しました。

やま :

本日E3突破いたしました。

14時に突撃開始、18時40分E3海域制圧。

所要時間4時間40分

資源は湯水のように吹き飛び計測が追いつかなかったために計測諦めました・・・

本日は労いを込めて一斉整備を実施、資源を溜めながらゆっくりと休息したいと思います。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○アピ提督

 > E3突破したので参考までに。

 おぉお!お疲れ様です!!
 かなり詳しいデータ、これからE3に挑戦する人の参考になると思います!

 > 編成:駆逐2(Lv67/81)/戦艦2(75/77)/空母2(82/87)

 駆逐編成ですな。

 > 戦闘時間:2時間

 はぇぇw

 > 全15戦 ボス:7戦6勝(S3回A3回 途中ゲージ回復1回) 1敗
 > 家具島:3回/ボーキ島:3回/途中撤退:2回

 15回の出撃ですか。
 途中撤退がたったの2回と言うのが驚きです。
 ただ羅針盤の荒ぶりが驚きです。
 (駆逐2の場合、ボス手前の羅針盤が確率下がるとかあるんでしょうかね?)

 > 燃料5979/ 弾薬3041/ 鋼板5154/ ボーキ3269/ 使用バケツ48個

 これらの情報も非常に参考になります。

 > ★ドロップ新艦娘:伊58(ボスA判定)/鈴谷(クリア報酬)

 そして伊58おめでとう~~!!

 > ・キラキラは偉大。キラキラが多かった開始から4戦目までは敵の攻撃は当たらない

 どれだけ補正があるか判りませんが、
 Naotenも低レベル時代に2-4や3-4をクリアした時はほぼ全キラだったしなー。

 > ボス手前に行った比率は撤退を除いた14戦中潜水11回/ボス手前3回でした。

 ふむふむ。潜水艦経由の方が多いんですな。

 > ・1マス目とボス手前にてフラ戦艦がいると中破・大破がでる確率が上がる。

 鬼畜な配置です。本当。

 > →駆逐艦を旗艦にし、もう1隻にはダメコン搭載。
 > 4回中破以上でボス突撃したがダメコン未発動。

 ダメコンは偉大ですよね。
 最初から使っておけば、Naotenもトライ回数が減ったと後悔しております。

 > なおダメコン未搭載の空母・戦艦の中破でのボス突撃2回。慢心ダメ絶対。

 といいつつ行ってしまうこの魔力(;´д⊂)


 > ・ゲージ回復が、恐らくボスに初撃与えてから1時間後くらいに小げーじ1マス分程度回復を確認。
 > ダメージにして150ダメ程度。

 ふむふむ。

 > ・艦娘ドロップがほぼ確実にあるので、艦隊上限は注意。

 これは本当、どんだけ焦ってても絶対注意しないとね。
 あと装備上限も。(装備に空きがなくても艦娘取得出来ませんからね)

 > また途中で上限がきて改装or解体が意外と手間。

 それ解る(ーー;

 > ・ボスは火力は高いが防御は紙
 > 攻撃さえしてくれれば戦艦クリで1ゲージ程度は軽く消し飛ぶはず。・・・問題は狙ってくれないこと。

 そこですね。個人的にはそれも嫌なので開幕航空戦攻撃や甲標的で
 「個体数」を減らす作戦を取りました。
 動画じゃ最後、全然減らしてないですけどね。普段なら個体数もう少し減らします。
 
 > 長文失礼しました。

 いやいやー!きっとこれからE3に突撃する人に、
 非常に参考になったと思います!
 (Naotenの記事よりよっぽど。)

 E4もお互い頑張りましょう~!!

○やま提督

 > 本日E3突破いたしました。
 > 14時に突撃開始、18時40分E3海域制圧。
 > 所要時間4時間40分

 おぉ!激戦お疲れ様です!!

 > 資源は湯水のように吹き飛び計測が追いつかなかったために計測諦めました・・・

 燃料の消費量はあくまで後続の皆さんへの参考としての情報で掲載しているだけで、
 競っている訳ではありませんので、無理に計測する必要はまったくありません!(^^

 > 本日は労いを込めて一斉整備を実施、資源を溜めながらゆっくりと休息したいと思います。

 うい。艦娘もそうですが、提督本人へのストレスも半端無いのがイベントです。
 十分休養して、次の戦いに備えましょうぞ!!

重編成(戦4とか)の支援艦隊にフラ戦を吹っ飛ばしてもらうという方法で突破しました。
消費がひどいのではと思われるかもしれませんが、燃料弾薬それぞれ5000くらいしか使ってません。
ダメージによる撤退が一回しかおきなかったのです。外れルートにも行きましたが、挑戦回数10回ほどでした。

羅針盤に嫌われていたら大変なことになっていたでしょうねw

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○無名提督

 > 重編成(戦4とか)の支援艦隊にフラ戦を吹っ飛ばしてもらうという方法で突破しました。
 > 消費がひどいのではと思われるかもしれませんが、燃料弾薬それぞれ5000くらいしか使ってません。

 おぉ!?これは貴重なデータありがとうございます!
 それはかなり少ない消費ですよね。

 Naotenは結局最後まで、支援艦隊を上手く使いこなせたか微妙でした…。

 理由は主に、そもそも戦闘に支援艦隊がくるのが100%ではない事。

 光らせる作業が億劫な為、
 ついついサボりがちでした…。


 > ダメージによる撤退が一回しかおきなかったのです。
 > 外れルートにも行きましたが、挑戦回数10回ほどでした。

 ダメージによる撤退は、出撃していないのと同じどころか、
 途中までの補給燃料&弾薬、修復材、修理燃料&鋼材の無駄ですからね。
 これが消費の半分を占める訳ですから、
 多少、支援艦隊の消費がでかくても、撤退がないならそちらの方が良い!

 やられる前にやれ戦略を突き詰めた無名提督に乾杯です!(^^

 > 羅針盤に嫌われていたら大変なことになっていたでしょうねw

 これは本当、しょうがない(^^;
 よく言う話ですが結局最後は羅針盤頼み…。
 キツイ話です(;´д⊂)

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング