まるでソーシャルゲームの様な仕組みがあると噂の
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル。

その為、当ブログでは真偽の程が定かになるまで
大々的にお勧めするのは辞めて一度関連記事を削除しました。

その上で、まずは遊んでみて実際にどうなのかを確認し、
記事を復活するべきか否かを検討してみようと考えました。

まだそこまでやれてないですが自分が感じた範囲で記事にしてみようと思います。

沢城みゆき
画像は発売前夜祭にビデオ出演した際の沢城さん(可愛い)のキャプチャ画像。本編記事とは一切関係ありません。


(以下、追記へ。)

 
とりあえず抑えておきたい基本な事。
まずはキャンペーンモードとは何なのか。

公式から転載している訳ではないので私見で書くと

キャンペーンモードとは
キャラクターのカスタマイズアイテムを入手する所。



こんな感じでしょうか。
(他のモードでも稀にレア度の低いカスタマイズアイテムを入手できますが、
 自キャラのカスタマイズアイテムをメインで収集するモードはこのキャンペーンモードだと思います。)

以下の折り畳み部分はゲームモードの詳しい内容ですので、
長いので興味のない方は飛ばしてください。

キャンペーンモードについて。



まとめると

気長に遊ぶ

というならばまったく問題ない。
十分遊べると思います。それなりに楽しい。

でも

すぐに自キャラをカスタマイズしたい

という人にはかなりストレス溜まるかも。


個人的には忙しいので3時間20分待てるのですが
でもどう考えても「フルプライスで購入」したのに、
最大3時間20分遊べなくなるモードがあるゲーム
を人に気持よくおすすめは出来ない(;´д⊂)
(ストーリーモードは極めて単純で、休日あったら1日で遊びきっちゃうと思う。)

無限コンボ問題は今後修正されるとして、そことロード時間の長さを考えなければ
キャラゲーと思えないくらいパーティ対戦ゲームとしてかなり面白いのに、
バンナムって凄い!と思わざるをえないNaotenなのでした。
(そんな訳で過去記事は復活しません。
 今後のジョジョASB関連記事はそういったモードが有る事を記載しつつ書くことになると思います。)


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは コンシュマーゲームをやっていたと思ったら
 いつのまにかソーシャルゲームをやっていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…








で、そんな皆さんの不満を知ってか知らずか、
この週末を対象として
9月2日4時までエネルギーゲージ回復速度4倍キャンペーン
をやってます。

つまり5分に1エネルギー回復。
(0からでも50分で全回復。)

これだとボスにさえ出会えれば10分保証があるので永久に挑戦できる。
うまく時間配分すればエネルギーゲージを回復させつつボスの撃破可能。
と言うかさっき仕事の合間にエネルギーゲージを消化しに行ったら
いつのまにかそんなキャンペーンがやってて、
しかもお目当てのDIOと遭遇して引くに引けず仕事がヤバイってのに戦闘開始。
倒すのに2時間もかかった…。
(結局DIOの持つジョルノのSPコスは手に入らなかったけど…。)

でもね。これくらいのバランスなら確かに十分遊べる。

しかしキャンペーンの煽り文句に
「土日はたっぷり遊んでね!」的なメッセージがあったんですが。
土日と言わずたっぷり遊ばせてよ…買ったのになんでよ?
と思わずに居られないNaotenなのでございました。
(土日仕事だしね…。)
 

コメント

狐狸(きつたぬ) :

さらっとみただけで
フルプライスゲーでやりたいとはうーん……

またやってる人の感想とは違うのかもしれませんがw

Tujikaze :

期待値は高かった
それに見合うだけのものであるだろう、という予想も出来た
万人に受けるかどうかはともかく、ジョジョ好きにはクリティカルなヒットになると思った

でも、その斜め上があった・・・

ぶっちゃけ
>自キャラをカスタマイズしたい
これって、発売前から売りにしてた部分だったと思うのですが・・・
うーん・・・?


コンシュマーゲームの既存の回収モデルの限界が見えつつ
ソーシャルゲームの課金システムも、まだまだ洗練には程遠く

の状況下で、いろいろ考えた上でのやり方、なのだと思います

その上で、言うことがあるとするならば
バンナムって本当に・・・ですよね!!


願わくば、今後、この経験が生かされますように・・・

猛毒 :

昨日のよるにソフト買ってキャンペーンやってました
自分もDIO出てがやめるにやめられず結局寝るのが3時すぎw
朝起きたらがっつりくまできてました・・・
まじ土日だけとか勘弁です

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○狐狸サン

 > さらっとみただけで
 > フルプライスゲーでやりたいとはうーん……

 今後、ハードの性能がさらに進化して、
 ゲーム開発費がかさみ、こう言った事が常態化していく事になると困りますよね(;´д⊂)
 普通のゲームならコンシュマーに拘らなくてもいいんですけど、
 版権ゲームってコンシュマーゲームで出る事が多いので、
 どうしても回避できないんですよねぇ…。

 > またやってる人の感想とは違うのかもしれませんがw

 フルプライスどころか限定版なんで定価16,800円で買った僕ですが、
 キャラゲーは基本、ハズレを覚悟して買っていますので、
 その価値観から考えると肝心のアクション部分は当たりと言える面白さではあります。

 だからこそ余計、その仕組みがなければ…と残念でなりません。

○ツジカゼサン

 > これって、発売前から売りにしてた部分だったと思うのですが・・・
 > うーん・・・?

 そうなんですよ。
 カスタマイズの幅が広い事を本当に売りにしてた。
 でも現状、このモードやらないとカスタマイズ出来ない。

 長所しか言わないで商品を薦めるってのは、
 営業としては正しいのでしょうけどね。
 感情的には容認出来ない(^^; 

 > その上で、言うことがあるとするならば
 > バンナムって本当に・・・ですよね!!

 面白くしようと一生懸命やって、それでも評価されないゲームが多くある中、
 ゲームをつまらなくする要素を自ら率先して入れるとは…。

○猛毒サン

 やっぱりフーゴ使いになる予定ですか!?w(猛毒というお名前なので(^^;

 > 昨日のよるにソフト買ってキャンペーンやってました
 > 自分もDIO出てがやめるにやめられず結局寝るのが3時すぎw

 oh……。
 なんと言う俺ですか!!

 > 朝起きたらがっつりくまできてました・・・
 > まじ土日だけとか勘弁です

 本当、この想いをどこにぶつければ…。
 と思ったら購入者を対象としたアンケートページが!
 (説明書にあるコードを入力しないとアンケート出来ない。)

 http://enq.bandainamcoid.com/pc/enq.php?id=jojoasb

 ちょっと思いの丈を書きなぐってきますかね!!
 (ま、真摯に受け止めるとは思いませんけどね…。)

通りがかりの波紋マスター :

ボスを確実に倒す方法としては

①ゲージマックスの状態から探索を行う(半分なくなるころにはほぼ出会えます。)
②出会ったボスのHPが多いタイプならゲージを1残した状態まで倍率を上げて倒す。
(ゲージがあと数分で回復するならゲージの消費量を決める画面で1個回復するまで待ち、回復したゲージも注ぎ込みましょう。また 承太郎でイージービートしてればボスにはほぼ勝てると思います。)
③即探索を行い、ゲージの消費量を決める画面でゲージがMAXまで回復するのを待つ。
(時間があれば好きなことをする。もしくはテレビを消し、寝て、朝少し早起きするとベネ)
④ゲージ全消費でボスを撃破しましょう。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○通りがかりの波紋マスターさん

 > ボスを確実に倒す方法としては

 おぉ!!?
 という事はこれ、既に結構浸透している方法なんですかね。
 丁度今日の夕方頃、ドヤ顔で記事を書いた所でした(^^;

 PS3 ジョジョの奇妙な冒険ASB 時間はかかるけど効率のよいボス討伐
 http://naotendo.blog96.fc2.com/blog-entry-2578.html

 それでも方法の拡散として、記事にした意味は大きいと考えておきます(^^;

 情報、ありがとうございました!

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング