先ほど記事を書き込みしていた際は正直かなり、
精神的にも燃料的にも劣勢でありました。

本日までにE4の情報の数々をお寄せいただいた提督のみなさ…いや

本日までにE4の情報の数々をお寄せいただいた戦友(とも)の皆さん、
皆さんの声援を受け、海域への恐怖で震える手を押さえつけながらようやくE4を突破いたしました。

本当にありがとうございました!

限定第4海域

以下、クリアまでの記録です。

(以下、追記へ。)

 
まず当初。
Naotenは以下の編成で海域へ突撃しようと準備を進めていました。

初期編成
編成1
駆逐艦x2 戦艦x1 正規空母x3

何のことはありません。
E3を突破した編成の重雷装巡洋艦x2を駆逐艦に変えただけ。
言ってしまえば手抜き編成でした。

しかしE4。
そんなに甘くない。



編成1被害甚大



つー01


何戦かしましたが全て同様の感じ。

この編成の敗因は、E4においてE3以上に
正規空母x3の航空戦フェイズ、砲撃戦フェイズでの攻撃が敵にほとんど通用しない事でした。

制空権とっても駆逐艦レベルですら落とせない事も多々。


そこで制空権確保を諦め制空権優勢レベルを保持する程度までとし、
正規空母を1隻、戦艦とスイッチしました。


第2編成
編成2
駆逐艦x2 戦艦x2 正規空母x2


E4はどうも余り航空戦力が有効ではない。
しかしこれならいけるでしょう!!









編成2被害甚大






つー02







この第2編成が失敗したあたりで一つ前の記事を書いた訳ですが、
この段階でNaotenがE4から感じたのは以下となります。

1.道中の敵は旗艦(旧ボス)はもちろん、フラ戦でも若干装甲が脆い。
  (防御は若干低いですが攻撃力はきちんとフラ戦相当で鬼。)

2.E4全体を通して航空戦力がほとんど通らない。

3.ボスはダメージに対して妙な耐性があるように感じる。
  うまく説明できないですが防御力低い代わりにダメージ50%カット的なイメージ。
  その為、駆逐艦でも10~20ダメが出る一方、戦艦でも50~80ダメしか出ない。




それらを分析し、以下の編成にたどり着きました。

最終編成
編成3
駆逐艦x2 戦艦x2 重雷装巡洋艦x1 正規空母x1


1.道中の敵は旗艦(旧ボス)はもちろん、フラ戦でも若干装甲が脆い。

これに関しては
E3以降多用していた複縦を封印。
代わりにNaotenの大得意な単縦の封印を解除して対応する事にしました。

理由としては敵の攻撃性能が極悪なため、
もはや複縦すら防御性能に期待できない事。
(変な喩えですが隕石の前には防御1も防御800も変わらないよ論。)

そして気持ち柔らかいので、そこを突くには単縦の火力が必要だと感じた事です。


2.E4全体を通して航空戦力がほとんど通らない。

これに関しては、まず航空戦力の全廃を検討しました。

しかし彩雲を運用したい事、
制空権を取れないまでも制空権喪失までは避けたい事
等から最終的に1艦だけ正規空母を運用する事にしました。

代わりに開幕に必ず敵を排除できる重雷装巡洋艦を1隻投入しました。
(むしろ、この重雷装巡洋艦の動きこそ、
 本来正規空母に求められるものなのですが、
 ボーキも消費しないのにここまで強いとは…。)


3.ボスはダメージに対して妙な耐性があるように感じる。

例えば戦艦6隻等の場合は判りませんがそうではない場合、
E4では雷撃戦終了時までにボスを削り切るのは大変かと思います。

またボスルート確定の為に駆逐艦2隻を入れている時点で、
駆逐艦がボスに対して行える有効打は限られてきます。

それらが合致した時、
必然的に「夜戦」と言う言葉が脳裏をよぎりました。
正規空母が少ない、と言うのも夜戦有利な編成です。

準備するのはダメコン。これだけは絶対です。
(長門と島風以外はダメコンを積んでいます。)


今回、Naotenは13回出撃しました。
そのうち途中離脱が2回。ボス到達が11回です。

また最初の6出撃までに4,000の燃料を飛ばし、
ゲージも1/6しか削れませんでした。
(3000かと思ってたらSSみたら4000減ってた…。)

しかし最終編成にしてからの出撃以降の合計7回の出撃中は
一度も途中撤退は無く、そのうちボスを4回ほど轟沈させる事が出来ました。
(たぶんきっと、すごく運が良かったのだとも思いますが…。)

結果、前半戦とほぼ同じ消費ながら残り5/6を削った事になります。


以下、リザルトです。

E4Before.jpg
E4出撃直前の時間と資源です。

E4After.jpg
ボスを討伐後、補給と入渠を完全に終えた時の時間と資源です。

所用時間:3時間11分
減少した燃料:8,462
減少した弾薬:5,987
減少した鋼材:8,210
減少したボーキ:2,037
減少した修復材:54

(デイリーや遠征も同時にやっており増加分もある為、
 ここでは「消費した」ではなく「減少した」と書いています。
 なので実際の消費量はもう少し多いはずです。)




また支援艦隊の編成は以下で、後半戦以降、ボス戦に派遣しました。

支援艦隊
戦艦x1 重巡洋艦x3 駆逐艦x2
これに編成を変えたのもメイン艦隊の編成を変えた後。



メイン艦隊、支援艦隊の一回の補給はこんな感じです。

メイン艦隊消費夜戦込
夜戦込の消費です。

支援艦隊消費
こちらは支援艦隊。弾薬はメイン艦隊バリですが燃料はそこそこ。


最終戦の動画を貼っておきます。

今回は大井無事です!代わりに……島風ェ…。




終わりに。
本来ならば真っ先にイベント海域に乗り込み、
これらの記事を皆さんにお伝えしなければと言う思いはあったのですが、
7月作戦で100位以内を目指して奮闘して燃料を散らしたり、
イベントへの出撃にかなりの安全マージンを取った結果、突入が遅れてしまいました。


でも、ここで嬉しい誤算が起きました。


今までは音も光もない暗闇の中、
ただ闇雲に手を動かしていただけのNaotenでした。

しかし今回は大勢の方から情報を頂き、刺激し合い、
そして共にイベントに挑めた感覚が非常に強かった。

お?クリアしたのかい?え、君も?
よし!俺も頑張るぞ!!なんて……。








こんなに嬉しいことはない……!!




アムロ


艦これ戦記…それは

 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。


 

コメント

sibi :

いつも拝見させていただいております。
だいたいは氏の後追いでブログ等を拝見してからMAPに挑んでいたのですが今回はなかなかE4攻略が始まらないのでヤキモキしてみておりました。
当方も本日AMに威力偵察を開始してE4にチャレンジ、所要時間も消耗資源も氏とほぼ同じ感じでクリアいたしました。
しかし熊野やら58やらを全く手にできなったために資源をまたかき集めてE2あたりに再突入しようかという次第であります。
動画のラスボス戦鮮やかでございますね!こちらはずっと単横で逃げ回って最奥のみ単縦&夜戦で挑んでみました。
ダメコンを出撃艦でローテーションして載せていたのですが、榛名を出したさいに詰み忘れまして轟沈の憂き目に・・・ダメコン大事っすよね@w@

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○sibi提督

 > いつも拝見させていただいております。

 sibi提督、いつも見て頂きありがとうございます!(^^
 コメでは初めまして!

 > だいたいは氏の後追いでブログ等を拝見してからMAPに挑んでいたのですが
 > 今回はなかなかE4攻略が始まらないのでヤキモキしてみておりました。

 す、すみません(^^;
 十分な燃料を蓄えてからとつい…。
 燃料は8000残った訳ですから、結果から言えばもう2日早く突撃出来たのでしょうね(;´д⊂)
 (もちろん、結果論ですけど…。)
 

 > 当方も本日AMに威力偵察を開始してE4にチャレンジ、
 > 所要時間も消耗資源も氏とほぼ同じ感じでクリアいたしました。

 おぉぉ!!おめでとうございます!!
 sibi提督はキッチリと研究をなされているのだと思います!
 その成果です(^^

 > しかし熊野やら58やらを全く手にできなったために
 > 資源をまたかき集めてE2あたりに再突入しようかという次第であります。

 あんれー?僕と同じ人がおる!!E2かぁ…気が重いですよねぇ。

 > 動画のラスボス戦鮮やかでございますね!
 > こちらはずっと単横で逃げ回って最奥のみ単縦&夜戦で挑んでみました。

 7戦目以降はだいたいあんな感じでした。最初の6戦はなんだったのか…。
 しかし夜戦最初の戦艦2隻の外しっぷりは怯えました…。

 > ダメコンを出撃艦でローテーションして載せていたのですが、
 > 榛名を出したさいに詰み忘れまして轟沈の憂き目に・・・

 !!!!?

http://blog-imgs-34.fc2.com/n/a/o/naotendo/20091110031459007.jpg


 > ダメコン大事っすよね@w@

 果てしなく同意です(;´д⊂)
 モンハンで言えば根性スキルみたいなもんですからね!!ヽ(;´д`)ノ

 そして榛名ちゃんのお早い(高レベル帯への)お帰りをお祈り申し上げます…。
 

Tujikaze :

E4クリアおめでとうございます!!

オイラも何とかクリアできました
時間も資源も提督の倍近く使っていましたが・・・
まー、そこはそれ
このために溜めた物資ゆえ、瞬間的に米帝気分に

動画見て思ったこと
ダメコンつけてるとは思えない攻撃力に脱帽
であります!
オイラは、ダメコンは旗艦に出来ない駆逐1以外無し、でw
戦艦1 空母3 駆逐2
の編成で、なおてん提督があきらめたとおり
ボスを倒しきれず、きりきりしながらの攻略でした
最後は夜戦で駆逐艦が決めたのが印象的

ダメコン使わずに終わったのは運が良かったのか・・・
中破しながら進むのは心臓に悪いので、出来ればやりたくないですにゃーw


攻略中聞いていたBGM
http://www.youtube.com/watch?v=xDIsg_RY9mo
退くときも進むときもこれでノリノリw
大和をお迎えするなら、これで、と決めていましたwww


しかし、無刀ブラック・・・この使い方は危険です
面白い方向にwww
終わっちゃいましたけど・・・

真珠星 : E4突破を祝して

Naoten提督、E4突破おめでとうございます~!!

小生も8日払暁まで作戦を無事完了したいものです…。
現在(21:00時点)は「燃料確保」と「戦意高揚」に努め、
鯖が軽くなってからイベント最後の艦隊決戦に挑戦します!

やはり、運営鎮守府が「北上&大井」をイベント直前までに色々と改良を
加えたのはこの為だったんでしょうね(もちろん駆逐艦の運用法も)。

小生、E2にて「北上&大井」を運用してその圧倒的な性能に魅せられました(笑)。

ただ、現時点でLv.80~90前後の戦艦と航空母艦を除けばLv.50以上の戦力が
限られているため、戦術は「慎重に、そして、大胆に戦い抜く」より他ありません!

E3突破が想定よりも資材・バケツを消費しなかったので、編成以外は「兵装」で
勝負が決まる様な感じがします。

それでは、吉報を届けられるよう頑張ります!

らたとぅーゆ :

イスカンダルからの帰還お疲れ様です。
時同じくして何とか突破できましたので進水式ではかなり後方ですが参列となりました

動画を観て再確認しましたが支援攻撃は鬼・戦艦あたりにはあまり効きませんが
護衛艦を吹き飛ばすには十分な威力があるので、e4ボスではなくてはならない存在です

イベントを通して言える事は、自他共に認める重雷装番長の鼻が伸びっぱなし!
すずやんこと鈴谷あたりが舎弟にいそうな番長ちーっす。改2になる以前とは風格が違います

地獄を抜けたので今後はまったりと未だ犬?居ぬ艦を探しつつ
イベントを楽しみたいと思います。

やま :

お疲れ様です。

そして、E4クリアおめでとうございます!!

自分は重雷装巡洋艦がまだまだ育成途中なので育成次第突撃予定です。

恐らく進水式後の着任となりそうですがそれも一興。

なにせ、すぐに使用出来ますから^^

進水式後に大和を入手し、そしてすぐに第一艦隊旗艦へと据えようとおもいます^^

ラード :

おめでとうございますNaoten提督!
そして、コメント欄にて沢山の情報や気概を頂いた多くの戦友提督の皆様もE4突破おめでとうです!

後人に後塵をきすラードでありますが先ほどE2を突破、E3突入を見越して体勢を整えておりまする。
初のイベント参戦で資材とバケツの投入バランスが読めず四苦八苦しておりますが、気分は米帝(60分限定)で挑んでおります。

……いやぁ、前回のイベントがどんだけの地獄だったのか。
先制の鬼である大井さんもスーパー北上さまも居なかったと考えると……恐ろしす。

今回イベント戦闘を継続していられるのもNaoten提督を始め多くの提督の突破報告のお陰であります。
情報提供など全く出来ず頂いてばかりではありますが、本当に、本当にありがとうございます!

karimero :

突破おめでとうございます。

動画を拝見させていただきましたが、理想的な道中とボス戦を行えたようですね。
最後、長門と榛名がカットインなしだった時は攻略済みと分かっていてもハラハラしたものですが、さすがのハイパー大井様といったところでしょうか。
私が攻略したときも北上を旗艦にして臨みましたが、残念ながらボス昼戦で大破しその威力を発揮することは適いませんでした。しかしその代わりに自分が最初に建造した戦艦である比叡が止めを刺してくれて大事に育ててきたかいがあったと思ったものです。

それでは、メンテ後の大和進水式をクリアした提督達と共に楽しみましょう!

あぴ :

E4突破、そしてイベントクリアおめでとうございます!
資源がかなり厳しい環境にありながらしっかりとクリアするあたり、流石としかいいようがありません、心より賞賛させていただきます!
なお遅ればせながら先程E4クリアしてまいりましたので参考記録を。

BGM:僕らの夏の夢(山下達郎)

最終編成:駆逐2/戦艦2/空母2
時間:3時間30分程度
全24戦 ボス17戦中数回敗北。途中撤退7回。
開始時からの資源減少値
燃料15076/弾薬14634/鋼板13771/ボーキ4967
使用バケツ:101
★新艦娘ドロップ:衣笠(道中A判定勝利)/クリア報酬大和

以下所見
・Lv大事。低い艦娘では挑戦するだけ資源の無駄だと思います。
・高速艇でそろえるべし。低速は最悪1艇。
・ボスは浮島5の時を狙うべし。
・ダメコンは最後の砦。
・二度とやりたくない。

感想
当初5戦ほど戦艦を長門型でそろえていたら被弾が凄く撤退を繰り返しボスへ辿りつけませんでした。
陸奥→金剛へ変えたところ、目に見えて被弾が減った為、高速艇の影響を肌で感じることとなりました。勿論被弾が減ったといっても余裕で一撃大破があったので、その後も何度か撤退がありましたが、ちまちまボスを削りました。結局ボスは17戦やりましたがそのうちS勝利は2回のみ。ボスが悪夢のような硬さでした。究極はゲージが0になった後の夜戦で、島風、雪風、金剛、長門の攻撃をHP1で食いしばった時の絶望感。心が折れて間宮使いました。最後の夜戦でも、HP3で雪風と金剛の攻撃が残っていたのに、勝てる気がしませんでした。結果無事に勝利を収めましたが、終わった後も喜びなんてこれっぽっちも沸いてきませんでした。なんというか地獄ってのはこういうものか、と。勝っても負けても結局地獄。戦争とは・・・虚しいもの。運営が言いたかったのはこういうことなのか、と勝手に自己完結して今回のイベントを終えたいと思います。長文失礼しました!!

さて、E4中ずっと我慢していたサマーウォーズでも見てスッキリしてきます。

sibi :

ご丁寧なレスありがとうございました

>>モンハンで言えば根性スキルみたいなもんですからね!!ヽ(;´д`)ノ

フロンティア的にいうと
「E4特攻 装備自由 根性(修理要員)、みなもと(女神)で ココ!」って感じで!

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

まず最初に、
皆さん、沢山のご祝辞を頂き、本当にありがとうございました!

謝辞に関して、恐縮ですが個別返信ではなく冒頭で纏めさせて頂きました!

○ツジカゼ提督

 > オイラも何とかクリアできました

 おぉ!!リアルタイムでメール頂いてましたが、
 ちょっとドキドキしてました…。

 後半、音信が無くなった時には
 「ビットキャッシュ買いにコンビニに走ってるのでは?」
 と言う憶測が流れたものです。

 > 時間も資源も提督の倍近く使っていましたが・・・

 この辺りは運の要素と、レベル、装備、編成が複雑に絡んでいるので、
 何が正解か、の答えが中々見つかりませんよね。

 > まー、そこはそれ
 > このために溜めた物資ゆえ、瞬間的に米帝気分に

 うむすw闘いぬいた連休だった様で何よりです!

 > 動画見て思ったこと
 > ダメコンつけてるとは思えない攻撃力に脱帽
 > であります!

 幸いE4はうずしおが無いので、電探枠がそのままダメコン枠になってます。
 なのでNaoten的には電探を火砲に変えた長門は普段より火力が増してたりw


 > ボスを倒しきれず、きりきりしながらの攻略でした
 > 最後は夜戦で駆逐艦が決めたのが印象的

 夜戦の破壊力は抜群ですが、空母が夜戦に参加できないのが残念ですよね。

 > ダメコン使わずに終わったのは運が良かったのか・・・
 > 中破しながら進むのは心臓に悪いので、出来ればやりたくないですにゃーw

 中破状態で戦闘に突入して轟沈と言う話も少なからずありますよね。
 相手がフラグシップだと発生するとか、特定の海域だと発生するとか…。

 怖い怖い。

 > 攻略中聞いていたBGM
 > http://www.youtube.com/watch?v=xDIsg_RY9mo

 なんと言う宇宙戦艦!!

 > 退くときも進むときもこれでノリノリw
 > 大和をお迎えするなら、これで、と決めていましたwww

 竹達の波動砲を受け止めたい(意味深

 > しかし、無刀ブラック・・・この使い方は危険です
 > 面白い方向にwww
 > 終わっちゃいましたけど・・・

 つーーーーー!?


○真珠星提督

 > 小生も8日払暁まで作戦を無事完了したいものです…。
 > 現在(21:00時点)は「燃料確保」と「戦意高揚」に努め、
 > 鯖が軽くなってからイベント最後の艦隊決戦に挑戦します!

 おぉ!?果たして結果は(真珠星提督のブログを拝見中)……グハッ!?
 ま、まさかそんな事になっているとは…。

○らたとぅーゆ提督

 > イスカンダルからの帰還お疲れ様です。
 > 時同じくして何とか突破できましたので進水式ではかなり後方ですが参列となりました

 おぉ。おめでとうございます!!
 式典での席近いかも知れませんね。終わったら一緒にカレーでも食って帰りましょう。

 > 動画を観て再確認しましたが支援攻撃は鬼・戦艦あたりにはあまり効きませんが
 > 護衛艦を吹き飛ばすには十分な威力があるので、e4ボスではなくてはならない存在です

 おっしゃるとおりで、今回重雷装巡洋艦や正規空母を多用して認識しましたが、
 如何に砲撃戦前に個体数を減らすか。

 これが被害を減らし、こちらのメイン火力が適性な相手に向く為の重要な布石になると考えます。

 > イベントを通して言える事は、自他共に認める重雷装番長の鼻が伸びっぱなし!
 > すずやんこと鈴谷あたりが舎弟にいそうな番長ちーっす。改2になる以前とは風格が違います

 ですね。
 重雷装巡洋艦がここまでの強さとは…。
 開幕で当たれば、場合によっては戦艦も落とします((((;゜Д゜)))

 > 地獄を抜けたので今後はまったりと未だ犬?居ぬ艦を探しつつ
 > イベントを楽しみたいと思います。

 www

 同じく、ドロップ系娘が1艦も着任していないので、
 今後は気長に気楽にだらーっとE2めぐりです!

○やま提督

 > お疲れ様です。

 お疲れ様です!やま提督!

 > 自分は重雷装巡洋艦がまだまだ育成途中なので育成次第突撃予定です。

 潜水艦と併せて開幕魚雷の凄まじさが目に浮かぶようです!
 しっかり準備をなさって、無事、突破される事をお祈り申し上げます。

 > 恐らく進水式後の着任となりそうですがそれも一興。
 > なにせ、すぐに使用出来ますから^^
 > 進水式後に大和を入手し、そしてすぐに第一艦隊旗艦へと据えようとおもいます^^

 幸い、イベントは延長が発表されています。
 やま提督の元に大和が着任する日を心待ちにしておりますぞ!

○ラード提督

 > そして、コメント欄にて沢山の情報や気概を頂いた多くの戦友提督の皆様もE4突破おめでとうです!

 横鎮ではメンテ前までに1000人程度がE4突破したそうです。
 全アカウント数の1%にも満たない人数です。

 ここを訪れる方はその狭き門をくぐられた方ばかりで、
 正直、レベルの高さに怯えておりますw

 > 後人に後塵をきすラードでありますが先ほどE2を突破、E3突入を見越して体勢を整えておりまする。

 準備大切!!ソースは俺!!

 > 初のイベント参戦で資材とバケツの投入バランスが読めず四苦八苦しておりますが、
 > 気分は米帝(60分限定)で挑んでおります。

 時間制限のある変身こそロマン!!
 ウルトラマンしかり、豪血寺お種しかり!!

 > ……いやぁ、前回のイベントがどんだけの地獄だったのか。
 > 先制の鬼である大井さんもスーパー北上さまも居なかったと考えると……恐ろしす。

 4月23日にサービスインして、一ヶ月も経たない頃のイベントです。
 私も若輩者のひとりとして戦列に加わりましたが、
 そこで始めて艦これで地獄を味わいました。

 その経験が、今回、かなり慎重にイベントを行動させたのだと思います。

 > 今回イベント戦闘を継続していられるのもNaoten提督を始め多くの提督の突破報告のお陰であります。
 > 情報提供など全く出来ず頂いてばかりではありますが、本当に、本当にありがとうございます!

 いえいえ!ここに情報を書き込んでくれる提督は、
 自分たちの情報が少しでも役だっているなら嬉しいと思う方ばかりです。きっと!
 そしてきっと次のイベントの頃にはラード提督は古参です。

 その時の新人提督に言ってあげて下さい。

 「2013年8月のイベントは地獄だったんじゃ」…と。

 今のNaotenの様に(^^;

○karimero提督

 > 動画を拝見させていただきましたが、理想的な道中とボス戦を行えたようですね。

 おかげさまで、日頃の鍛錬が実りました。
 最後の7連戦は神がかっており、
 ボスが浮遊編成オンリーじゃない時も全滅させていました。

 > 最後、長門と榛名がカットインなしだった時は攻略済みと分かっていてもハラハラしたものですが、
 > さすがのハイパー大井様といったところでしょうか。

 同じくハラハラしました(;´д⊂)

 強い、軽い、そして巨乳。

 持たざるものの矛でゴザル!!

 > 私が攻略したときも北上を旗艦にして臨みましたが、
 > 残念ながらボス昼戦で大破しその威力を発揮することは適いませんでした。

 うぅ。それは不憫です。
 ですが旗艦と言う事ならば大破はむしろ仕事を全うした、とも言えます!

 > しかしその代わりに自分が最初に建造した戦艦である比叡が止めを刺してくれて
 > 大事に育ててきたかいがあったと思ったものです。

 それはもう本当におっしゃる通りで。
 島風も榛名も大井も、艦これを始めて一週間以内に着任した最古参です。
 彼女達が今もなお、最前線で活躍できているゲームシステムに、
 本当に感謝しています。

 > それでは、メンテ後の大和進水式をクリアした提督達と共に楽しみましょう!

 少し早いですが、乾杯!


○アピ提督

 > 資源がかなり厳しい環境にありながらしっかりとクリアするあたり、
 > 流石としかいいようがありません、心より賞賛させていただきます!

 資源が限られている為、
 ランキングとかまで手がまわらないのが残念ですが、
 なんとか、無事に(^^;
 
 > なお遅ればせながら先程E4クリアしてまいりましたので参考記録を。

 おぉぉお!!おめでとうございます!!
 5月のイベントの際も、なんだかんだ文句を言いつつも突破するアピ提督でしたから
 きっと今回もやってくれるだろうと思っておりました!

 > BGM:僕らの夏の夢(山下達郎)

 BGMwwww

 > 最終編成:駆逐2/戦艦2/空母2

 ふむふむ。これはまさにNaotenが編成2でやったパターンですな。

 > 時間:3時間30分程度
 > 全24戦 ボス17戦中数回敗北。途中撤退7回。
 > 開始時からの資源減少値
 > 燃料15076/弾薬14634/鋼板13771/ボーキ4967
 > 使用バケツ:101
 > ★新艦娘ドロップ:衣笠(道中A判定勝利)/クリア報酬大和

 アピ提督にしてはなかなか苦戦した様に感じられますなぁ…。
 
 > 以下所見
 > ・Lv大事。低い艦娘では挑戦するだけ資源の無駄だと思います。
 > ・高速艇でそろえるべし。低速は最悪1艇。
 > ・ボスは浮島5の時を狙うべし。
 > ・ダメコンは最後の砦。
 > ・二度とやりたくない。

 体感的にLv.70台でも戦力不足と感じてしまうこの海域の難易度はなんなんでしょうね…。

 > 感想
 > 当初5戦ほど戦艦を長門型でそろえていたら被弾が凄く撤退を繰り返しボスへ辿りつけませんでした。

 むむむ。
 そう言うと速力が低いのは長門だけでした。

 > 陸奥→金剛へ変えたところ、目に見えて被弾が減った為、
 > 高速艇の影響を肌で感じることとなりました。

 艦これは体感からの情報収集が基本ですので、貴重な情報です。

 > 勿論被弾が減ったといっても余裕で一撃大破があったので、その後も何度か撤退がありましたが、
 > ちまちまボスを削りました。結局ボスは17戦やりましたがそのうちS勝利は2回のみ。

 修理費込みで一出撃で600とか燃料飛ばして、1ミリしか戦力ゲージ減らせないと、
 永遠に続くんじゃないかと言う恐怖にかられますよね。
 Naotenも最初の6戦はまさにその状態で、大変、精神がやばかった…。

 > ボスが悪夢のような硬さでした。
 > 究極はゲージが0になった後の夜戦で、
 > 島風、雪風、金剛、長門の攻撃をHP1で食いしばった時の絶望感。
 > 心が折れて間宮使いました。

 ぬぅお…!?
 イベントボスは最終的に撃破しないとクリアにならない。

 一見、ふーん、レベルですが、
 実際やってみると、これ考えた奴すげーな。と舌を巻きます。

 > 最後の夜戦でも、HP3で雪風と金剛の攻撃が残っていたのに、勝てる気がしませんでした。
 > 結果無事に勝利を収めましたが、終わった後も喜びなんてこれっぽっちも沸いてきませんでした。
 > なんというか地獄ってのはこういうものか、と。勝っても負けても結局地獄。

 5月のイベントの際のE3を思い出しました。
 あれは地獄でした。

 しかしなんとか勝てて良かった!
 アピさんの書き込みを読んで、戦いが脳内再生されています。

 > 戦争とは・・・虚しいもの。
 > 運営が言いたかったのはこういうことなのか、
 > と勝手に自己完結して今回のイベントを終えたいと思います。長文失礼しました!!

 wwww

 > さて、E4中ずっと我慢していたサマーウォーズでも見てスッキリしてきます。

 サマーウォーズ面白い!!

○sibi提督

 > >>モンハンで言えば根性スキルみたいなもんですからね!!ヽ(;´д`)ノ
 > フロンティア的にいうと
 > 「E4特攻 装備自由 根性(修理要員)、みなもと(女神)で ココ!」って感じで!

 あら!?やだっ!?その詳しさ!!
 sibi提督ハンターだったんすか!?

 Naoten、MHFでもほぼソロで頑張っております!
 (最近は停止気味ですが…。)

 MHFでお見かけしましたらお手柔らかに(^^;

天海

はじめまして。横須賀で天海でプレイしております。
E4クリアおめでとうございます。
私の場合は1週間ほど前のE4を突破しました。
やり方は正攻法?かどうかは知りませんが、戦艦4+空母1の火力で押し切りました。
ただ、その分燃料と鉄鋼を18000も消費しました。以外に弾薬消費は少なく8000くらいでした。重雷装艦や潜水艦を鍛えておけばここまで苦労しなかったなあと反省しております。
しばらくは熊野と伊58探しを続けます。では。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○天海提督

 > はじめまして。横須賀で天海でプレイしております。

 初めまして!天海提督!!

 > E4クリアおめでとうございます。

 ありがとうございます(^^

 > 私の場合は1週間ほど前のE4を突破しました。

 おぉ。高速クリア組ですね…。
 情報のない中でのクリア、おつかれさまですヽ(;´д`)ノ

 > やり方は正攻法?かどうかは知りませんが、戦艦4+空母1の火力で押し切りました。

 レベルにもよると思いますが、火力と長射程による先制殲滅と
 高装甲・高耐久で途中離脱する可能性はグッと減ると思います。

 未知の領域に入る際は、最高戦力で挑むのも非常に有りだと考えます。
 
 > ただ、その分燃料と鉄鋼を18000も消費しました。
 > 以外に弾薬消費は少なく8000くらいでした。

 羅針盤が悪さする可能性もある構成ですし、
 戦艦を4隻も運用してその消費は十分、少ないのではないでしょうか!
 

 > 重雷装艦や潜水艦を鍛えておけばここまで苦労しなかったなあと反省しております。

 天海提督はかなり早期にクリアなされているので、
 潜水艦の育成が間に合わなかったのはしょうがない所ですね。

 しかしとはいえ、重雷装巡洋艦はちょっとやり過ぎ感がある気がしています。
 下方修正食らわなければ良いのですが…。

 > しばらくは熊野と伊58探しを続けます。では。

 同じくです!!
 しかし出ない(^^;

 まぁ、特に焦っても居ないので、適当に海域に潜り続けたいと思います!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング