8月4日早朝のE3突破により

燃料:3,155
弾薬:8,012
鋼材:20,336
ボーキ:3,958

まで資源が減少したNaoten。

昨日5日は1日中、遠征を中心に回しほとんど出撃しない状況でした。

その結果、本日午前中の時点で以下まで回復。

資源収集状況

(以下、追記へ。)

 
 

余り出撃しないで回復に努める。

これを艦これ有史以来、ほとんどやった事が無いNaotenでしたので、
非常に歯がゆい思いです。

で、4日の午前中から本日6日の午前中までに丸2日経っている訳ですが、
その2日間で増加した資源量は

燃料:6,640
弾薬:6,704
鋼材:5,119
ボーキ:3,596

1日平均ですとその半分なので、
燃料は1日3,320増加した事になります。


んでんで、
E4に関して目標は燃料16,000~18,000。
(本当は20,000溜めたかった…。)

つまり、目標に達するまで後2日掛かる訳です。
予定通りであれば資源の目標到達は8月8日早朝になります。

しかし8月8日はメンテがあるので、
今度は時間的制約が発生して危険です。

そんな訳で出来れば明日7日の早朝には突撃したいのですが…。


今日は海上護衛任務、タンカー護衛任務、鼠輸送作戦等の
燃料重視系遠征を中心に回して、
なんとか燃料を15,000程度まで増やし、
明日、早朝のE4特攻が出来ればいいなぁ…と思います。


今は雌伏の時。

自分の中に棲む今にも暴れだそうとする虎を無理矢理抑えつけながら、
歯を食いしばり、闘志をみなぎらせ、
ただただ力を蓄積するNaotenだったのでした。
 

コメント

やま :

お疲れ様です。

自分は現在燃料コストがいい潜水艦2隻を育ててます。

おそらくE4のカギは潜水艦になると思って居ますので。

燃料は現在7000まで回復し、弾薬も11000ほどまで回復しました。

このまま鼠輸送などを中心に回して行けば明日までには燃料が回復すると見ていますが・・・

まだまだ目処が立たないので努力していきたいと思います。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やま提督

 > お疲れ様です。

 お疲れ様です!!やま提督!

 > 自分は現在燃料コストがいい潜水艦2隻を育ててます。

 潜水艦は燃料コストも良いですし、
 何より入渠時間が短い!!

 > おそらくE4のカギは潜水艦になると思って居ますので。

 ふむふむ。やま提督の作戦、興味があります。
 無事に成功する事を祈っております!!

 > 燃料は現在7000まで回復し、弾薬も11000ほどまで回復しました。
 > このまま鼠輸送などを中心に回して行けば明日までには燃料が回復すると見ていますが・・・
 > まだまだ目処が立たないので努力していきたいと思います。

 おぉ。なかなか!
 でもお互いもう少しかかりそうですね(;´д⊂)

 不運が重なり、もし攻略中に燃料が枯渇したら、
 そこに待つのはゆるやかな死ですからね。
 そうならぬ様に、お互い、可能な限り準備を行いましょうぞ!!

真珠星 :

Naoten提督、こんばんは!

小生もE3及びE4攻略に向け資材確保に注力していますが、
横鎮鯖を食い荒らさんと来襲する猫たちの妨害を受けブラウザから退避中です。

仕事から帰宅後、遠征用に軽巡及び駆逐艦を戦意高揚させるべく1-1を周回中で
もう10分程で演習に必要十分な艦娘を揃えられるところでしたから残念至極。
予め「キラキラ」外の艦娘たちで遠征させておくべきでした…orz

小生の作戦計画では8月8日払暁までにE4攻略完了の予定です。
そのため、資材(特に燃料)は少なくとも30Kは必要と見積もっています。

まぁ、被弾して中破・大破するか「装備」と「運」次第ですが…。

それでは(o・・o)/~

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○真珠星提督

 > Naoten提督、こんばんは!

 こんばんは!!真珠星提督!

 > 小生もE3及びE4攻略に向け資材確保に注力していますが、
 > 横鎮鯖を食い荒らさんと来襲する猫たちの妨害を受けブラウザから退避中です。

 今日はデイリー消化後は遠征のみやっております。

 で、キッチンタイマーを起動しピピついたんでブラウザを起動、
 ログインしようとしたらまさに猫爆撃の最中だった様で、
 はいれねぇ!?

 > 仕事から帰宅後、遠征用に軽巡及び駆逐艦を戦意高揚させるべく1-1を周回中で
 > もう10分程で演習に必要十分な艦娘を揃えられるところでしたから残念至極。
 > 予め「キラキラ」外の艦娘たちで遠征させておくべきでした…orz

 残念ですヽ(;´д`)ノ
 あ、でもいまコメント返信中に入れた!!
 それ!いまですぞぉぉ!!!

 > 小生の作戦計画では8月8日払暁までにE4攻略完了の予定です。
 > そのため、資材(特に燃料)は少なくとも30Kは必要と見積もっています。
 > まぁ、被弾して中破・大破するか「装備」と「運」次第ですが…。

 話の流れからするとE3&E4併せて30kですよね?
 そのくらいあれば十分な安全マージンと言えるのではないでしょうか。
 (無論、E3次第ですし、真珠星提督のおっしゃる運次第な所もありますが…。)

 30kがE4だけだとすれば真珠星提督ならば突破は確実ラインだと考えます!
 (真珠星提督のランキングがかなり上位で焦りました!現在Naotenの2つ上(^^; )

 > それでは(o・・o)/~

 お互いがんばりましょう!!

Booooon :

お疲れ様ですー。

先日の記事、読ませて頂きました。わざわざ自分のために装備詳細まで上げて頂いて本当にありがとうございます。資材も色々する内(と言ってもバケツは元から余ってたりしたんですが)にE3突破の目安くらいまでは回復し、先ほど無事E3突破できました。この場を借りてお礼申し上げます。
主に平均Lvが15ほどNaoten提督の編成に及ばなかったのが敗因でしたね…レベリングで上昇するパラメータ等あまり考えていなかったもので、申し訳ないです。

さていよいよですね、E4突破頑張ってください!ご武運をお祈りします!

karimero :

一足先にE4をクリアしてきましたkarimeroです、こんばんは。

自分は色々なところで話題になっていた潜水艦でゲージを削る方法を取りました。
とても時間が掛かることと潜水艦2隻を改造&改修してないと安定しないことを除けば一番資源を節約できると思います。

潜水艦のゲージ削りに消費した資源はだいたい、燃料2000、弾薬2000、鋼材1000、ボーキ0くらいで遠征をこなしつつやっていると資源の消費どころか多少増えます。
ただ、先に書いたとおり本当に時間が掛かるので休みの日にしか使えない方法ですね。

途中、正面突破によるゲージ削りも敢行しましたが、ボス確定ルートにのせるための駆逐2隻がすぐ損傷することと、そうでなくても戦艦ですら容易く小破はあたりまえな状況に4回ほど出撃した後すぐにあきらめました。
正面突破は女神を多数用意でき、資源もガンガン買える米帝の方しか厳しいのではないでしょうか……。

削りきった後は全員に応急修理要員を装備させ、道中を複縦陣と砲撃支援で凌ぎつつボスが戦姫+浮5の構成を待ち撃破しました。
ボスの支援は航空支援にしましたが、烈風、紫電改二を積んだ4隻でも制空権がとれないようでカスダメしか与えられなかったので、ボスも砲撃支援のほうが安定するのかもしれません。

長々と書きましたが、少しでもNaotenさんの参考になればと思います。

ラード :

お早うございます(キリッ

E1先ほどやっと、やっと終了しました。
戦力は揃ってたので道中は良かったのですが、猫との戦いが熾烈を極め……

それでE1突破で気を良くしたまま2-4をやってみたところ。

…………一発で島風ちゃん引きました。
なにそれ、前回のコメントでフラグ立ってた……?

魂が半分程抜けて呆然としつつ、魂が帰還しだいE2に特攻……の前に戦力強化のLV上げでもしようかと思います。
ふはは、休日とは実に素晴らしいものです!

魔なんとか :

おはようございます、Naoten提督のブログを色々参考にさせて貰ってます。
今朝方、E4をクリアしましたので参考返しでカキコします。
1.島風改72 4連酸素 5連酸素 10cm連装高角砲
2.陸奥改97 46cm 41cm 91式鉄鋼弾 女神
3.加賀改97 烈風 彩雲 流星改 女神
4.大井改61 5連酸素 甲標的 女神
5.雪風改47 4連酸素 10cm連装高角砲
6.瑞鶴改95 震電改 彗星12型甲 流星 女神

支援艦隊は山城95扶桑95金剛96榛名99雷42電42で常に出しました。

陣形は常に単縦、最初から最後まで南ルートのボス確定で1時間半の遠征を出して戻ってくるまでに突破となりました。
消費資材は油と弾が恐らく5k-6k程度、ボーキサイトも2k-3k、バケツは70-80程度です。
ダメコンは8回使いました。
恐らく駆逐艦×2は南分岐のキー確定です。
一度もそれなかった、運が良かったのかもですが参考にしてください。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○Booooon提督

 > お疲れ様ですー。

 お疲れ様です!!

 > 先日の記事、読ませて頂きました。
 > わざわざ自分のために装備詳細まで上げて頂いて本当にありがとうございます。

 他の海域はさておき、
 E3に関しては駆逐艦2隻による下ルート確定なんてのがあるにも関わらず、
 (とは言え、挑んでいる時は知らなかったのですが…。)
 マニアックな編成を書いてしまったので、
 せめてその編成やレベルはきちっと晒しておかないとマズイと思いました。

 私は5月のイベントの際、考えが足らず出撃し、資源を枯渇させた事があります。
 それ以来、資源の消費に対してかなり過敏になっておりまして…、
 人事かもしれませんが、人事ではない、そう言った心境でした。


 > 主に平均Lvが15ほどNaoten提督の編成に及ばなかったのが敗因でしたね…
 > レベリングで上昇するパラメータ等あまり考えていなかったもので、申し訳ないです。

 回避と命中、それとマスクデータ(対爆や対雷等もあるという噂があります)
 が成長要素ですかね。でもLv.99でも関係なく1発大破ですけどね(;´д⊂)

 > さていよいよですね、E4突破頑張ってください!ご武運をお祈りします!

 Booooon提督のご声援、確かにE4に持って行きました!!
 Booooon提督も準備ができ次第!是非に!


○karimero提督

 > 一足先にE4をクリアしてきましたkarimeroです、こんばんは。

 おぉ!!お疲れ様です!!こんばんは、karimero提督!

 > 自分は色々なところで話題になっていた潜水艦でゲージを削る方法を取りました。
 > とても時間が掛かることと潜水艦2隻を改造&改修してないと安定しないことを
 > 除けば一番資源を節約できると思います。

 ふむふむ。潜水艦には確かに、無限の可能性を感じますが、
 そう言った隠密的な戦略が取れるのも、実に潜水艦らしい(^^;

 > 潜水艦のゲージ削りに消費した資源はだいたい、
 > 燃料2000、弾薬2000、鋼材1000、ボーキ0くらいで遠征をこなしつつやっていると
 > 資源の消費どころか多少増えます。
 > ただ、先に書いたとおり本当に時間が掛かるので休みの日にしか使えない方法ですね。

 ほぉ!?そんな僅かで…。
 しかしなるほど、時間も食うんですな。

 > 途中、正面突破によるゲージ削りも敢行しましたが、
 > ボス確定ルートにのせるための駆逐2隻がすぐ損傷することと、
 > そうでなくても戦艦ですら容易く小破はあたりまえな状況に4回ほど出撃した後すぐにあきらめました。

 おっしゃるとおりです。
 奴らの前では駆逐艦だろうが戦艦だろうが灰燼に帰す(;´д⊂)

 だんだん敵も鬼畜になってきてますが、
 今後どうなってしまうんでしょうか…。

 > 正面突破は女神を多数用意でき、
 > 資源もガンガン買える米帝の方しか厳しいのではないでしょうか……。

 確かにそう思わせる迫力がE4にはありました。
 Naotenは資源未購入ですが、
 クリアまでにダメコンを2個(女神と要員の1個ずつ)失いました…。

 > 削りきった後は全員に応急修理要員を装備させ、
 > 道中を複縦陣と砲撃支援で凌ぎつつボスが戦姫+浮5の構成を待ち撃破しました。

 浮は浮で耐久嫌な多さですよね…。他の艦種よりはマシなんでしょうけど…。

 > ボスの支援は航空支援にしましたが、烈風、紫電改二を積んだ4隻でも
 > 制空権がとれないようでカスダメしか与えられなかったので、
 > ボスも砲撃支援のほうが安定するのかもしれません。

 これはkarimero提督の情報を参考に砲撃支援艦隊構成しました!
 良いアイデアありがとうございました!!

 > 長々と書きましたが、少しでもNaotenさんの参考になればと思います。

 非常に参考になりました!!(^^

○ラード提督

 > お早うございます(キリッ

 おはよう御座います!!ラード提督!!

 > E1先ほどやっと、やっと終了しました。
 > 戦力は揃ってたので道中は良かったのですが、猫との戦いが熾烈を極め……

 うぅ…。社会人帰宅時間=混雑時間=猫。
 なんて恐ろしいシステム!!

 > それでE1突破で気を良くしたまま2-4をやってみたところ。
 > …………一発で島風ちゃん引きました。
 > なにそれ、前回のコメントでフラグ立ってた……?

 おぉぉおぉ!!ついにきましたか!!おめでとうございます!!

 > 魂が半分程抜けて呆然としつつ、魂が帰還しだいE2に特攻……の前に
 > 戦力強化のLV上げでもしようかと思います。

 イベントの期間延長もアナウンスされていますしね。
 じっくり腰を据えて、万全を期して行きましょう(^^

 > ふはは、休日とは実に素晴らしいものです!

 不憫なラード提督(;´д⊂)


○魔なんとか提督

 > おはようございます、Naoten提督のブログを色々参考にさせて貰ってます。

 魔なんとか提督!初めまして!!

 > 今朝方、E4をクリアしましたので参考返しでカキコします。
 > 1.島風改72 4連酸素 5連酸素 10cm連装高角砲
 > 2.陸奥改97 46cm 41cm 91式鉄鋼弾 女神
 > 3.加賀改97 烈風 彩雲 流星改 女神
 > 4.大井改61 5連酸素 甲標的 女神
 > 5.雪風改47 4連酸素 10cm連装高角砲
 > 6.瑞鶴改95 震電改 彗星12型甲 流星 女神

 > 支援艦隊は山城95扶桑95金剛96榛名99雷42電42で常に出しました。

 ふむふむふむ!!!
 こんなに深い情報提供、ありがとうございます。

 途中離脱は燃料、鋼材、高速修復材(あと艦娘と提督の疲労)を無駄に積み重ねるので
 1隻中破、大破くらいでは是非進みたい所です。
 (私は1マス目で大破した場合は流石に帰還します…。)

 そう言った意味で、高難易度海域でのダメコンは必須なんでしょうけど、
 ちょっと辛いですよね(;´д⊂)

 > 陣形は常に単縦、最初から最後まで南ルートのボス確定で
 > 1時間半の遠征を出して戻ってくるまでに突破となりました。

 私も最初は複縦だったんですが、途中で単縦になりました。
 耐えるよりすりつぶすほうが被害が減るヽ(;´д`)ノ

 > 消費資材は油と弾が恐らく5k-6k程度、ボーキサイトも2k-3k、バケツは70-80程度です。
 > ダメコンは8回使いました。

 ダメコンは資源と艦娘を守る、まさにそれを地で行く結果ですね!!
 しかし8回も発動するとは…(;´д⊂)

 > 恐らく駆逐艦×2は南分岐のキー確定です。
 > 一度もそれなかった、運が良かったのかもですが参考にしてください。

 駆逐艦2隻でボス確定もそうですが、
 それ以外の情報も非常に参考になりました!!
 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング