Page up▲

2013年夏アニメ Naoten的土下座継続アニメ

やれサイバー腰だ、やれ7月作戦だ、やれイベントだ。
様々なモノに追われて書くぞ書くぞ詐欺になりそうな様相を呈してきた
今期アニメの録画継続可否判定記事。

毎期、録画している数十にも及ぶアニメを千切っては投げ千切っては投げ。
思いの丈をただいたずらに書き綴って参りました。




だが待て!しばし!


個人的な主観でつまらんから録画継続はしないと書く、
それが果たして建設的なのか?
見る人によっては不快ですよねそれ?ねえいいの?と思うわけです。


そこで思いついたのが今回の方式。
土下座してでも録画継続をお願いしたい作品のみピックアップしやうではないか!
と言う、考えようによっては文章量や画像を用意する量が減って
手抜きにもなる最高に良い方式であります!

これであれば、
「おいおい!俺様ちゃんのオキニーのメーアニを悪く言ってる奴がいるぜ?」
とはならんわけであります。

なおあくまで今回は、
「土下座してでも録画継続をお願いしたい」基準で書くのであり、
「土下座まではしたくないけど録画継続したい」アニメと
「録画継続はしませぬ」アニメは紹介しません。悪しからず!


<物語>シリーズ セカンドシーズンtitle
誰がなんと言おうとこれは鉄板。

(以下、ネタバレを多く含むので追記へ。)

 

物語シリーズ セカンドシーズン

<物語>シリーズ セカンドシーズン
ヒーローは遅れてやってくるのは王道です。

現在5話まで視聴しました。
ようやくつばさタイガーが終わった所。

相変わらず言葉遊びが面白い作品で惹き込まれます。
(過去、火虎、苛虎。とか。)

傷物語の登場人物と思わしき男が現れたり、
終始、どっかで何かをやってる雰囲気で登場しない阿良々木君。
そう言った伏線がどこでどう回収されるのかも楽しみです。

そして羽川さん関連の話にようやくピリオドが。

はてさてどうなるか。
土下座してでも録画継続決定です。



銀の匙

銀の匙

予想していたより遥かに面白かった銀の匙。
毎週、放送が楽しみでしょうがない。

アニメ内でも触れていたけれど、
日本の酪農は非常にシステマチックだとの事。

ふむふむなるほど確かに。
色々なものを取り込んで、研鑽して、
そしてより効率よくしていくのが大好きな日本人。

そう言った一端を垣間見つつ、
酪農にまったく情熱のない男「八軒君」が成長していく姿に、
自身を重ねながら見ているのでした。

録画継続、大決定です。


げんしけん二代目

げんしけん二代目title

声優さんが変わってしまった事で、録画そのものを躊躇していましたが、
念のため録画しておいて良かったと感じています。

こう言うオタクの日常っぽい作品って、
どうしても4コマ原作っぽいテンポになりがちですが、
げんしけんには昔からそれがない。

作画も綺麗だしテンポもいいし、斑目さんが相変わらずだし面白い。
ちょっとげんしけんって何処が面白いか人に説明しづらいですよね。

ちなみに声優さん変更に関してはもう、許容しました(^^;
むしろ英語得意な大野さんってゆかな様にはうってつけかも。

げんしけん二代目

そしてやられたのは波戸ちゃん。色々とズルい。
オープニングの"彼女"の扱いは完全にメインヒロインですよね…。


とりあえず中毒になっといて下さい。

波戸ちゃんと斑目さんの今後を楽しみに、
録画継続させて頂きます!!



私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
ある意味、女版「大山昇太」。

いやぁ。正直、舐めてました。

彼女の在り方と言うのは非常に深いと思う。

彼女に原因がある中での
いわゆるイジメに近い感じを想像して見始めた訳ですが、
彼女に原因はありつつも、
彼女は決して皆からひどい仕打ちを受けている訳ではなかった。

むしろどちらかと言えば、
周りは彼女の異質さを乗り越えて、
ある程度普通に接してくれているフシさえある。

それをことごとく無にしてしまう彼女のその危うさみたいなものが
自分にもどことなく心当たりがある部分で共感され、
非常に面白いと感じました。

またこの作品はヒロイン黒木 智子の声優さんである
橘田いずみさんの好演が光ります。
むしろ彼女じゃなかったらここまで惹き込まれなかったかもとすら思える。

フィクション特有のデフォルメ感は多少ありますが、
決して現実とかけ離れていないリアリティ。
それを楽しみに録画継続したいと思います。


ステラ女学院高等科C3部

ステラ女学院高等科C3部

こちらも毎話、本当に楽しみにしています。

ちょっと話がそれますが、
Naotenが子供の頃、プラモ狂四郎と言う漫画がありました。

かの漫画は、Naotenの様なガンダム少年の夢である
MS(プラモデル)に乗って戦うと言う夢を叶えてくれる漫画でした。


んで。

ステラ女学院高等科C3部はそう、サバゲー版プラモ狂四郎、
すなわちサバゲー狂四郎であります。
(サバゲーしたかったけど出来なかったと言う想いをを叶えてくれる的意味合いで。)

可愛い女の子達がそれぞれの成長を見せながら
真剣に何かに打ち込む(敵に弾を撃ち込む)。

しかもサバゲー狂死郎で。

ちょっとゆらちゃんが慢心を見せ始めている所で
嫌な展開だなーこれ、と思いつつ、
それでも続きが気になってしょうがないNaotenなのでした。


有頂天家族

有頂天家族


今期Naoten的イチオシアニメかも知れない。
それが有頂天家族です。

阿呆の血に突き動かされる狸、下鴨矢三郎。

天狗と人間と狸が車輪を回す京都を舞台に
彼を取り巻く日常から不思議な物語が展開します。


弁天の蠱惑的さ、謎の多い金曜倶楽部、
偉大なる父の存在…。
これぞ森見節と思わずに入られない矢三郎の語り口調に、
グイグイっと惹き込まれました。
1回の放送を2回以上繰り返し見てるのはこれと物語シリーズだけです。

作画的にも非常に良い。特に背景は逸品です。
(BGMも筆舌に尽くしがたい。)


このPVにびびっと来た人は是非(^^

早く海星(CV:島風…もとい佐倉綾音)出てこい!!


矢継ぎ早でしたがこんな所。
今期は是が非でも見たいアニメが多くて、
非常に幸せなNaotenだったのでした。

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2013/08/07 00:28 [Edit]
Nameラード ラード's Mail Addressラード's URL

お久しブリリアントッ。

イベントに参加できるのが仕事の関係で夕方以降になり猫と戯れながらのせいでE1の残り1ドットが削りきれないラードです。
潜水娘! 潜水娘はよ!

物欲センサーに遮られ大井さんgetから後は建造60回程2-4を50回程ですがまだ島風ちゃんに出会えることはなさそうです。
資源が14000あると逆に減るのが怖くて大量投入に二の足を踏んでしまうのが停滞の原因なのかもしれませぬが……


アニメに関してはステラc3以外はほぼ丸かぶりで視聴しております。
物語はラスト10分は完全に見入ってしまいました。
ラララギ△、今までのお調子者イメージとは別人過ぎて吹いたし。

私もて、今回コーヒーのシーンで腹筋が限界を超えました。
銀の匙もげんしけんも安心して話に集中出来る完成度なので毎週楽しみです。

サーバント・サービスとFree!()も中々面白いとチェックしておりまする。

有頂天家族は録画済みながらノーチェックだったので見てみたところ……一気に最新話まで見てしまいました。
壮絶な話ではないのですが内容が濃くて時間が一瞬で過ぎ「もう終わり!?」と感じる程見入ってしまいました。
面白い作品の紹介ありがとう! そしてありがとう!

神のみそ汁は……自分は楽しめてるけど他にはお薦めしにくいな……という感じですね。
では猫に阻害されながら出撃してきます!

Date2013/08/07 20:23 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○ラードサン

 > お久しブリリアントッ。

 お久し鰤!!

 > イベントに参加できるのが仕事の関係で夕方以降になり
 > 猫と戯れながらのせいでE1の残り1ドットが削りきれないラードです。
 > 潜水娘! 潜水娘はよ!

 はよ!!はよぉぉぉ!!

 > 物欲センサーに遮られ大井さんgetから後は
 > 建造60回程2-4を50回程ですがまだ島風ちゃんに出会えることはなさそうです。

 うぅう…なんでや…。っと思ったら次の書き込みで島風出てるみたいね!!
 そっちのラードさんおめー!!

 > 資源が14000あると逆に減るのが怖くて大量投入に二の足を踏んでしまうのが
 > 停滞の原因なのかもしれませぬが……

 あるよねー!そういうの(^^;

 > アニメに関してはステラc3以外はほぼ丸かぶりで視聴しております。
 > 物語はラスト10分は完全に見入ってしまいました。
 > ラララギ△、今までのお調子者イメージとは別人過ぎて吹いたし。

 毎話エンディングの背景シーンで自転車を漕ぎ続けてる阿良々木さんを見て、
 きっと登場していない今も、どっかで誰かを助けてるんだろう、と思ってました!

 > 私もて、今回コーヒーのシーンで腹筋が限界を超えました。
 > 銀の匙もげんしけんも安心して話に集中出来る完成度なので毎週楽しみです。

 「日常。」の某シーンとはまた一線を画す面白さですよね!

 > サーバント・サービスとFree!()も中々面白いとチェックしておりまする。

 実はオススメをしておいてサーバント・サービスは録画を停止してしまいました(;´д⊂)
 うーむ。
 Free! え!?見てるのww

 > 有頂天家族は録画済みながらノーチェックだったので見てみたところ……
 > 一気に最新話まで見てしまいました。
 > 壮絶な話ではないのですが内容が濃くて時間が一瞬で過ぎ
 > 「もう終わり!?」と感じる程見入ってしまいました。

 なんでしょうかね。形容がしがたいのですが
 非常に怖い、けれど気になる話です。

 私も阿呆(アホウ)でいつづけたいと思います。

 > 面白い作品の紹介ありがとう! そしてありがとう!

 いえいえ!こればかりは実際見てみないとなんとみ言えないので
 それがラードさんのお気に召したならば幸いです!

 > 神のみそ汁は……自分は楽しめてるけど他にはお薦めしにくいな……という感じですね。

 ちゃんと録画継続してますよ!
 でも知らない娘がおって、(OVAか何か?)
 若干、物語に惹き込まれそびれてるw

 > では猫に阻害されながら出撃してきます!

 魚(うぉ)ォォォ!!がんばー!

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
08 | 2020/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS