最近はそんなにやれていませんが、
Naotenは長いことFFXIとMHF-Gをやってきました。
(MHF-Gはまだ2年くらいですけどFFXIはサービス開始の翌月から。)

FFXIは現在、第二回目のログインキャンペーンを行っており、
毎日ログインだけはしている訳なのですが、
その際になんとなくサーバー全体の人数を調べるのです。

10776.jpg

平日に人数が少なくなるのはしょうがないのですが、
びっくりしたのは前回の日曜日の19時。
全体サーチしたら1,900人くらいしか居なかった。

これ、サーバ統合前のTitanと大差ないか、
下手すりゃ減ってますよ?
(FF14がサービスインしたので、その影響を受けている可能性もありますけど。)

人数が減っている時にサーバを統合するのは、
個人的には悪手だと思っているのですが、
このままではさらなる統合があるのではないかと怯えています。
(次の統合ではさすがにNaotenもCocoteaも名前は変えさせられるかも。
 そしたらもう継続は出来ないなぁ。)


んで、そんな事を思いながらMHF-Gにログイン。
こちらも定期的にログインしないと猟団というのが無くなってしまうのです。

何の気なしに公式ページの情報を見たら以下のバナーが。


bnr_big13082802.jpg


え!?マジ!?

思えばNaotenが熱心にMHFをやっていたのはMHF-Gになる直前の2013年4月中旬くらいまで。
MHF-Gになってからは新コンテンツ一切やってません。
(SR999まで上げたんですけどね。)

艦これが始まったと言うのもあるんですが、
制限時間20分のクエストが増えて、ソロを排除する傾向が強くなったのが主な理由です。
(ソロではどうしても叩き出せるダメージ量的にクリアがシビアになる。)

Gになってプレイヤーが減った理由はよく知りませんが、
そうか、MHF-Gもサーバー統合か…と、時の流れを感じざるを得ません。


基本無料&アイテム課金のゲームが流行る一方、
FFXIやMHF-Gの様な月額課金ゲームは次第に力を失っていくのでしょうか?

ログインキャンペーンの為にログインした
シャウトがほとんど聞こえてこないヴァナ・ディールで空を見上げながら
妙な焦燥に駆られるNaotenだったのでした。

 


コメント

元祖トノサマティック・エルヴァーン :

名称変更は本当、全てのやる気ゲージを持ってくだけの破壊力があるので・・・
結局のところ「サーバー統合しても人数が減るんだったら統合しなけりゃ良かったじゃん。」て顛末になっちゃったっぽいねえ・・・
少なくとも、サーバー統合されて名称が変更されていなければトノサマティック・エルヴァーンはまだヴァナディールの空の下を駆け巡っていたかと思われます。
これは今更だけど、名称変更時にサーバーの掃除をして長期未課金者の名称権を削除する等の運営の努力があれば強制的な名称変更に関しても納得いく部分はあったんだろうけど、それがなく「今日から別人になってください。」ってのも問題なのかと・・・
結局、魔法屋のチラシ、名称変更から1年間送信ポストに入れてたけど受取も拒否もされなかったし・・・

まあ、FF11はFF14への移行をとっとと済ませたいって思惑が見え隠れしない事も無いのでアレですが、人口の過疎化はオンラインゲームの宿命でしょうねえ・・・

ただ今は、TES Onlineが気になってしょうがない。

sibi :

mhf-g現役プレイヤーの俺が通りますよっ

オイラの団もGからメンバーが壊滅してもはや1人、団解散の最終通告がついにやってまいりました。

今のGは覇種のようなソロ排除の方向ではなく、逆にソロで十分という調整になりつつあるようす。
しかし1%だ3%だという出現確率の素材を膨大に武器防具に要求してくるのが当たり前になっており、コンシューマーなどを経験したライト層はあっというまに心が折れてしまうようですね。

自分なんかも今は「ソロ活動用の防具を作るためPTに出向く」みたいな感じになっております。
10月にはFPSゲームのビッグタイトル「バトルフィールド4」がでるもんでおそらくソッチにメインがシフトしそうです。
F-Gは毎日inしつつ暇を持て余しておりますので機会がありましたら遊びましょうぞ。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○元祖トノサマティック・エルヴァーンサン

 おぉ!お久しぶりです!トノ!

 > 名称変更は本当、全てのやる気ゲージを持ってくだけの破壊力があるので・・・

 サブアカウントは名前が軒並み変わってしまい、
 その気分を味わっております(;´д⊂)

 > 結局のところ「サーバー統合しても人数が減るんだったら統合しなけりゃ良かったじゃん。」

 そうなんです。
 減ったから統合しよう。

 これは運営側から見て維持費が減るのかも知れませんが、
 統合による弊害によりその時点ですぐにユーザー数が多かれ少なかれ減ります。

 で、サーバーが減った事によりサービス全体としても縮小する。

 維持費維持費言ってサーバーの廃統合を続ければ、
 その先にあるのは消滅です。

 サービスを今後も継続していきたいと言う意思があるならば、
 少なくともサーバー統合時に減るユーザーを限りなく少なくする努力を行ってから、
 その上で統合を行うべきだと思いますし、
 統合したのであれば、なぜそういう結末になってしまったのか、
 その理由をしっかり洗い出しして今後につなげていくべきだと考えます。

 結局その総括ができていないから、
 今なお、サーバー人口は減っているのだと思います(;´д⊂) 

 > 少なくとも、サーバー統合されて名称が変更されていなければ
 > トノサマティック・エルヴァーンはまだヴァナディールの空の下を駆け巡っていたかと思われます。

 これが本当に惜しい。実に惜しい。
 Naotenのオンゲー生活にはいつも「運命の紅い稲妻」こと2x4さんが居ましたので。
 

 > これは今更だけど、名称変更時にサーバーの掃除をして長期未課金者の名称権を削除する等の
 > 運営の努力があれば強制的な名称変更に関しても納得いく部分はあったんだろうけど、
 > それがなく「今日から別人になってください。」ってのも問題なのかと・・・

 冒険者とは何よりも自由であったはずが、
 名前一つ満足に決められないこの世界。どういう事でしょうね。

 > 結局、魔法屋のチラシ、名称変更から1年間送信ポストに入れてたけど受取も拒否もされなかったし・・・

 ウハッ!?

 > まあ、FF11はFF14への移行をとっとと済ませたいって思惑が見え隠れしない事も無いのでアレですが、
 > 人口の過疎化はオンラインゲームの宿命でしょうねえ・・・

 それはココティとも話してましたね。
 終わらせたくないならば、それなりにコストを掛けて開発等に打ち込むべきですが、
 特にそういう風には見えないのが残念ですよね。

 > ただ今は、TES Onlineが気になってしょうがない。

 お?いつくらいのサービス開始になるんでしょうね?
 (2013年年内と言う話は聞いた事がありますが。)

 あとでちょっと調べてみます(^^


○sibiサン

 > mhf-g現役プレイヤーの俺が通りますよっ

 おぉ!そうでしたね!

 > オイラの団もGからメンバーが壊滅してもはや1人、団解散の最終通告がついにやってまいりました。

 ((((;゜Д゜)))
 ウチは2人猟団なんで、サブキャラを2人作ってなんとか維持してます。
 どこも厳しい状態ですね…。

 > 今のGは覇種のようなソロ排除の方向ではなく、逆にソロで十分という調整になりつつあるようす。

 ほほう?それはNaotenにも生きる道が…!

 > しかし1%だ3%だという出現確率の素材を膨大に武器防具に要求してくるのが当たり前になっており、
 > コンシューマーなどを経験したライト層はあっというまに心が折れてしまうようですね。

 覇種防具で大量に要求されたHC素材みたいなもんですかね。
 覇種防具でいなくならなかった方々がいなくなったという事は、
 覇種防具など比にならない数を要求してくるんでしょうかね…。

 > 自分なんかも今は「ソロ活動用の防具を作るためPTに出向く」みたいな感じになっております。

 ふむふむ。野良PTにはHR100くらいの時に1度だけ参加して、
 それ以降、ずっとほぼソロ、たまにコンビでプレイしてます。

 パーティ怖い(;´д⊂)

 > 10月にはFPSゲームのビッグタイトル「バトルフィールド4」がでるもんで
 > おそらくソッチにメインがシフトしそうです。

 みんな、それぞれの戦いに赴いていくんですな!

 > F-Gは毎日inしつつ暇を持て余しておりますので機会がありましたら遊びましょうぞ。

 sibiサンのサーバーは不明ですが、
 来月下旬にはサーバーも統合されますし、気にせず遊べそうですね。
 (まぁ、そういう利点は統合にもあるんですよね。)

 ただ、パーティ行かない理由として
 効率とかを求めない装備(例えば排熱バレルのヘビィとか)だったりして
 申し訳ないと言う部分も多分にありまして、
 そんな装備でよろしかったら是非、遊んでくださいませ!
 (今はログインするだけなの課金すら止まってますが(滝汗 )

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング