ソーシャル的な考え方も含めて、友軍艦隊を始めとした
第二期実装について運営統括の田中氏が週刊アスキーでインタビューに答えている。

田中氏 (中略)装備は火砲や魚雷とか電子兵装とかあって、それはある程度の知識があると、なぜこの装備や編成がいいのかが分かって、より楽しめるようになリます。
 最初から知らなくても、例えばネットや書籍などで調べたり、友人に聞いてみたりすることで知識が増える。これも“ソーシャル”ということなのではないかと思うんです。こういう柔らかいソーシャルを『艦これ』では大切にしているんです。

(中略)

――メニューのところにある“友軍艦隊”という項目が気になるのですが。

田中氏 先ほどお話ししたとおり、連携前提の要素を無理に強化せず『艦これ』らしいやり方で第二期実装と呼んでいる大型アップデートができればと、現在仕様を調整しています。友軍艦隊より早く、潜水艦を実装したあとということで潜水艦関連の遠征や任務、そして海外艦の実装。旗艦の扱い方のアップデート、そして艦娘のさらなる成長や提督の絆などに鋭意着手していきたいと思ってます。



田中氏が「先ほどお話した」と言う部分が
どこの事を言っているのかちょっと確信がないのですが、
たぶん、そうだと思う部分を並べて抜粋しました。

サービスイン前の4Gamerの記事では友軍艦隊部分は
カード(艦娘)の交換等を示唆したものとなっておりましたが、
このインタビューからはそう言った方向にはならなそうな気配を感じます。

また友軍艦隊に関しては前回のイベントの時にあったような
支援艦隊的なノリもありうるのかな?と個人的には予想していたのですが、
インタビュー中の「連携前提の要素を無理に強化しない」と言う言葉から、
その可能性もグッと減ったのかな??と感じました。

130829tanaka005_cs1e1_900x.jpg
インタビュー記事の中で一部公開されたレア資料。

じゃあなんなのさ?と問われれば、
なんなんだろうね?と言う感じで結局分からずじまいのインタビュー記事なんですが、
「大型アップデート」と言う言葉から、きっと良い物が実装されるに違いない、と
むやみにハードルを上げてみるNaotenだったのでした。


関連サイト
『艦これ』プロデューサー田中氏インタビュー 第二期実装と開発に込めた想いとは?(週刊アスキー)

 

コメント

だもん :

提督探偵「D」の直感が告げるぜ!「友軍艦隊要素」とは即ち、「助っ人艦娘の派遣」だ!
友軍艦隊からの助っ人に限り、特別に「同一艦娘のダブり編成」も許される!そうすれば・・・
文月×2「司令官、なんですかなんですか? えへへっ♪」
提督探偵 「ふーみんパラダイスktkr!O(≧∇≦)O」(←だから推理じゃなくて妄想やん)

インタビュー引用「(中略)提督同士を無理に競わせるようなことはせず、艦艇の魅力や先ほどお話した兵站…海上護衛の概念や大切さなどをエンタメの中で実感してほしいなあ(以下略)」

最近ちょい疲れて、遠征回しとキラキラ付与メインのため、むしろ↑の要素(兵站・海上護衛)
しか当司令部にはありませぬ・・・  最近こんな感じ↓れす。
ttp://dl6((以下略 この画像は「艦ころだ2」にて寿命を迎えますた。 ナンマイダー L(-_-)_/☆Ω チーン )

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○だもん提督

 > 提督探偵「D」の直感が告げるぜ!「友軍艦隊要素」とは即ち、「助っ人艦娘の派遣」だ!

 提督探偵Dが来た!!これで勝つる!!

 > 友軍艦隊からの助っ人に限り、特別に「同一艦娘のダブり編成」も許される!そうすれば・・・
 > 文月×2「司令官、なんですかなんですか? えへへっ♪」
 > 提督探偵 「ふーみんパラダイスktkr!O(≧∇≦)O」(←だから推理じゃなくて妄想やん)

 ダブリが許可されるとそれはそれで育成が地獄になりそうですね(^^;
 まぁ、むしろ運営的には保有枠拡張アイテム売れてウハウハかも知れませんが…。

 と言うかもう150はキツイよ(;´д⊂)

 > 最近ちょい疲れて、遠征回しとキラキラ付与メインのため、むしろ↑の要素(兵站・海上護衛)
 > しか当司令部にはありませぬ・・・  最近こんな感じ↓れす。

 ん?そんな事言って、どうせ大したこと無いんでしょう??

 > ttp://dl6.getuploader.com/g/kancolloda2/9376/kancolloda2_9376.jpg

 http://blog-imgs-44.fc2.com/n/a/o/naotendo/20101005224025c54.jpg
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング